※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

朝の授乳スタート時間を決めるのは難しいですか?生後4ヶ月で夜間授乳が続いている場合、何時に授乳を始めるか悩んでいるようです。他の方はどうしているか教えてください。

生活サイクルを整えるために…
朝一の授乳スタート時間は決めていますか?

もうすぐで生後4ヶ月を迎えます
7時起床21時までに就寝と決めていますが……

完母で4時間おきの授乳で
夜通し寝れたことはなく
夜間に1.2回しは起きてしまうので授乳しています

夜間授乳ご何時になるかによって…
4時間後だと毎日バラバラになってしまうので
8時に授乳スタートと決めています……

あまり気にせず泣いたらで良いのか……?

みなさんはどうされているか教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

生後4ヶ月くらいの頃は、特に時間気にしてなかったです🤔
授乳スタートの時間というより、授乳間隔かな?と思います!3時間くらい空いてたらあげちゃってました!

三回食になった頃からなんとなく授乳時間決まってきましたよ〜☺️
夜通し寝るようになったのはつい最近です😂

• めいママ

めいママ

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます!!
    夜通し寝るようになるのはまだまだ先なんですね…期待し過ぎず頑張ります😢

• 6月7日
しましま

うちの子は夜通し寝て朝起きたらすぐにおっぱいが欲しくて泣くタイプなので、その日起きた時間に合わせて授乳しています。
大体5時〜7時の間です。

ただ時間を決められた方が離乳食の時間を決めやすくなるので後々楽だと思います😊

• めいママ

めいママ

お返事遅くなりすみません!コメントありがとうございます!もう少し長く寝て欲しいですが、最近は必ず1時と5時に起きます…
    5時だと私が眠たいので、寝てもらってますが、すぐ7時を迎えるので、毎日寝た気がしません😫
    時間を決めての授乳の方が、過ごしやすそうなので意識して見ようと思います!

• 6月7日
ままり🍀

私は勝手に決まった時間に起きる子だったので、起床時間は特に決めたませんが、その頃は7時過ぎに起きていました。
離乳食も意識していたので、授乳は8時と決めてました!
朝はご機嫌な子なので泣かないので、起きてすぐ授乳しなくてもオッケーにしてました😅
ただ、これから暑くなるので起きたら麦茶とか水分補給できるといいかなと思います。
大人も寝起きは喉乾きますからね😊

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。朝は体内時計をリセットするのに7時までには起きるべしとよく聞くこともあって起きるようにしていますが、確かにご機嫌!赤ちゃんの様子を見て、朝の水分補給を気にしてみます!ありがとうございます!

• 6月7日