※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後15日の息子が、うんちをするタイミングが気になります。朝に刺激を与えてもなかなか出てこないようで心配です。以前は頻繁に出していたのに、最近は一気に出すことがないそうです。

新生児のうんちについて質問です。
生後15日の息子がいます。 最近うんちをする時頻繁に出すわけでなく、三時頃か夜に一気にウンチをします。
心配で朝に綿棒にワセリン塗って刺激をしてあげるのですが、なかなか出てこないです。入院中はちょくちょくうんちをしていて一気に出すことがなかったので心配です…

コメント

れいにゃ

その子によって排泄のタイミング?違いますよ😊
何日も出ないとかなら問題ですが、毎日トータルでしっかり出てれば問題ないかと思います。

あーちゃん

生後15日でそのくらい頻度が減っているのは心配ですね😨
母乳はよく出ていますか??

友人の子供が生後間もない頃からそんな感じで、産院や小児科でも心配要らないと言われ便秘しやすい子なんだと思いながらも一歳二歳になってもそれが酷く大きい病院の小児科で便秘治療をしていましたが改善されず、専門のお医者さんに診て頂いて先天性の腸の病気だった事が分かりました。

一気に出せているのでしたら排泄のリズムが変わってきたのかな?とも思いますが、上記のような事も有り得るので、うんちの回数やタイミングなど細かくメモしておくといいかもしれません。

• ままり

ままり

母乳は出てると思います。
    搾乳機でとったところ100はとれてました。。
    そんなこともあるんですね💦
    メモなどとっときます。

• 6月6日