※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重増やさないコツは食べないこと。水で我慢するのがいいと産婦人科医に言われ、不安を感じて相談。評判の悪い先生で変更。

体重増やさないコツは食べないこと。水で我慢するのがいい。

……て、普通、産婦人科医が言います?!(言い方はやんわり)(体重は今は増えてないけど、不安と相談しました)
間違ってないんだけど!そうなんだけど!!!
えぇ……と私は思ったんですけど、みなさんならどう思われますか?
あ、この産院からは変えました!

余談ですが、1人目の時も体重がちょっと増えたときに「食べるな」的なことを激しく言う先生で、評判はクソでした😂

コメント

ママリ🔰

転院して正解ですね😅
水で我慢なんてからだ壊すダイエットじゃないですか。
それを妊婦にすすめるなんて😳

• ママリ

ママリ

ですよね!?
    どのサイト、本、意見を見ても誰もそんなこと言ってないし、妊娠してない人でさえ危険ですよね!
    まぁ、それ以外にもボソボソしゃべるし、エコーもなんかテキトーだし……色々不安だったのでそれも転院の要因になったんですけどね😂

• 6月6日
チム

私もそんなこと言われたら心の中で同じこと思います💦
そんなことはわかってるけど何かいい方法はないか聞いてるのに…。

• ママリ

ママリ

えぇ……を何回繰り返したか😂
    それなんですよね!!
    運動はおすすめ出来ないから、らしいんですけど、それにしたって……ねぇ?という感じでしたw

• 6月6日
はなゆー

産婦人科医が水で我慢って😅
そりゃ、赤ちゃんいなかったらどんだけでも水で我慢出来るかもですが水に栄養も無いのにそんな事良く言えますね😑

• ママリ

ママリ

もうびっくり発言ですよね!
    断食ダイエットはありますけど、あくまで妊婦じゃなくてコンディションいい人がするやつで、それでもリスキーなのに……震
    うわぁ……えぇ……😰てなりましたw

• 6月6日
いーいー

いやいや。赤ちゃんに死ねって言ってるの?って疑問に思いますね。
その産科いつか潰れますよ。

• ママリ

ママリ

私も思いましたw
    ママの中にある栄養で生きてるとは言っても、そのママが全く何も食べなくなったら届く栄養なくならない?!と思いました💦
    他にも色々気になることがあったので、その可能性も無きにしも非ずだと思います……あんまり評判も良くないみたいですし((コソッ))

• 6月6日
  • いーいー

いーいー

お母さんの栄養って言っても最初だけで中期からは食べないと栄養足りないですよ。
    クソな産科医ですね。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!
    うわぁ……知識?が、私と同レベw今考えてもヤバいですね……
    そろそろ潰れてくれんかな←

• 6月6日
  • いーいー

いーいー

私なら周りにめちゃくちゃ言いまくりますね!
    そんな病院に行く妊婦さんが気の毒ですね😑
    口コミかけたら書きたい!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

近所に言う人もいなくて悶々としてたので、ママリで書いたらこんなに反応もらって「っしゃ!!」となってます❤
    名指しでもいいんですけどね……。ほとぼりが冷めたら……とか思ってます(´>∀<`)ゝ
    1人目の病院もゲロ悪(今回以上)なので(先生とコミュニケーションどころじゃない)そっちもつぶれて欲しいですw

• 6月6日
2児♂️の母親

1人目の時言われましたよ。
運動は危ないから食事制限を。
食べたら身につく。
食べなくても脂肪があるから大丈夫。牛乳しか口に出来ない?!太るでしょ!水で充分。痩せないと赤ちゃん産めないよ!

と健診の度に女医は勿論肥満体な看護師に注意されました。
不妊治療(理事長担当)で授かり併設している産婦人科(理事長奥様が院長)で流れ的にお世話になろうと思った私がバカでした。とりあげは理事長がしてくれましたが。

二人目不妊治療の時点で理事長に相談。肥満と年齢を理由に医療センター一択。医療センターだからか方針が真逆で1人目妊娠前から20キロ近く増えてましたが一度も厳重注意どころか指摘されていません。先生も看護師もみんな優しく、うれしい反面いまだにビクビクしてます😅
1人目の時もこう指摘されたので~ と口に出したら笑われました😓

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

1人目妊娠中食事制限しても最終体重増加3キロで叱られ。息子は3550㌘で産まれました。がよく考えるとストイック過ぎる妊娠生活のせいで我が子「食に対する意欲皆無なのかな」と今思いました。もし二人目食欲旺盛なら証明されるかも🤔

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

牛乳じゃ太るでしょ、の下りでフッwとなりましたw
    牛乳の栄養って妊婦に絶対必要なので、逆にそれしか口にできないなら、それをしっかり取るべきですよね😂
    なんで、豊満な先生や看護師ほど厳しいんでしょうね?
    1人目の先生は糖尿病で他の内科の先生から注意されてたのに菓子パン買ってた、という話を聞きました(田舎なので通う病院が皆同じ)w
    き、きさまぁ!!て感じです😂

本当に病院によってそれぞれですね……。
    3キロで言われるとこもあれば、20キロで言われないところもあるんですねぇ。
    うちの母も、20キロ増えても先生から「赤ちゃんは大丈夫、おかあさんがしんどいだけ」と言われたそうですw

そういうこともあるんですね?!
    まだそれが原因かは分かりませんが、ちょっと気になりますね🤔
    うちの子は、食べる代わりに歩き回っていて、最終体重10~12キロ?くらい増えたんですけど、普通によく食べます!
    でもめっちゃ落ち着きなくてすぐどっか行くんですけど😭

• 6月6日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

普段は牛乳嫌いですが妊娠中はそれしか受け付けなくて。本当、息子に味覚支配されてました🤣
    牛乳も脂肪分あるから的な事を言われました😅
    今でも息子牛乳大好きでそれさえあればって感じです。だれも食に対する意欲がないとは信じないだろうな( ̄▽ ̄;)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私も前回は何故か酢を欲してましたw普段全然なのにw妊婦ってほんとに味覚変わりますよね😳
    私今オレンジジュースひたすら飲んでますけど?!体重キープしてますけど?!飲み物くらいなんじゃぁあ!!(とか思うからダメなんですね……←)
    牛乳を飲むと骨がしっかりするみたいですし、子どもの頃は毎日毎食飲んでました!w
    健康的ですね!
    色んなものを沢山食べておっきくなれよ、息子くん!!とお伝えくださいw

• 6月6日
ぴこりーな

妊娠中は体重増えやすいですよね。。。
後期なんて、空気吸ってるだけでも太ってる気がしましたw
私も2人目は実家に里帰りしたこともあり、結構増えて先生に言われてましたー。
食事は気をつけて量を減らしてました。
一週間間隔の検診で体重が減ってた時は「頑張ったね」と褒められ。。。
結局、ママがご飯を食べなくてもお腹の赤ちゃんにはママの体から栄養が行くので、問題ないみたいです。
まぁ色々な考え方の先生がいますから、合わないと思ったらやめた方がいいですよね。。。

• ママリ

ママリ

増えますよねぇ……
    一応前回は範囲内で収まって、今回もまだ全然大丈夫なんですけど、これからが不安ですw
    食事に気をつけてたんですね!偉い!
    先生も水だけでいいなんて言わないで、こういう食事を〜とかのアドバイスをしてくれたらまた違ったんですけどね😭
    ちゃんとした先生なら褒めてくれるんですね!
    素敵です!😭
    ママからは栄養行くかもですけど、断食みたいなことしたら多分身体壊すので、やっぱり水だけダイエットをオススメされたのにはビックリです😂
    普通に不安な先生だったので、1人目の時もお世話になった(1人目も転院しました)、めちゃくちゃいいとこに変えました!(`^´) ドヤッ!✨

• 6月6日
me

なんじゃそりゃ(^◇^;)

うちも体重があまり増えてはないですが、
これから増えていきますよねーと相談したら、
増えるだろうけど、いつもどおり食べるのは構わないよ(^^)
食べすぎてるなら反対するけどね!と言われました!

まぁ、20キロもふえるようだったら注意しますけどねぇと。。

• ママリ

ママリ

ズコーッて感じですw(古)
    それくらいでいいですよね?!
    私の今通ってるとこも、管理はしつつもそんな変なこと言われませんでしたw
    そうなんですよねぇ……

• 6月6日
  • me

me

古くて笑っちゃいました🤣笑

水だけなんて必要な栄養素取れないですもん(^◇^;)

今日も朝からバリバリご飯と味噌汁食べました😆
    減塩にはしてますが(^^)

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

世代じゃないけど、最近アニメで流行ったので知ってるだけなんですけどねw
    むしろ、全ての栄養が入ってる水があればくれ!!と言いたいです!w
    減塩偉い!!!
    発酵食品は健康と美容にいいですもんね✨
    私は作った燃焼スープをがぶ飲みしときますプハッ

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

3色は食べ小腹がすいたら水で満たしてね?の今ですかね!?
さすがに赤ちゃんに水では栄養行かないし こんな暑いのにお母さんもヘトヘトになるし体おかしくなりますよ…

私は頑張って食べないように!とは言われましたよ。笑

ほんと体重管理ストレスですよね…

• ママリ

ママリ

そういう意味のニュアンスには聞こえなかったんですけど……もしそうならまだ納得できるんですけど😭
    そうですよねぇw
    適切な指導をお願いします!!て感じですw
    いやほんとそれですね(ヽ´ω`)トホホ・・

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適切な指導ではないですよね… 水だけと言われても無理だろ!ってなりますよね。
    私は初期に言われましたよ。
    朝昼は普通に食べても良いけど夜はもぉ寝るだけだから 控えめに 白米抜いたり 子供の残り物とか勿体ないって思うけどそれはなるべく食べないようにとか野菜中心でとか言われました。

私は今プレートに1食分を乗せそれだけと決め何を食べたのか写真を撮って見える化にしてます。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

すごい親切なアドバイス……!!いや、それが普通なんですよね、きっと……😭
    私もそれしてみようかな🤔
    医者よりもここで聞いた事の方が信頼できますねw
    レコーディング?というやつですか?
    見える化は分かりやすくていいですね!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師によって色んな考えもあるし やっぱ経験した方の言葉ってホントほぉーほぉーなるほどーって思いますよね!!!

まだ3ヶ月ほどあるので維持食事管理 頑張ります。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですねぇ🥺!
    頑張ってください!
    私も頑張ります😭!

• 6月7日