※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の方への相談です。24週の初マタで、浮腫みが気になります。症状を診断された方の注意点を知りたいです。

妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病の方に
ご相談です。
現在24週の初マタになります。
前回までの検診時までは特に引っかからなかった
のですが浮腫みが時折出ます…

心配性で、サラダ🥗を取ったりなるべく
動いたりするように努力はしていますが、
妊娠中に症状を診断された方は
どのようなことを気をつけて居たか
教えて頂けるとありがたいです。
ぜひ参考にしたいです😢

コメント

ch

ソーダを飲む糖の検査でひっかかり1日入院しました。
病院食で味の濃さなどを学んで帰ってと言われ
極力薄味で過ごすようにと言われましたよ!
(私の糖の原因は、検査前に食べたハンバーガー&メロンソーダだと思われますw)

そして、その後は糖の指摘はなかったのですが
37週で検診に行った際に、血圧が驚くほど高く(上が150越えていた気がします)
緊急帝王切開となりました。
それまで、血圧は指摘されたことはなかったのでびっくりでしたが
たしかに検診のちょっと前くらいから
視界にチラつきがあったりしました。

産後も高血圧のままでなかなか下がらず、通院していますが
やっと下がってきて、薬の量もかなり減ってきました!

とにかく薄味です。汁物は薄くしても量を飲んだら同じになってしまうので
汁の量を少なく作り、具だけ食べたりしています。

食事と運動でかなり効くので、薄味と散歩などを心掛けるといいと思います!
しかし、なかなか、外に出るのも怖い世の中です、無理せず気をつけてお過ごしください。

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます☺️
    検査前の食事って大事ですよね…今からビビっているので、検査前日の夜から気をつけようと思ってます😢💦

血圧が高くなってしまうと、緊急帝王切開になるのですか!!勉強になります🙏🏻
    数日前に視界のチラつきがあり不安になりました(TT)

ご丁寧にかつ、優しいお言葉までありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 6月7日
あや

高血圧はないのですが妊娠糖尿病です。
ほとんど基準値を超えることのない軽度なのですが、念の為ということでインスリン併用しています。今は食前が平均70~80、食後2時間が平均80~90で推移しています。

食事は6分食にしていて、お米は玄米(90g)、パンはブランパンにしています。糖尿病でもお肉は血糖値上がらないので、たまにステーキとか豆腐ハンバーグを作って自分を満足させてます笑。

あとはおっしゃる通り、野菜をたくさん食べます。食事の最初に野菜をとる「ベジファースト」が良いようです🥗一度野菜を切らした時に、血糖値がかなり上がっていたので野菜はバカにできないなぁと思います。あとは、野菜→肉/魚→炭水化物(米、パン、芋類)の順が最も血糖値を上げない食べ方との事です。ためしてガッテンでやってました笑。

妊婦はただでさえ食べられないものが多いのに、嫌になっちゃいますよね💦しかもコロナでストレスたまるし…。でもこの食生活と毎日のウォーキングのおかげで体重は妊娠前から1キロしか増えてません☺️いい事もあるかなと思ってます。

お互い赤ちゃんと自分の身体のために、頑張りましょうね👍💪

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😊
    6食分にして、かつ満腹にはしない方がいいんですよね(TT)?
    今日の夜はお腹8分目にしましたが…💦
    ベジファーストも続けていき、たまに贅沢でステーキ🥩食べたいと思います🥺
    はい、なるべく身体も動かすように努力します🥺!!

• 6月7日
  • あや

あや

満腹は避けてますが、炭水化物取らない日は肉、魚、野菜でお腹いっぱいにしちゃってますよ~😋それでも血糖値上がらないから、毎日じゃなけれは大丈夫だと思いますよ✌️
    週数近いですね👶これから暑くなるので運動も気をつけつつお互い頑張りましょうね💞

• 6月7日
  • 🔰(27)

🔰(27)

今日から食事を3回→4〜5食にしてます🥺!!
    満腹にならないように気をつけます☺️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻💓

• 6月7日
ママリ

妊娠高血圧+妊娠糖尿病+尿蛋白まで出て…
緊急帝王切開になりました!

味なし納豆や温野菜等食べてました。意外とステーキとかが糖の数値悪くなかったです。
気をつけても気をつけても体質もあるので辛いですよね💦

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😊
    尿蛋白は、数値(表示?)がプラスマイナスだと今のところ大丈夫なんですかね🤭?
    濁った濃い尿が出ると危ないんですか🥺?
    (汚くてすみません💦)

ステーキ!!良いこと聞きました🥺今月誕生日でお寿司我慢してるのでお肉食べたかったんです…。笑 一日くらいなら良いのかなと思ってたので🤔

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

妊娠高血圧で尿蛋白が出てると妊娠高血圧腎症って言うみたいで、腎臓の働きが低下してるサインで身体に負担がかかってるから蛋白が出るみたいですよ。
    血圧なんど測っても高いし待ったなしで検診行ったまま入院=手術でした。 

プラスマイナスだと異常ではないみたいです

糖はステーキ食べて図ったらあまり上がってなくてびっくりしました(^^)✨
    誕生日、がんばってる自分と赤ちゃんにご褒美しなきゃですね❤

• 6月7日
  • 🔰(27)

🔰(27)

勉強になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます☺️
    そうですよね🥺🥺
    本来はチョコレートが大好きなのですが、食べて少し経つと気持ち悪くなってしまい
    食べるものに気をつけて生活しているので誕生日くらい好きなもの食べたいです☺️💓笑
    ステーキ情報感謝です(TT)💓

• 6月7日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

妊娠糖尿病で入院してました🙋‍♀️
三食しっかり食べるのではなく、計6食でした。
三食の間に小さいおにぎり1つやクッキー3枚とか食べるって感じで糖が一気にあがらないようにします。
あとは生野菜ではなく温野菜に替えたりドレッシングもほんの少しでした、無糖のヨーグルトは糖の上がりもゆるやかでオススメです。
あとは動く事ですかね🤔
まだ正確な診断がないようなのであまり神経質にならずゆっくりお過ごし下さい♡

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😊
    あやふやな知識で糖尿病だと満腹にならない方がいいと知ったのですが、
    つまりそういうことなんですね🥺
    サラダから食べる、かつそのあともゆっくり食べるように気をつけてます🤔
    一日3食にしてたので、ちょこまか食べるようにかつ満腹にならないよう気をつけます!!
    優しいお言葉ありがとうございます(TT)💓

• 6月7日