※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

旦那が会社でパワハラを受けており、LINEでの暴言や深夜の電話で困っています。LINEのメッセージは証拠になるでしょうか?削除されているかもしれませんが、スクリーンショットが残っているそうです。

旦那が会社でパワハラを受けています。契約が取れないと『クズ、お前なんかヘドロ以下だ』など暴言を吐かれ、LINEでも頻繁にそのようなことが送られてくるそうです。
夜遅い時間に酔っ払って何度も電話をかけてきて怒鳴られることもあるようで、先ほども電話が何度もなり怖くて出たくないと言っていました。
寝室は子供と一緒なので同じ部屋で電話が鳴ると子供達を起こしてしまいそうで眠れずに今も起きています。
いきなりプロジェクトのメンバーからいきなり外されたり辞表を持ってこいとも言われました。
他の部下にも辞めちまえと言っているそうです。

そこで質問なんですが、LINEは証拠になるのでしょうか?向こうは送ってきたものを削除しているそうですか、全てスクリーンショットしてこちらには残っています。

よろしくお願いします。

コメント

🧸 (26)

証拠になると思いますよ〜
電話も録音しておいたり記録しておいた方がいいのでは??🤔

• ゆず

ゆず

こんな時間にコメントありがとうございます😭
    そうですね、文章より電話を録音した方がより圧力もわかりますよね。恐らく明日もまた電話がくると思うのでやってみます!

• 6月6日

労務管理の仕事をしてます。
皆さん訴えると言ってますが、訴える際は退職覚悟でやった方がいいです🤔
勝訴してもその後社内での扱いがしづらくなり、大体無難な理由で閑職に追いやられたりその後の出世ルートから外れたりするということは往々にしてあることです。

あとは、証拠を集めて何をしたいかによります。
ただ謝罪してもらってもお互い居心地悪いのは変わらず根本的解決になりませんし、精神的ダメージを理由に金銭的な保証を求めたいならLINE文章や電話録音に加えて精神的に病んでしまっていることに対する診断書及び就業不能とドクターストップがかかっている書類が必要です。
そこまで揃えられれば、上司(ですかね?)の発言が理由で旦那さんが病んでしまい出勤ができなくなり、その分の給与保証や通院費用について請求することが可能です。
逆に、ドクターストップがかかっていない状態であれば、訴えて勝てる確率はぐっと下がります(ゼロではないですが…)。
和解という形で大体終わってしまうので訴え費用分だけ損になり、相手からの謝罪があるだけで仕事はやりづらくなり訴えた側も訴えられた側も会社にいづらくなって退職というパターンになりかねません。

なんにせよ旦那さんがしんどい思いをしているのには変わりないと思いますので、慎重に計画立てることをおすすめします😭
尚、パワハラの相談先は労基ではなく個人で雇う弁護士の方がいいです💦

• ゆず

ゆず

もちろんこんな会社にいさせたくないし本人も辞めたいと言ってます!
    病院に行くのって結構重要なんですね。早速行かせたいと思います!
    個人弁護士ですね、承知しました!
    あと内部告発できるレスキューにも電話しようかと思ってるんですけどどうなんでしょう?

• 6月6日

退会ユーザー

レスキューって、社内のやつですか?社外ですか?🤔
    どちらにしても、私ならやらないです😅自分が内部監査の仕事することがあるからというのもありますが、従業員から密告入ったらまず第一にやるのは誰からの連絡なのか特定することなんです🤣
    主張にどんなに正当性があっても、厄介なことにさせやすい従業員としてマークする可能性があります💦
    外部の機関であればアドバイスくらいしてくれるかもしれませんが、どちらにしても弁護士以上のアドバイスはないですね🤔💦短期的に効率よく解決したいなら弁護士一択です!

• 6月6日
  • ゆず

ゆず

社内です!辞めるので特定されるのも厄介者と思われるのも問題ないです😂
    でもやっぱり弁護士に相談が1番いいんですね!ありがとうございます😊

• 6月6日

退会ユーザー

上司や会社を痛め付けてやりたいではなく、何を目的にするかが大事ですからねー😅
    冷静に対処できますように!

• 6月6日
  • ゆず

ゆず

そうですね、ありがとうございます😊✨

• 6月6日
rere

酷いですね。
訴えれますね!

• ゆず

ゆず

遅い時間コメントありがとうございます😭
    本当に酷いです。旦那がかわいそうです。

• 6月6日
  • rere

rere

可哀想すぎますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    うつ病の診断書もあれば
    お金請求できるレベルですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月6日
  • ゆず

ゆず

もうこうなったら徹底的にやってやります!早速病院も行かせたいと思います!!

• 6月6日
m

可哀想😢
私ならまずは無料相談でどういう証拠を集めたら良いか聞きます。
LINEは時間も記録されますもんね
電話も録音して証拠にしましょう🙋
本人は疲れきっていると思うので、奥さんが動けるところは動いてあげて助けてあげてください😢
絶対負けないでください❗

• ゆず

ゆず

急に泣き出したり死にたいとも言ったこともありました💦こんなことする人間には絶対に負けないです!ありがとうございます!!

• 6月6日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

そんな糞ジジィがまだいるんですね❗️💢
あり得ないです‼︎
怖くて電話に出れないって相当ですよ…精神的にご主人が心配です…
全てスクショ、録音して訴えましょ。
大変だと思いますが負けないでくださいね😢早く穏やかな日がきますように…

• ゆず

ゆず

それがジジイではなく若い人なんです😩若いのに頭カチコチなんて…。
    私早朝パートしてるんですけど、家に帰って死んでたらどうしようかと思うこともありました。ヤクザみたいな上司ですよ。

• 6月6日

訴えて最後は辞めるのがいいと思います。
そんなパワハラを放置している会社はブラックなので。。

• ゆず

ゆず

もちろん辞めます!!直属ではないですけど、他の課の役職ついてる人に相談してパワハラだと分かっていても何もしてくれない人達にも違和感を感じます。

• 6月6日