※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

起きている方いたら相談に乗ってください。早すぎるけど、お正月の話が…

起きている方いたら相談に乗ってください。
早すぎるけど、お正月の話が出ました。

お正月の集まりのため、物を捨てているという義母。
お正月は義親族が義祖父の家に毎年集まっていて、義実家同様、めちゃくちゃ汚いです。息子を2年連れて行きましたが、二時間泣きわめく息子を無視して自分を優先させる義母たちです。

すごくスペースできたからね!!みんなで集まりやすくなったよ!

で?だから?来いってこと?行かないから。

スペースの問題だけではありません。とにかく汚いし狭いし、換気はできないし、コロナの第2波、インフル、何より生後2ヶ月の子連れて来いっていう神経がわたしには理解できません。コロナがなくても、小さな座卓にカセットコンロやホットプレートが並び、紙皿と箸、お酒でひしめき合う中、
上の子の動きを抑制するなんてできません。当然授乳部屋なんてありません。
義祖父のためケースワーカーやヘルパーさんが毎日顔を出してくれています。そのほか、親戚ではない大っ嫌いな老人ば毎日パチンコ三昧。義親戚には子どもがおらず、私たちの子だけで悪気なくコロナであろうと、妊娠中であろうと配慮してもらえません。
本気でわからない、対応しようと思わない、気にならない人たちの集まりです。
そこで質問です。
行かない事を出かかるだけ早く伝えるか、ギリギリで伝えるか悩んです。伝え方は旦那からではなく、わたしからします。
理由はすぐ悲劇のヒロインになるので、旦那が伝えると、旦那のメンタルがやられるほど後が大変です。なので、面倒をさけるために良くないことは私が伝えています。

ズバッと言うことに抵抗はありません。あとはいつ伝えるかです。どちらがいいと思いますか?

コメント

ママ

里帰りしますか??
私なら里帰りをわざと伸ばして正月過ぎまで帰らないことにします😊✨

• てんちゃん

てんちゃん

里帰り予定なんですが、実家が五分、義実家、義祖母宅も30分で行けちゃうという地元でして💧
    でも、実母も心配してるので、そんな感じにしてもらおうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
🧸 (26)

コロナのことと赤ちゃんしだいですかね〜的な感じで今はやんわり伝えておいて、、
1週間とかそれより前くらいに上の子どもが胃腸炎やインフルになったことにします(笑)
その時にまたコロナが酷くなっていればコロナを使いますし、最終手段は体調不良ですかね(笑)旦那さんには適当に嘘つきます!乳腺炎になったとか、今移動すると予防接種時期ズレちゃうとか(笑)

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます!
    コロナのことやんわり伝えときます。で、産後の実家帰りを長引かせたらは、あとはなんとかごまかしていこうと旦那とも話し合いました!!なので、直球勝負は見送ります😊

• 6月8日
ことり

楽しみにされても困るので早く断りたいけど、あまりに早く言いすぎるのも角が立つかなーと思うので産まれてから「体調がなかなか戻らないので」とか言って逃げるのはどうでしょうか?

私は義実家大好きですがそれでも今年は帰りませんよ。
子どもたちだけでなく、義両親のためにも今は関わりを避けるべきだと思っています!

• てんちゃん

てんちゃん

アドバイスいただき、直前くらいでやんわり伝えていくことになりました。行かないということだけをブレずに貫きとおそうと。
    ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の実家が複雑で
義実家と血縁関係の無い親戚の家に
毎年毎年行っています😩

煙草の煙は凄い。妊娠中も
横でパカパカ吸われてました😩

お酒に煙草。喧嘩に賭け事での大声。
もう毎年毎年ストレスが凄いです😅

今年の正月は下の子で出産後だったのですが、煙草の煙が嫌だしと私も居ない。という事で断ったのですが、義父が長男の息子だからと上の子を連れて行ってました😩

旦那も義父が怖いのか何も言わないし本当に疲れます😩

来て当たり前って思うのやめて欲しいですよね。。。

やっこ

うちも色んな理由から義実家には絶対いかないようにしてます。

お正月、何日に来る?とか旦那に連絡あったみたいですがノーコメント、無視です。ずっと無視。娘へのプレゼントとか送りつけてくるのも、やめてくださいって言ったのでわたしの気持ちは100伝わったかなと。

はじめてのママリ

親族全員への「片付けたからね」という話なら、わざわざ水を指してもなのでスルーしますが、直接自分たちに連絡してきたならきっぱり「生後二ヶ月の赤ちゃんと魔の二歳児を連れて出歩くことは不可能なので、再来年さらにスッキリ片付いている事を楽しみにしてまーす」とだけ私なら返答します。

「なんで?」とか「来なきゃだめ」とかしつこく言われても、徹底的にスルーします。一度言ったら何を言われても相手にしません。相手に合わせて返答すれば、強く言えば言うことを聞くと思わせてしまうからです。
もしあまりにもしつこいとき、返事するなら「前に言ったとおりです」で貫き通すことをオススメします。

帰れるなら実家に帰って、そのまま居座ったらどうですか?うちは実家がないので、もし同じ状況なら旦那さんだけ顔だけ出しに帰らせるかなぁ…