※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
家族・旦那

質問です。私には双子の妹が心配です。妹は障害を抱えており、母と2人で…

質問です。
私には双子の妹が心配です。
妹は障害を抱えており、母と2人で暮らしています。
知的障害で病名はわかりませんが、頭は小学校低学年レベルあるかどうかです。

母は多額の借金をかかえており、その借金がこちらへも来そうな状況だったので縁を切ろうか検討中です。

ローンが組めない母は少し前に妹名義で携帯を契約したりしていると言っていました。
兄はそのうち借金も妹名義でしてしまうかも!と言っています。

しかも会うたびに妹は髭が鼻の下と顎の下に生えているし、顔も言って洗ったのか?歯もいつ磨いたのか?という状態で、頭もテカテカでフケだらけです。
妹はそこそこ美人だと思いますが、もうただの汚いおじさんです。
母も歳なのはわかりますが、少しは整えてあげなよ!といいますが、やってるよーとか嫌がるから!といいます。

しかも今日母は飲みに行っているらしく、多分妹はひとり家で留守番して、永遠にテレビ?DVDをみています。

母から引き離していいものかと悩むところですが、妹はメンタルが弱いため、すぐ口を聞かなくなったりと、おかしくなってしまいます。
母がいなくなれば、凄く落ち込んでしまう可能性があります。

一応その生活が5年ほど続いてますが、
こうゆう場合、どうするべきでしょうか????

子供の虐待などのように引き離す手段はあるのでしょうか?????

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぽ

今まで妹さんは障害者支援施設のような所には行っておられなかったのでしょうか?
もし行っておられたならそこの職員の方に相談なさってはいかがでしょうか?
お母様からいきなり引き離すのは難しそうなので、専門家の方にカウンセリングしてもらいつつがいいのかな、と思いました。
詳しいことは分からないですが、今のままでは妹さんがご自分の人生を歩めてないように思うのです。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。

はい、通っているはずです。
    わかりました。調べてみます。

• 6月6日
ぽち

社会福祉士です。
まずは妹さん、障害年金を受給されてますか?
施設に入るにしてもお金が必要になってくるので、まずはそこを調べてみて下さい。
そして、最寄りの市役所の福祉課に相談して下さい。
保健師がいますので、そこから必要な情報を教えてくれ、然るべき相談支援事業所に繋いでくれます。
相談支援事業所には相談支援専門員がいますので、そこで全ての福祉サービスをコーディネートしてくれます。
障害年金についても全て教えて貰え、担当になってもらえたらお手伝いもしてもらえます。
親族がする手続き等も全てそこで教えてくれます。
どうか、妹さんの人生が豊かになりますように。

• miyuvu

miyuvu

障害年金は受給してるはずです。
    叔父からきいたのですが、母が大事な飲み代だと豪語してたようです。
    なので妹のストレスなど無かったら、どこかの施設に入るのが幸せなのかな?と思ってしまいます。

福祉サービスとは例えばどんなことが受けられるのでしょう?

私は母とはもう連絡もとりたくないし、顔もみたくないので、市のサービスがあるならば利用して、妹の状況を調べて欲しいとは思います。
    特に妹をひとりにして、飲みにいくのはやめてほしいです。
    飲みにいくなら一泊でも預けて欲しいと思っています。

施設で期限なしで預かってくれるのなら母にはもう少し働いて欲しいと思っています。

やはり難しいでしょうか?

• 6月6日
Ayunn

妹が心配なのに、母親と縁切るんですか?余計心配になりません?

思うのは、母親に任せていられない位妹が汚ければ、私が風呂入れて歯磨きして髭も剃ってあげます。主さんのお母さんが『嫌がるから』とか言ってることが言い訳なのか本当なのか分かりますし、正直お母様もこの生活がしんどいんでしょうね。。。
責めるような言い方で申し訳ありません。

将来、妹さんの面倒は主さんとお兄さんにかかってきます。そして、負担の大半は女性なので主さんにかかってくると思うので、面倒見切れないなら施設も利用して良いと思います。

借金については、お母様が亡くなってから、遺産より借金が多い場合、3ヵ月以内に財産放棄の手続きをすれば何も問題ありません。

• miyuvu

miyuvu

私は妹が住んでいる場所から少し離れた場所に暮らして、仕事もしているので、なかなかこまめに面倒を見に行くというのは難しいのです。
    いえ、妹を任せきりにしているのは事実ですし、世話は死ぬまで終わらないし、子育てみたいに区切りがつくわけではないので、大変だろうと思います。

はい、相続放棄のことは知っているんですが、借金を誰かから迫られると子供の番号をその人に教えたり、子供が払うからとわけのわからないことを言っており、兄が大変な目に合いました。
    少し前も兄は若い頃に無理やり絶対迷惑はかけないと言われ、無理やり連帯保証人にさせられ、結局この前300万払わされたばかりです。
    しかも当たり前のように。
    連帯保証人になってなくても、親戚に番号を勝手に教え、返済を迫られたこともあります。
    このままだと私たちの住むところまで無くなるかも、と旦那が懸念しているので縁を切った方がいいんじゃない?と言われています。

やはり甘いでしょうか?
    今まで母に任せきりで、家を出ていたので、このままの方がいいでしょうか?
    母にはしばらく会うつもりはないので。

• 6月6日
はじめてのママリ

縁を切るのは難しいと思います。
連絡を断ち切るのは容易ですが、そもそも結婚されて戸籍は新たに旦那さんと作ってますし…

借金の返済義務はあなたにはないですよね。連帯保証人にさえならなければ知らぬ存ぜぬじゃないでしょうか…

お母さんも障碍のある娘さんのお世話は大変だと思います。飲みに行く、髭が生える、あまり衛生的ではない…というだけでは虐待とは判断されにくいかなと思います(^_^;)

行政に相談して、ヘルパーさんとかグループホームとかの情報を貰ってみてはいかがでしょうか。

お姉さんであるあなたが引き取って面倒を見ることができないのなら、口を出してはこじれるばかりで疲れますよね。
「こういうのあるらしいよ」と有益な情報を集めてお母さんが少しでも楽になるようにお伝えすることくらいしかできないのかなぁと思います。

また、冷たいように聞こえるかもしれませんが(文字だとどうしても…ごめんなさい^^;)、借金と妹さんの問題は分けて考えたほうがいいですね。問題を複雑にさせてしまい、ストレスが大きくなります。

借金はお母さんの問題ですよね…そもそもお母さんは金銭感覚がしっかりされていないのかも。
これは誰かが常に管理でもしない限りは言って聞かせても治るものではないので、娘さんとしてはかなり不安ですよね。
それはお兄さんにお任せして、双子の妹さんが受けられるサービスについて調べるのをまずは優先してみてはいかがでしょうか。

• miyuvu

miyuvu

やはり難しいですょね。

兄は二十歳になりたてのとき、連帯保証人になってしまっており、母が少しずつ払っていたのを支払いをやめたので兄が肩代わりをすると言っていました。
    あにが可哀想だと言って、私たち夫婦は少し出してあげました。
    その他にも子供が返すからと人の連絡先を他人に勝手に教える親です。
    なので、連絡先も教えない方がいいのかな?と思いました。

少し市役所に問い合わせしてみます。

• 6月6日
ぽち

金銭搾取は虐待に値します。
その障害年金が妹さんの為に使われていないなら、社協の日常生活自立支援事業か、成年後見制度を申し込まれるのが良いと思います。

福祉サービスとはヘルパーさんによる家事援助や身体介護、通院介助等があり、施設はお仕事系なら就労継続支援A型B型、家族に何かあった時等に利用出来るショートステイ、また自宅での生活が難しい場合はグループホーム等があります。

是非、市役所に相談してみて下さい。

• miyuvu

miyuvu

そうなんですね。
    妹もご飯を食べたり、テレビを見たりとしますので、全てを妹のために使ってないとはいいはれませんが、それは微々たるものだと思います。

少し相談してみます。

• 6月6日