※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
家族・旦那

ずっと離婚しようか、別居しようか、それともこのまやっていくか…悩んで…

ずっと離婚しようか、別居しようか、それともこのまやっていくか…悩んでいます。
旦那がとてもキレやすく、今までは私が悪いからだと思ってきましたが、ある時ネットで見たモラハラの特徴、モラハラされている側の心理が今の私によく当てはまっていることに気付き、モラハラを受けているんじゃないか…?と思うようになりました。
私の態度が気に入らない時(すぐに電話に出ない、頼まれたことが出来なかった時)、家事がきちんと出来ていないのを見つけた時(出掛けていても電話で言ってきます)、通帳を見てお金が減っていることや光熱費がいつもより高い時など…
他にもたくさんありますが、とにかくどこで怒り出すか分かりません。
あまりにもストレスが多い時には生理がおかしくなったり、怒られている時には手が震えたりしています。
でも、一度も手を出されたこともなく、明らかな暴言(死ねやバカや俺が稼いでやっているなど)は言われていません。
とにかく大声で説教、という感じです。
舌打ちもするし、平気で1~2時間怒られたこともあります。
周りに相談しても、うちもそうだよ~言い返した方がいいよ!と言われたり、母親に相談しても、あなたが要領よくやりなさい、子供が健康でいるだけでいいじゃないの、と返されて終わりです。
もちろん今までも話合おうとしましたが、言い返そうものなら子供の前でも更に激昂し、子供が悲しそうな顔をするのを見たくないので、最近はずっと我慢し続けてきました。
旦那の顔を見るのも怖いしどこにいても何をしていても、次は何で怒られるのか、今も私に対して何かで怒っているんじゃないかと思ってしまいます。
ただ、優しい時は優しいです。私が悪いんじゃないかと思ってしまいます。
でも最近になって、この状態はおかしいんじゃないかと思い始めています。
でも、これが我慢する程度のものなのか、おかしいと逃げ出していいレベルなのか…。
実の親にも分かって貰えないので、逃げ出すところもなく、コロナで友達に頼ることも出来ず、毎日悩んでいます。
客観的意見をお願いしますm(._.)m

コメント

Kotori

旦那さんが調子乗りすぎです。
まりこさんを思いやったらそんなことしませんよ。
夫婦だけで話してください。
自分らしくいられなくないですか?
気をつけることは大事ですけど、ストレス感じるほどっていうところがダメです!!

  • まりこ

    まりこ

    お返事下さってありがとうございます!
    自分らしくいられません…
    笑うのも、旦那の機嫌を気にしています。
    旦那が怒っていると、子供たちに話しかける時も声が震えます。
    でも私の父親が優しくて怒られたことがなく、怒られることに慣れてないのかなとか、気が弱すぎるのかなとか思ってよく分からないんです…。

    • 6月6日
  • Kotori

    Kotori

    それはもう末期ですよ。
    人格否定です。
    大きな声で怒鳴るとか私もほんとに無理です。
    声を荒げずに冷静に話すことはできないんですかね?
    声が震えるなんて、お子様たちもお父さん怖いんじゃ?お子様にはそういうことはないですか?

    • 6月6日
  • まりこ

    まりこ

    すみません、声が震えるのは私がです。
    旦那が機嫌が悪く雰囲気が悪くなると、子供たちに悲しい思いをさせたくないので、明るく話しかけようとするんですが、心臓がドキドキして私の声が震えるという意味です…。
    子供たちには怒鳴るほどではないですが、怒ることはあります。
    旦那がいるときは、子供たちに怒らないようにと気を遣ったりしているのも疲れます…

    • 6月6日
しー

逃げ出していいレベルだと思います。
辛かったですね。
心も身体も悲鳴をあげているように思います。
昔からですか?

  • まりこ

    まりこ

    回答して下さって、ありがとうございます!
    昔からです。でもずっと私が至らないのが悪いと思っていました。
    運転していても気に入らないと車を停めて説教されたり、キレると運転も荒くなるし、冷蔵庫やキッチンの収納も、直し方が下手だと舌打ちしながら全部自分の好きなように変えられました。
    子供が夜泣きすると怒り、なつかないのも全部私のせい…
    疲れました。

    • 6月6日
ぴけたろう

完璧なるモラハラだとおもいますよ。
私も2年気づかず、耐え続けて
その結果、離婚に至りました。

周りには理解されないことが
あります。そんなの普通だよ~
くらいじゃ済まないですよね。
まりこさんの今のお気持ちがわかります。

私はモラハラを受け、
心から笑えなくなりました。
鬱に近い状態までいきました。
自分の存在価値がわからず、生きてていいのか。死んだ方がいいんじゃないか。まで、いきました。
誰もわかってもらえず、ただ自分の中で抑え込んで、自分が悪くなくても
自分が悪い、自分が我慢すればい、私は生きてても意味がない。と、思いながら
過ごしてるなかでも、性的欲求をされ、断れば罵倒される、怖いからやるしかない。と、心を殺してました。
ごめんなさい、ごめんなさい。と、心のなかで思う日々は本当に辛かったです。

まりこさんとお子さんは
幸せになるべきです。

離婚して、数年は
心から何にたいしても笑えませんでしたが、最近は徐々に元に戻っている感じがします。

  • まりこ

    まりこ

    回答して下さって、ありがとうございます!
    ツナちゃんさんも辛い思いをされていたんですね…
    離婚された勇気、心からすごいなと思います
    私も自分らしく毎日楽しく生きたい!と思う反面、周りに普通だと言われると私がおかしいのか…と思い返したり。
    片親にすることが申し訳なくてたまらなくなったり…
    母親にも分かってもらえず本当に行くところがなく、子供たちと離れることは考えられないので、ふと3人で一緒に消えてしまえたら…と思ってしまったりします、単なる現実逃避ですね(^_^;)
    私の精神面が壊れてしまったら不幸になるのは子供たちだと頭では分かってるので、なんとか自分を騙してやっていっている気がします、辛いと認めてしまったら終わりな気がして。
    すみませんなんか意味不明ですよね…

    • 6月6日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    本当に私もそれと同様な感情でしたよ。
    生きてる意味は、子供のため。今の未熟さでは離婚できない。と思ってましたが、
    からだに異常が出て、親に相談したら
    やっと、理解してくれ、帰ってきなさい。といってくれたので、離婚することができました。
    モラハラは気づかないうちにそうなってしまっていて追い詰められることがあるので、精神崩壊するまで我慢しない方がいいです。子供たちのためにいい決断が出るといいですね!

    • 6月6日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    ちなみに、確実に離婚するまで
    追い詰められます。
    お前のせい、お前がそうしたいといったんだからお前が責任をとれ。と、いわれたり
    急に人格が変わって、泣かれたり
    ごめんな、、といわれたりするとおもいます。それに騙され、2度信じて離婚せずにいましたが、相手の思惑通りでした。
    3度目で、離婚届を書いてもらったとき、
    隣ですごい泣いていましたが
    私はなにも感情がでてきませんでした。
    何で泣いているのか、その涙はどうせ偽装。と思いながら、泣いてるあいつを見てました。そこからはまた
    離れているからLINEでの罵倒が始まりました。いつも通りにいかなかったことがムカついたのでしょうね。


    まりこさんが私のように
    無感情までにならないように願います、、

    • 6月6日
みち

読んでいてとても辛くなりました。
異常で完全にモラハラだと思います。お子さん達もまりこさんが罵倒されているのを見てとても深く傷ついてると思います。お母様にしっかり相談し離婚された方がいいと思います。もしお母様がそれでも頼りに出来なさそうなら、どうか公的機関(市役所)に相談に行って下さい。まりこさんの心と体が心配です。