※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が午前午後で2回寝ることが多い。夜はしっかり寝るので昼寝は大丈夫か悩んでいる。この月齢で寝過ぎなのか不安。

これはお昼寝しすぎですか?
娘は1歳4ヶ月です。
そろそろ1日1回のお昼寝でもいいと思うのですが、午前午後で2回寝ることが多いです😴
朝5時半〜6時半くらいに起床し、9時か10時くらいから1時間ほど朝寝、午後は14〜16時の間くらいで1、2時間昼寝をします。
夜20時半〜21時くらいに就寝し、朝まで寝ます。
夜はちゃんと寝るのでまぁいいのかなーと思って昼寝させてますが、この月齢で寝過ぎなのかな?と思い質問しました😅
この時期こんなもんでしょうか?

コメント

deleted user

こんばんわ🌝
だいたい同じような時間に朝寝と昼寝していましたよ😊

はじめてママリ🔰

同じくらいの年ですが、そのくらいの子は1日トータル10~13時間くらいの睡眠を、とどこかでみたのでそれをずっと意識しています!

うちも、一歳半まえくらいのときは全く同じサイクルでした
ですが、だんだん夜の寝かしつけの時間が遅くなることがあったので、おもいきって午前は寝かさないことにしました
はじめはお昼ごはんが眠たくて辛そうでしたが、すぐなれて、お昼ごはんのあとすぐ二時間ちかく寝るようになりました❗
夜は八時半にねて7時前くらいに起きます

MaiMai

朝寝も寝かそうとするから寝るみたいですよ💡

うちの子は今週から保育園が始まって保育園始まる前は朝寝を30分ほどさせていて、月曜は保育園が10時までで帰ってから寝かせようかと思いましたが思ったより起きていられたのでそのまま起こしておいてお昼寝1回だけにしました🙆‍♀️

うちも2ヶ月ほど前まではsaoriさんのお子さんと同じサイクルにしていましたが寝かせすぎると体力がついているので寝かしつけに時間がかかるのと最近明るくなるのが早くて朝とても早起きになってしまうので朝寝は30分、お昼寝は2時間にして夕方少し時間があれば外に出してあげると割といい感じになりました☺️

お陰で息子も遅くても20時半過ぎに寝るようになり(早いと20時過ぎには寝てしまいます)朝も5時台には起きなくなり6時〜6時半頃起きるようになりました💡