※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘の名前は「萌絵」ですが、出生届の際に「萠絵」と間違えて記載されました。将来、漢字で名前を書く時にショックを受けるか心配ですが、現在は気にしていません。間違いを修正するつもりはありません。

娘の名前、
萠絵
と言います。

萌絵
だったのですが、
出生届の時に旦那が書き間違えてそれになりました。

義母も「萠」という漢字なのは知っていますが
LINEでは「萌」と書きます。

「萠絵」とちゃんと書いてくれる人はいません。
平仮名か、「萌」です。

今は全然気にしていませんが、
娘が小学生になり漢字で自分の名前を書いたり、
友達に漢字で書かれたりあると思います。

なんで、「萠」この字なのか言われた時、
正直に間違えたと言ったらショック受けますかね?


私は、正直「萠絵」のほうが気に入っています。
なのでなおそうと思いません。

コメント

ママ

間違えたーでもいいと私は思います‼︎
中川翔子さんも、お母さんの字が汚くて、本名はしようこになってしまったと言ってましたね😂❤️

  • ピーチ

    ピーチ

    確かに聞いたことあります!
    しょこたんみたいにネタにして笑ってくれるような子に育ては、「間違えた〜」って言います😊
    ネガティブな子になったら言い方考えなきゃですね😅

    • 6月6日
you

ご主人、そこ間違えたらダメなやつ〜🤣
というのは置いといて、
私なら正直に話すかなと🤔
「パパが間違えちゃったんだよ🤣でもね、直すことももちろん出来たけど、ママもパパもこの漢字が気に入っちゃったからしなかったんだ!しなくて正解!とっても優しい子になってくれたから😄」
って感じで言うかな😊
でも、ものすご〜くマイナス思考の子だったら言わないかもしれませんが😅

  • ピーチ

    ピーチ

    私より頭良いし、小説好きで漢字は読める方だったので安心しきってたら…まさかの…まさかですよ😅

    良いですね!優しくそのように伝えればいいんですね!

    確かに、娘の性格によって気にしすぎる子だったらうまく言わない方向に持っていった方がいいですね😅

    ありがとうございます😊

    • 6月6日
ぽんすけ

うちの母が産まれた時家族会議で

◯◯代

に決まったのに
父(私の祖父)がなぜか間違えて

◯◯子

で出して来ちゃって「子」になったそうです。


正)美智代
誤)美智子

母は間違えられたの知ってましたし
特に気にしてなかったです!間違えたままの名前にしてます。

お父ちゃんウケる🤣w
くらいに笑い飛ばしてました!

なのできっとお子さんもショック受けないと思いますよ!
ピーチさんが気に入ってるのならなおさら大丈夫です!

ちゃんとケータイの変換でも出てくるんだからお義母さんも「萠」にしてあげてー。

  • ピーチ

    ピーチ

    男性は肝心な時に抜けてる事がありますよね😅笑
    うちの旦那頭良いと思ってたのに、名前間違えるか?!って感じでした笑

    実際のあったお話聞けて安心しました!

    お義母さんなので何も言えず…
    なおして欲しいです💦

    回答ありがとうございます😊

    • 6月6日
deleted user

萌と萠がどのくらい違う感じ?なのかわかりませんが、義母さんからしたら
高と髙みたいな程度(同じ意味合いの感じで書きがちょっと難しいみたいな)だと思ってるのかもしれませんね💧

あたしは実際名前に「萌」が入ってるんですが、友達のお母さんには「萠」だと間違われてました(笑)
義母さんには根気よく「萠絵」ちゃんと送り続けましょう!!