※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
お金・保険

妊娠9ヵ月で、歯科助手として勤務中。給料が減額され、産休扱いで復帰すると給料が6割程度支給されると言われている。保育園に預けられなくても大丈夫か不安。

現在妊娠9ヵ月です。歯科助手の常勤として1月まで働き、2月から現在まで日数を減らし勤務しています。
なのですが、院長のはからいで、現在お給料は常勤の金額から休んだ分を引くという形なので、パートというより、休みの多い常勤として働いてます。

うちの歯医者は社会保険が無く、国民健康保険なのですが、先生が退職ではなく、産休扱いで復職して欲しいと言われました。そうすると、今までの給料の6割くらいお金が出るよと言われたのですが、どういう事なのでしょうか??
イマイチ理解出来ず‥‥
これは何の手当ですか?

もしすぐ保育園に預けられなくても、大丈夫なのですか?

乱文で申しわけないですが、分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yuimochi

自治体の制度で、保険を払っていれば、貰える制度だとは思います。
うちも、それで、6割程度もらってますが、まとめてです。。
ある程度、貯金とかは必要かも知れませんが、結構、助かります。

ですが、国保で貰えるのは知りませんでしたね。。
歯科での契約的ながあるのでしょうか。。
うちは、社保なので。。

何れにせよ、自治体や保険組合の相談窓口に聞いた方が詳しく聞いてくれるかも知れませんねσ^_^;

役に立てなくて、すみませんw

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

そうなんですよ、国保なのに貰えるのかな?イマイチよく分からず‥‥
    調べても出てこなくて💧

回答ありがとうございましたm(_ _)m♪♪

• 6月18日
  • yuimochi

yuimochi

いいえーσ^_^;

答えになってなくて、すみません。。
    一応、市町村に保険組合の相談センターみたいなのがあるので、役所に聞いてみて下さい!
    書類の書き方も教えてくれますし。。

• 6月18日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

ありがとうございます★
    とりあえずハローワークも顔だしてみようかと思います💧
    うちの院長役に立たなくて(笑)

• 6月19日
  • yuimochi

yuimochi

いいえーσ^_^;

上司が役に立たないと、ホント、困りますよね。。
    うちの所長もダメです。。

うちは、病院関係なんですが、ホントに。。

• 6月19日

給料の6割...の話は育児休業給付金だと思います。雇用保険からのものになるので、雇用保険払ってるならでますよ(^-^)
これは育休中の一年間に給付されるものです。産休と育休は違いますが、産休で復帰ですか?
なら出産手当金だけになるのかなと思うんですが、出産手当金は国保だと出ないです。

• ちゃんまみ

ちゃんまみ

雇用保険は払ってますので出るのかな?
    ちなみに今はもう旦那さんの扶養に入ってるんですが‥‥
    よく分からないですね💧
    回答ありがとうございますm(_ _)m♪♪

• 6月18日