※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもを深夜まで連れて居酒屋に行くのは適切でない状況です。児童相談所に相談するべきか検討が必要です。

週1.2ペースで、夜中まで子ども連れで居酒屋に行くのってどう思いますか?
夜中といっても1時や2時や、ひどい時は朝までです。

私の知り合いでシングルマザーの人が居てるんですが、その人には今年から小学1年になった息子がいます。
お母さんは大のお酒好きで、さらに友達も多くていつも飲みに行っています。
子どもはどうしてるの?と聞くと、
「外にいる時だけ、携帯を見せている」と言っていました。
なので子どもは喜んで付いていき、ずっと携帯でYouTubeやTikTokを見ています。
そして眠くなるとそのままお店で寝てしまうみたいです。
それが原因で、息子ちゃんは次の日の学校を遅刻して行ったみたいです。
お母さんは起きず、息子ちゃんが自分で用意をして行ったと聞きました。

これってネグレクトや虐待にはならないんですか?
児童相談所に相談してもいい案件ですか?
私の常識からはすごくズレていたので気になって投稿しました。

コメント

やっちゃん

もう少し様子見た方がいいのかなと…その子の気持ちが聞けたらいいんですが…相談したせいで親子引き離されて本当は子供はお母さんの側が良かったとかなら大きなお世話になりますし…

• かな

かな

やっちゃんさん回答ありがとうございます!

子どもちゃんのお父さんも知っているんですが、お父さんとは週2.3ぐらいで会っているみたいです。
    その理由がお母さんが「飲みに行く予定あるから見といて」と言って預けてるみたいで、
    私の気持ちとしては、飲みに行くのはいいけど、もうちょっと頻度抑えてあげて〜ってなってます💦
    子どもちゃんはやっぱりママがいいとは言っているんですが、離婚した原因もそのお母さんの浮気みたいで、私の目から見たら子どもちゃんが可哀想で😓

• 6月5日
⭐️

しかもこのご時世でですか?😅

私の友達にもいました、、
毎週末飲みに行き子連れで朝までコース(;ω;)

どうかと思いますが子供の事は絶対手を抜かなかったのでまだまし?だったのかな?💦

それが原因で学校遅刻などしてるんなら通報していいかと、、子供が可哀想すぎる😱💦

• かな

かな

ぷーちゃんさん回答ありがとうございます!

飲みに行く分には、息抜きとしていいと思うんですけど、あまりにも行く頻度が多くて、見てられないんです😫💦
    子どもちゃんとご飯の時間もお風呂も別で、家にいる時は1人で遊んでるって言ってて「ママは何してるの?」と聞くと、携帯触ってるか誰かと電話してるって言うんです😥

• 6月5日
omochichan

かなりモラルのない親だとは思いますがネグレクトには当たらないと思います…😣きっと今までは保育園の先生が、これからは小学校の先生が、子どもの様子を見て気付いてくれていると思います。先生からお母さんに話してくれていることと思いますが、人から言われて変わるような方じゃないですよね、きっと。。

• かな

かな

omochichanさん回答ありがとうございます!
    私の心配し過ぎですね💦
    お母さんずっとそんな感じなんですけど、誰かに指摘されて変わること願います😭私もそのお母さんとそこまで仲良いわけじゃないので、直接言うのには気が引けて...😥

• 6月5日

ネグレクトになるかは微妙ですけど、普通ではあり得ないと思います。何も言わない周りも周りですね。

子供も今は喜んでるかもしれないけどそのうち、1人で留守番しとく!と言うようになると思います。そうしてでも飲みに行きそうで怖いです。

先生が遅刻した理由を聞いて、その子がはっきり答えてくれたらいいですね、、、

• かな

かな

𝚂 𖤣𖥧さん回答ありがとうございます!
    どうにかしてお母さんが変わってくれたらいいんですけど、まあ変わらないでしょうねって人なんですよね😫
    周りの友達もそんな人ばっかりで、女友達が少なくて、結婚してない男の人とばっか飲みに行っているみたいです😥
    もうすでに子どもちゃんが4.5歳の時に、寝かしつけてからこっそり飲みに行ったりもしたことある人なんですよ😓夜中に子どもちゃんがママがいない〜って泣いて外出て警察の人に保護されたから良かったですけど😭

• 6月5日
ままり

ネグレクトには該当しなさそうですが、
親が終わってますね😱😱

• かな

かな

ままりさん回答ありがとうございます!
    ネグレクトに該当していたら、速攻で児相に連絡してたんですけど、そうもいかないですね😰

• 6月6日
しげみ

うちの地域なら22時過ぎまで子連れでの居酒屋、カラオケなどは通報されます!居酒屋でバイトしてた時に親だけ飲み放題で子供ジュース1杯だけど喉乾いたらカルアミルク飲ませてました😱店長が注意してましたが親は気にしてませんでしたね…。その子はそんな事無いといいけど😥結構周りのお客が迷惑して通報する事多いんですけどね…。

• かな

かな

しげみさん回答ありがとうございます!
    そんな地域があるんですね!!😳
    うちの地域はガラが悪くて、そういうお母さんたちがいっぱいいるんです😫💦そのお母さんも、居酒屋でお腹いっぱいになると、そこからBARに連れて行って朝までコースもあるみたいで😱

• 6月9日