※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

初マタの方が、夜泣きで睡眠がままならず、母のサポートに感謝と罪悪感を抱いています。赤ちゃんは夜にお腹が空くのか、夜泣きが続いて困っています。おしゃぶりを試しているけど、同じ経験をした方がいるか相談したいとのことです。

皆さんに質問です…
先週水曜日に出産した初マタです。

夜泣きがすごくてなかなか寝れない日々。。
実家に帰ってるのですが、母がいつもあやして
くれたり次の日も仕事なのに申し訳ないな…と
言う気持ちでいっぱいです😢

お昼はよく寝てくれるのに夜になったらお腹
空いちゃうのかなぁ…
と思い、夜のミルクは多めにあげてるのに〜
と毎日泣いてしまう日々です。。
おしゃぶりとかも使ってみようと思っているの
ですが、皆さんもやっぱりお昼よく寝て夜は
ギャン泣きな方いらっしゃいましたか??

同じ心境の方がいらっしゃれば心強いなぁと
思い投稿させていただきました😢

コメント

ママリ

新生児はそんなもんですよ!
うちは3ヶ月くらいまで
ずっと抱っこで寝かしつけてて置くと泣かれたり、夜中のミルクで目がぱっちりそっから2時間とか普通に起きてました🤣寝て欲しい!と思うと寝てくれないと本当にあ〜😵と思いますよね、きっと誰もが通る道だと思います!いつかはなくなりますよ^^!!

• ミクシィ

ミクシィ

ほんとにその繰り返しですね😢
    助産師さんに添い寝はしても大丈夫と言われてベッドがあるのに隣に寝かせてます😭

自分だけじゃないんだと思ったら少し元気が出ました😢
    ありがとうございます😊

• 6月6日
a*o

新生児はまだまだ昼夜の感覚はないので、なんらおかしくないことですし、お母様もわかってると思いますよ^_^
うちは夕方〜深夜が毎日決まって何をしてもギャン泣きのフィーバータイムを過ごしていた日々が懐かしい😂💓

寝不足ってつらいですよね。。
もう夜はそんな感じなんだ!と覚悟しましょう。
産後のからだは、ほんっとーにきついです。
昼間、ぜひ一緒に寝て、夜に備えましょう👍

• ミクシィ

ミクシィ

妊娠中は早く会いたいな〜と思ってたのに生まれてきてくれたらまた大変😢
    こんなにしんどいとは思わず毎日自分の出来ないことに泣いてばかりです😢

赤ちゃんの生活リズムに合わせていけるよう頑張ります😊

• 6月6日
🎀

娘も最初の頃は、昼間寝て夜はかなりぐずぐずしてました😓
ですが、決まった時間に部屋を暗くして昼間と夜の区別を退院した日から行ったところ昼夜逆転戻りました😅

私も産後一ヶ月間母が有給休暇を取り、育児を手伝いに泊まり込みで来てくれました😭
申し訳ない気持ちもありましたが、その時助けてもらったおかげでノイローゼや産後鬱にもならず娘が可愛いと思いながら育児を出来ている今があると思っています😭

頼れる時は頼った方が良いです、ママは無理しすぎるとダメです😔

子育てしてる時点で頑張ってるんですから胸張って良いと思いますよ。

• ミクシィ

ミクシィ

素晴らしいですね✨

ほんとに申し訳ない気持ちと母への感謝の気持ちで毎日泣いてしまいます😢

可愛いと思える時と早く泣き止んでと苛立ちの気持ちがあるので早く穏やかに過ごせる日が来ることを祈ります😢

• 6月6日
にゃんころ

まだまだ産まれたばかりで昼夜の区別がつきませんよね🥺
夜の方が泣く子もよく聞きますよ☺️はじめは辛いですが、段々と寝る時間が伸びます✨わたしは新生児の時、可愛いと思う余裕がないくらい必死でした、気持ちとても分かりますよ☺️

お母さまにも遠慮せす頼りましょう!わたしがもし、娘に子供ができて夜泣きに苦しんでいたら、迷わずサポートしますっ!遠慮なんていらないから、少しでも休んで!と思います😊

• ミクシィ

ミクシィ

寝る時間伸びるのを頑張って待つしかないなぁ…と思う日々です…😢
    わたしも可愛いと思えてたのは入院の時くらいかもしれません…
    家でも寝てる時間は可愛いのですが…😭

ほんとに母は偉大だなと思いました…
    頭が上がりません😢

• 6月6日
チャム

ご出産おめでとうございます✨

まだ昼と夜の区別が付いていないので、昼夜逆転してしまったり、1日中泣いてばっかりの日もあるかと思います!
特に最近はジメジメ暑かったりするので、空腹以外にも泣いちゃうかもしれないです💦
オムツが気持ち悪い、暑いor寒い、眠いのに眠れない…など、色んな理由で泣きます。
私は換気扇の音を聴かせたり、少しだけ窓を開けて夜風に当ててみたりしました!

出産してしばらくはママさんの身体も回復していないので、甘えられる人がいるなら甘えてイイと思います😊
昼も夜も関係なく、少しでも寝れそうな時間があったら身体を休めて下さいね💦

質問の答えになってなくてスイマセン💦

• ミクシィ

ミクシィ

ありがとうございます😊

泣いてる理由がわからないと混乱してしまいますよね💦

甘えるのに慣れてなくて、自分は全然出来てない…と思ってしまいついつい涙が…😢

アドバイスいただけるだけで嬉しいです😢
    ありがとうございました😊

• 6月6日
きのみ

うちもお昼はよく寝て夜はギャン泣きや寝ないなどありました😅
私は母親が他界しているので姉がフォローしてくれていたのでお昼は寝かせてもらってました💤5ヶ月になった今はお昼比較的ニコニコ過ごして夜はまとめて寝てくれますよ!休める時に休んで、夜はお子さんと夜更かししましょ!😻

• ミクシィ

ミクシィ

もう夜が来るの怖いですよね…
    5ヶ月…
    まだまだ先ですが、そんな日が来ることを楽しみに頑張ろうと思います😢✨

• 6月6日
  • きのみ

きのみ

私もまだ先か…と同じ月齢の時に思っていましたがあっという間でしたよ^^って言っても今が大変で思えないんですけどね😅
    時にはミクシィさんも美味しいものを食べてリフレッシュしてください!

• 6月6日
  • ミクシィ

ミクシィ

まだまだ先か…って思ってるとあっという間に過ぎ去ってるんでしょうね😊
    毎日少しずつ変わる顔などを楽しみに今は頑張るしかないのかな…😢

ありがとうございます😊
    たまには贅沢もいいですよね😂

• 6月6日
まっちょ

出産お疲れ様でした😊

新生児は特に夜の方が泣く子が多いと助産師さんが言っていました!
お腹の中に居る時、ママが寝てる時に活動してる子が多く、産まれてきても昼も夜も区別も出来ていないし、お腹にいる時はママのお腹の中で雑音?みたいなのが聞こていたのに、産まれてきたら昼は生活音があるから安心して寝るけど、夜はシーンとしているから不安からか夜泣く子が多いんだそうです🥺

なので昔のテレビの砂嵐の音(ザー)を聞くと落ち着く子も居るそうです😊

お昼寝れる時は一緒に寝て、身体休めてください❣️
みんな一緒です😊

• ミクシィ

ミクシィ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    確かに、夜寝る時よく動いていたので夜やから寝てね〜とお腹に言ってた気がします💦

ありがとうございます😌
    少し頑張る勇気が出ました✨

• 6月6日
そら

うちの子もそうでしたよ~。
ミルク飲んだばかりなのにどうして~なんて日々でした😅
私は抱っこしたまま寝てました💦
キツイですよね。
頑張って下さい😣😣

• ミクシィ

ミクシィ

口をチュパチュパするんですが、母乳飲んでくれないんですよね…
    どうしたらいいの…ってなります😢

ありがとうございます😢

• 6月6日
まこれん

長男がそうでしたよー!!
敏感ボーイで寝るのが下手な子で、夜中は30分おきに起きてました😅
母にもかなり助けてもらいました。それでも、夜中は1人でみなきゃいけない。。泣きながら抱っこして、あやしてました。
3ヶ月くらいしたら、二時間おきくらいになり、5ヶ月になると四時間まとめて寝てくれるようになり、かなり嬉しかったのを今でも覚えてます❤旦那は夜中に帰ってくるので、一人で頑張りました!

なんとかなりますよ!
泣いたっていいです!甘えられる人がいるうちは甘えさせてもらいながら頑張りましょう!!

今三人目を育てていますが、三人目ともなると泣いててもおっぱいあげておむつもキレイだったら、抱っこだけしてテレビ見ながらゲラゲラ笑ってましたよ笑

• ミクシィ

ミクシィ

そんな小刻みに起きちゃうこともあるんですね💦
    1人で頑張られたの素晴らしいです😢✨

もう少し甘えさせてもらって家に帰るまでに体力つけさせてもらおうと思います😌

3人目ともなるとたくましいですね✨

• 6月6日
ありす

その頃昼夜もギャン泣きしますよね😅
私もイライラしながら対応してました。

お母様がみててくれる時があるのでしたらちょっとお願いして仮眠とるのおすすめします。
それか子供が寝たタイミングで一緒に寝る。

あと、助産師さんが言ってましたが、外にでてきて不安で母親に甘えて泣いているらしいです。
他の人で泣き止むのは緊張しちゃって泣き止むって🤭

それを聞いたら精神的にちょっと楽になりました☺️

• ミクシィ

ミクシィ

そうなっちゃいますよね😢
    可愛いのに可愛いと思えない…
    そんな自分が嫌になります😢

• 6月6日
しー

ご出産おめでとうございます🥳
そんな感じでしたよ!
もし寝れそうでしたら赤ちゃんと同じタイミングで寝ちゃって下さい😊
今はまだ昼夜逆転しちゃってて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ミクシィ

ミクシィ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの生活リズムに慣れるしかないですね😢
    わたしもしっかり体力つけないと💦

• 6月6日
きー

出産おめでとうございます✨
産後の体で本当にキツイですよね😭
赤ちゃんが寝る昼間にママも一緒に寝ましょう👍
お母さんが協力的で良かったですね☺️
お母さんも里帰り中しか赤ちゃんを毎日見れないので、お世話できて嬉しいと思いますよ💓
感謝しつつ沢山甘えましょう😊

• ミクシィ

ミクシィ

ありがとうございます😊
    なかなかこっちも昼夜逆転するの難しいですよね😢
    本当にありがたいです😢✨

• 6月6日