※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

妊娠中のアトピーで授乳が心配。同じ悩みを持つ方いますか?

妊娠三ヶ月です。小さい頃からアトピーがあります。大学生の頃、乳首がとても痒くかいてしまい、それからというものずっとじゅくじゅくした状態が続いております。ひどいときは、下着にくっつき、剥がすのがとてもつらいです。皮膚科に行ったりもしておりますが、中々よくなりません。このような状態で授乳ができるのかとても不安です。同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか??

コメント

deleted user

私もアトピーです💦
乳首は出てなかったんですが、自分の母乳にかぶれておっぱい全体が赤くただれてボロボロです…

直接吸わせると子供の顔に血がついても嫌だし、息子の舌が短くて上手に飲めなかったこともあって、産婦人科で乳頭保護器というものを勧められて、現在も使用してます。
これだと直接吸われるより刺激も少ないので、乳頭が裂けたり、噛まれて出血したりもないのでオススメです♪

産後1ヶ月くらいは夜だけミルクを足す混合でしたが、その後はずっと完母です。
今も湿疹すごいですが、なんとかなってます。
でも本当に辛かったらミルクにするのもありだと思います。
元気な赤ちゃん産んでください♡

  • yuri

    yuri

    ご返事ありがとうございます!!
    母乳にかぶれてしまうこともあるんですね>_<
    乳頭保護器というものがあるんですね!
    初めての妊娠でまだまだ知らないことだらけです💦

    よっぽどひどかったらミルクにすることも考えていきたいと思います(^^)
    親切なご回答ありがとうございました!!

    • 6月18日
やみつきホルモン

私も元からアトピー持ちで、妊娠してから乳首も痒くなりました( ; ; )
産後も良くならず、薬塗ってもすぐ授乳で拭き取って意味ないな〜と思ってました。
しかし、1ヶ月になった頃に脱皮のような感じで良くなりました。

私も下着にくっ付いて、それを剥がすとかさぶたまでとれてまた汁が出て…の繰り返しだったので、とりあえずそれが嫌でワセリンを塗り続けていました。ワセリンを塗っておくと下着にくっつくことはなかったです。赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのでさっと拭くだけでよかったし。

いま思えば、良くなったのも少し授乳間隔が落ち着いてきた頃だった気がします。

産院ではオリーブオイルを勧められました!

結局何がよかったのかはっきりしませんが、産後だと皮膚科行くのも大変なので、上記のようにとりあえず下着にくっつくのを防ぐことからやってみてはいかがでしょうか(>_<)

出産前までに治りますように( ; ; )

  • yuri

    yuri

    ご返事ありがとうございます!!

    アトピーつらいですよね、、>_<
    下着につくと洗濯も大変で本当につらいです。
    今はついついステロイドの入った薬を使ってしまっています、、
    ワセリンは塗ったことがなかったので早速試してみたいと思います!!!

    赤ちゃんにアトピーが遺伝しないことを願うばかりです>_<

    親切なご回答ありがとうございました!!(^^)

    • 6月18日
なな

私もアトピー持ちで上2人のとき乳首荒れジュクジュクでした。検診の時そのことを伝えたら塗り薬を出してもらい塗ったら擦れないようにラップを付けたらいいと聞きしたら良くなりました(^^)‼︎処方してもらった薬の名前は、忘れてしまいました💦
2人ともちゃんと授乳できましたよ。

  • yuri

    yuri

    ご返事ありがとうございます!!

    わたしも次の検診時に伝えてみようかと思います(^^)
    ラップは試したことがなかったです、、!!
    最近はガーゼをあててるのですが、結局くっついてしまってあまり意味がありませんでした>_<

    そのような状態でも授乳できたと聞き、安心しました(^^)

    親切なご回答ありがとうございました!!

    • 6月18日
  • なな

    なな

    私も病院に行くまでは、下着にくっついて困ってました(;_;)
    そういえば、カットバンでもいいと言われましたが私は、ラップの方が良かった気がします(^^)

    • 6月18日
msykn

私のおっぱいも今まさに同じ状況です(T_T)
私自身、アトピーではないんですが肌が弱い体質です。乳首が痒くてかいてじゅくじゅくして、カサカサになり、痒くなって...を繰り返してます(T_T)
とりあえずーと思ってニベアを塗ってますが、私の肌に合ったのか、良い感じですよ(。・・。)今のうちにケアしてちゃんと授乳できるようにしたいですね😊

  • yuri

    yuri

    同じ状況なんですね>_<
    やはり女性には多い症状なんでしょうか、、
    ニベアいいんですね!!
    わたしも色々試してみて、自分にあったものを見つけたいと思います(^^)
    ご回答ありがとうございました!!!

    • 6月19日