※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠検診で流産の可能性が発覚し、自責の念に苦しんでいます。悲しみを吐き出したいと思っています。

心を悪くするかもしれません。

でも、悲しくて悲しくて吐き出させてください。

今日は2人目の妊娠検診日でした。
順調に成長していれば予定日が分かり母子手帳の発行をするはずでした。
いざ検診…あれ、予定より小さい…心臓が動いてない……。
お腹の赤ちゃんは忘れ物を取りに行ってしまいました。
突然すぎて言葉がでませんでした。
突然すぎて涙がでませんでした。

流産しやすい時期だからお母さんは悪くないよ。って言われるけど、何か出来たんじゃないかって考えてしまいます。

悲しい。

コメント

non_no

大丈夫ですか?つらいですよね。分かります。
私も3月に6ヶ月なのに陣痛が来て出産したのですがまだ6ヶ月だったので205グラムしかなくて助からなかったです。娘の前にも9週で流産経験あるので本当に痛いほど辛い気持ち分かります。
私はひたすら泣きました。
泣いて泣いて、、
いつからか泣かなくなりました。まだ悲しいはずなのに。
この辛い気持ちはいつになっても残ってます。
お互い乗り越えて頑張りましょうね(;_;)

みー

辛いですね。
私も1人目がそうでしたよ。
一度心拍確認出来てて、次も大丈夫なら母子手帳、、って時に止まってました。10週でした。

悪くないと言われても、頭ではそうだと分かってても、アレしたからかな?とか責めてしまいますよね。
辛いですよね。
気持ちがついていかないですよね。

私はそのあと半年したら帰ってきてくれました。
でも、5年経った今でも、止まってると言われた日や予定日、命日にははっきり思い出します。

今はたくさん泣いて、お腹にいる子のこと、たくさん想ってあげてくださいね。

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

とても辛かったですね🥺
頭真っ白になりますよね。
私も丁度1年前、去年の6月に10週で稽留流産しました。
先生から指摘された時には頭が真っ白になり、それ以降どんな話をされたか耳に入ってこないくらいでした。
成長を楽しみに検診に行ったはずなのに絶望ですよね。

まだ赤ちゃんはお腹の中にいます。
とてもとても悲しいですが、お腹の赤ちゃんとの最後の時間を大事に過ごしてください。

今は何も考えられないと思いますが、きっとまた戻ってくれることを信じて。

プーさん大好き

それは、とってもとっても悲しいです...
私も2度、経験があります。
お母さんは悪くないですよ😊あーちゃんさんにどーーーしても逢いたくて、早くいきたかったんですよ😊

ごめんね、ありがとう なかむらみつるさんの本、
読んでみてください😊これを何度も読んで、たくさん泣いて泣いて....前向きになれました

ママねこ🐱

お気持ちお察しします。
沢山吐き出してください!!!!!

私の友人も2回経験があり
とても苦しみ悲しんでいるのを
近くで見守っておりました。

あーちゃんさんは悪くないです!
でも自分を責める気持ちは充分わかります😢

目に見えない所だからこそ
気を付けてきたと思いますし
愛情を注いでたと思います、、
もしまた授かった時には
帰ってきたと思って喜んでください!
それまであーちゃんさんも
体調を崩さないように
お気を付けください😊

上手く言葉が出ず申し訳ありません。

ぺこ

お辛いですね。
私も先週、自然流産をしました。
7週、心拍確認後でした。

私の場合、茶おりからの鮮血。出血量も少しずつ増えていったのである程度の覚悟ができていましたが、なんの前触れもなく、診察で事実を突きつけられるのは…

本当にこの時期の流産は、誰にも止められないようです。
私も出血してても、安静にしたからといって結果が変わる訳ではないから普段通り過ごして良いと言われましたが、安静にしてたら助かるのでは…と思い動けませんでした。でもお医者さんの言う通り結果は変わりませんでした。

悲しい時は我慢せず悲しんでくださいね。とことん泣いて、心と身体をしっかり休ませてください。
といっても9ヶ月の子がいるようなのでゆっくりも出来ないですかね( •︠ˍ•︡ )

だんごむし

泣いてしまいました。
あーちゃんさんは涙が出ないほどつらかったのにごめんなさい。
でも、そうですよ、お母さんのせいじゃないよ。
いままで大切に育ててくれてありがとうって言ってるに決まってます。お別れはつらいけど、たくさん泣いてめいいっぱい赤ちゃんとの時間過ごしてください。

みちゃき

辛いですよね。あたしも経験していますからお気持ちはわかります。

この本は生まれてくる前の記憶を持った子の本なのですが、読んでみてください😭

deleted user

私も流産経験しています。いきなり赤ちゃんが確認出来ないから入院してください。と言われ、わけも分からぬまま入院となり頭真っ白でした。

なんとも言えない気持ちで、辛いですよね...。ごめんねごめんねって何度も思いました。

でも、赤ちゃんは最初から自分が長く生きられない事を知った上で、それでもお母さんに会いたくてこの人なら大丈夫。乗り越えられるって思って来てくれるんだよって話を聞きました。
聞いた時は涙が止まりませんでしたが、何かを伝えるために会いに来てくれたのかな..と今では思います。

泣きたい時は、たくさん泣いてください。

あーちゃん


まとめてのお返事ですみません…。
皆さん、ありがとうございます😭

たくさんの言葉が心に染みて、来週の手術は次に会える為の準備なんだと勇気を貰いました。

もうすぐ10ヶ月の娘は、お留守番で寂しかったはずなのに、私が悲しんでることが分かるのか検診から帰って来たとき、泣かずに近寄ってきてマーマーって言うんです。我慢してた分の涙がばーっと出ました。

流産を経験して、無事元気に産まれて来ることは本当に本当に奇跡なんだと感じました。
経験しなかったら分からない気持ち…。この気持ちを教えてくれたお腹の赤ちゃんには感謝です😌
次来てくれた時はもっともっと愛おしく感じるんだと思いました。その為にも体を大事して、会いに来てくれるのを楽しみに待ちます!