※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

月に20万円の生活費が入れられていますが、家計が苦しい状況です。離婚を考えるほどの悩みがあります。

長文ですみません。
月に20万生活費入れてくれますが
そこから、子どもの教育費、食費(同居の義両親込み)
携帯代、保険関連、車のローン、日用品など
夫が仕事関係で毎月カードで10万円は使ってきます。
なのでとてもじゃなく足りません。
食費は家賃を払わない分、食費を払うことになっていて
みんなが出張も多く仕事をしているため、家事は全般私がしています。
夫は会社経営。
3人目妊娠発覚後に経営難になってしまい
精神的に病み離婚話も出されました。
それまでは毎月生活費とカード代入れてくれてました。
それから生活費、カード代も含め貯金で半年凌ぎました。家の貯金から会社に補填もしています。
その後出産もし、少し落ち着き生活費は入れれるようになり
子どもも可愛いからか、離婚話はそれからは出てはいないのですが
散財癖は直らず。自分は好きに洋服を買ったり
休みでも美容室に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったり、
ほとんどいないため、常にワンオペ育児です。
会社名義のカードの請求は先月30万ほどありました…
そっちは全然家計には響かないのですが
お金の話をしたら、不機嫌になり月20万も入れているのに
やりくりできないの?と言われました。
カード代もあるし、子どもたちのためにも貯金もしたいし働こうと思うけれど
ワンオペで働くのは大変だから
少し協力してほしいとお願いしたものの
給付金も入ったし、
自分が出かけているのは、色々な人との出会いは大切で
全て自分の仕事に繋がる。仕事に俺は専念するから、子どもが小さいうちは家と子どものことに専念して、手が離れたらパートにでも出たら?と反対されました。
自分が親が仕事で家を開けがちだった家庭で育ったため、私が働くことを嫌がります。
出産やコロナもあり、ずっと美容室も行けてなくて
清潔感がないもう少しキチンとしたら?と言われ涙がでてしまい子どもを押しつけて最近美容室に1年ぶりに行けました。
子どもたちや家族優先で、なかなか自分に手が回らなくて
それでもそれなりには気を使って、清潔感がないと言われる程ひどくは無いと思っていたのですが…ダメージでした。
義両親も自営のため、育児は頼れません。
子どもたちはたまにですが、遊んではくれるため
パパのことはだいすきです。
ですが一緒に食事もたべない。出かけたりもなし。
私の誕生日も結婚記念日も一言もなし。

生活費は入れてくれるだけ、マシなのでしょうか…
離婚したほうが楽なんじゃないかと思う私は考えが甘いですか?
家族に一切頼らず、反対を押しきって働くことも考えています…。

コメント

ママリ

よくよくよくがんばられていますね😭😭😭✨お子さん3人もおられてワンオペで旦那が散財するなんて😭😭
その中で頑張っておられるのは本当すごいです。。

私は旦那と給料同じですが、今育休のため収入が減ってます。この前、俺は仕事で疲れてんの!俺が稼がなやってけへんやろ?とかなんやら、偉そうなこと言ってきたのでコテンパンにしてやりました笑

記念日大事にしないのも同じです。それが嫌だとずっと言ってきたのになかなか治らないので休日は引きずって出かけています!

旦那はいわゆるモラ男ですが、私はこんなふうに笑いに変えられるくらいやり返せるので、やっていけてます。

力関係が極端ならいずれもっと関係が壊れるかもしれませんね😭でも本当に頑張られていると思います。。お子さんも小さいので、なんとかまずは、散財癖をやめさせたいですね😭
なんのアドバイスにもならずすみません。エールを送りたくコメントしました。無理しすぎず頑張られてください!!!

• yuu

yuu

心温まるコメントありがとうございます😭
    夫婦、お互いに補いながら協力できたらいいなと思って夫とは違う面で私なりに頑張ってはいたつもりですが
    稼いでくる方が頑張ってる、偉いとか勘違いしちゃうものなんですかね😢?
    人を変えるよりも私が変わろうと思うのですが変わることも許してもらえない…
    1人なら勝手に仕事始めるのですが、子どもも小さいし家族に迷惑かけずに…は容易なことではないと思っているので踏ん切りつかず…(言い訳なのでしょうが💦)
    でもお話し聞いてくださってありがとうございます。

• 6月6日