※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供の夜のスケジュールや昼寝の時間について教えてください。

ざっくりで構わないので参考までに教えてください。

特にネントレなどしていない生後3ヶ月の子供は、大体何時頃に寝室に連れて行きますか?

現在の状況としては
・生後2ヶ月になったばかり
・お風呂は毎日18時頃
・保湿と授乳の後19〜21時に寝室に連れて行くが、寝ないときはまったく寝ない
・眠くないときにベビーベッドに置くとギャン泣きしてしまうため、そのときは一緒にリビングに戻る
・夜は短くて2時間、長いと5時間寝る
という感じです。

主人が育休中のため、寝かしつけは主人にやってもらっています。
が、来月からは仕事に復帰してしまうため、寝かしつけを私がやることになります。
大体何時頃までに寝かしつけたほうがいいなどあるのでしょうか?

周りはネントレをしていない人ばかりですし、私もそこまできっちりとネントレをするつもりはありません。

生後3ヶ月の子供の、夜のスケジュールをざっくり教えていただけると嬉しいです。
また、今は朝寝、昼寝、夕寝も決まった時間にしているわけではないのですが、ある程度の時間を決めなければいけないのでしょうか?

コメント

mii

どこからをネントレと言うかで違ってくると思いますが...
私はお風呂、寝る時間、起きる時間、起きたら日光浴
はずらさずにずっとやってました☺︎
そのおかげか、3ヶ月ころからは寝室に連れて行けば自分で寝るようになり、それは今も続いています。
(お昼は8ヶ月まで抱っこ以外では寝なかったです😭)

3ヶ月頃は17時にお風呂→18時前に寝室
ですぐ寝てました🐤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日
deleted user

眠くなったら寝かせてました!

朝起きる時間を変えなければ
だいたい揃ってきますよ!!!

7じにはカーテン開けて
起こすようにしてました!

そうするとだいたい9時前からは
眠くなっていたので朝寝って感じで
毎日そんな感じでしてました!

ご機嫌時間(ちゃんと起きてられる時間)も月齢上がれば長くなるので
8ヶ月あたりで夕寝はきえました!

夜も寝なければ
何時までに寝かせなきゃとか
そこまで思ってなかったので
夕寝からまた2時間以内には
眠くなる月齢だと思うので
18時に起きたら
20時ごろ寝室に行ってって
感じでしたね!

日をまたがなければいいかなーって
思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生に全ての起きる時間寝る時間を決めると育児が楽になるし後々の子どもの成長に良いって言われました
キッチリし過ぎてイライラするのは嫌なので朝起きる時間と夜寝る時間だけは決めてます

お風呂は19時(寝る1時間前が良いらしいです)
就寝20時(成長ホルモンに良い時間らしいです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日
はじめてママリ

うちは3ヶ月から今も8時までには寝ています!
お風呂6時半、授乳7時過ぎ、その後寝かしつけです!
2ヶ月になった頃からこのスケジュールだけはほぼ厳守してます✨やり始めは中々寝なかったりして、8時半や9時に寝付く事もありましたが、毎日同じ時間にやっていると、だんだんその時間に眠くなってくるものです😌
朝は起こさなくても6時過ぎに起きるので、特に起きる時間は決めていません!
お昼寝はまだまだお子さんが眠い時に寝れば良いと思います😌
うちは4ヶ月半ころから時間が定まってきました!特に何もしていませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日
なの

2ヶ月のとき夜はセルフねんねを始めましたが21時だったので3ヶ月から20時就寝に変えました
19時にお風呂入ってケアして暗い寝室でミルク→布団の上に置く→横で見守る→寝る(20時)
もし途中で泣いちゃったら抱っこして落ち着いたら寝付く前に布団において自分の力で寝れるように。だけを守ってました😌
寝かしたいと決めたら明るい部屋には戻らない方がいいと思います😊
いまは布団においたあと隣にいなくても寝付けるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日
nico

我が家では18時~19時頃にお風呂、風呂上がり30分後に授乳すると寝落ちするので、ベビーベッドに移動という形です。
寝ない時は抱っこでおしりをとんとんして、寝かしつけます。あまりに目が冴えてる時は寝室のベッドに転がして、泣かない程度に相手をします。
1度寝ると朝まで起きません。
朝は赤ちゃんが起きたら、自分も起きてカーテンを開けて授乳しています。

2ヶ月過ぎから夜まとまって寝るようになったので、このリズムになりました。
それまでは3時間ごとの授乳だったので、夜はリビングで過ごし、24時前後に赤ちゃんが寝たタイミングでベッドに移動してました。
自分が夜型なので、かなり適当でした……

市の訪問してくださる方に聞いたのですが、朝起きる時間や昼寝の時間は決めずに、赤ちゃんのタイミングで大丈夫と言われました。
夜寝ないのに、昼寝が長い場合は起こしても良いとのことです。
我が家では昼寝か合計5時間の時もありますが、夜もしっかり寝てくれるので起こしたりしていません。

長くなりましたが、参考になれば嬉しいです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 6月6日