※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

幼稚園に通う息子が朝泣いて登園することが続いています。帰宅後は楽しかったと言うが、翌日また泣き出す様子。来週からの長時間保育に不安があり、朝の対応に悩んでいます。

年少の息子がいます。
6月から幼稚園がはじまったのですが
今週は半日保育でした。
月曜日、火曜日は泣かずに登園、お迎えも笑顔
水曜はお迎え行ったら泣いていて。
木曜日、金曜日は朝泣き叫んでいて💦
先生の話だと朝の会には泣き止んでいてお迎えの時もにこにこ。

しかし金曜日の朝は幼稚園行かない、疲れちゃった、眠いなど
言ってぐずぐずで、、、。
帰ってきてから楽しかった?って聞くと楽しかった!とは
言うんですがもう行かない、泣いちゃったねなど言われます😂💦
にこにこで帰ってきたらおやつ食べようね
など言ってもまた泣いちゃうよとか言われ笑

来週からはお昼過ぎまでの保育になるので朝がさらに不安で💦

もう少ししたら泣かずに登園できるのでしょうか?💦
朝なんて言っていかせればいいか悩んでいます

コメント

れけもこ

元幼稚園教諭です。
ママと離れるのが寂しくなって泣いてしまう子は居ましたよ!
最長で1学期中そういう子もいましたが、運動会の頃には、そんな姿なんて見られないぐらい活発に遊んでましたよ!

ママの不安は子どもに伝わりやすいので、不安はあるかと思いますが、
明るく行ってらっしゃい!
お迎えでもおかえり!ハグ♡
の一点張りぐらいだと、先生としてもありがたい対応でした!

朝は、今日はなにするか楽しみだね!教えてね!
とか、今日は幼稚園でなにして遊ぶ?とか、前向きな話とかですかね?

娘も6月から始まって、1日おきの幼稚園で初日は色々話してくれましたが、2回目はあまり話してくれず。
でも楽しかったと言ってるので、話してくれるのを待って様子見てる感じです!

• あぴ

あぴ

うちの子もそうなんです!
    初日に比べたらあまり園であったことを話してくれなくて。
    おやつや簡単なことはこちらから聞くんですけど聞かないと教えてくれなくて💦周りから教えてもらってるので本当に大丈夫なの?って状況です。あまり聞かない方がいいんですかね??😭

• 6月5日
  • れけもこ

れけもこ

子どもも話したくないことがあるのか、うまく言葉にできないから言いたくないのか、喋りたがらなかったので、あまりしつこく聞こうとはしないようにしました。

大人でも、あーだった?こーだった?って聞かれ続けるとイヤになってしまいますしね。

ただその夜に、一応娘には
    『楽しかったことは今まで通り色々お話ししてね!まま聴いててとても楽しくなるから。でも。うまく出来なかったことも、悲しかったことも全部ママにお話ししてね。上手くできるように一緒に考えて行こうね!嘘ついて楽しかった!って言われた方がママは悲しくなっちゃうな。
    ママは娘が大好きだよ❤️』
    って寝る前に話してみました😊

まだ始まったばかりですし、こちらもどうなの?!って心配になることばかりですが、意外と時間が解決してくれたりもします😄
    私もいざ娘が登園となると心配ですよ😂

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

わぁぁぁあ🥺🙏
    やっぱりすごいです!!!
    あーだったこーだったとってもたくさん聞いていました💦確かに嫌ですね😭
    息子にも話してみようと思います!!!
    ほんとにありがとうございます😭💕

• 6月5日
  • れけもこ

れけもこ

少しでもお力になれたなら嬉しいです😊

こんなこと言ってますが、妊婦の涙脆さもあって、娘がいざ入園、登園!ってなったとき、引っ越しで急に決めた幼稚園でもあったので、不安や成長の喜びや初めて手から離れることの寂しさなどなどで、私泣いてます😂

やっぱり誰でも不安はありますよ!
    コメントしながら、自分にも改めて言い聞かせてますし😂

この方法が娘に合うかはわかりませんが、色々親子で試行錯誤して行こうと思ってます!
    頑張りましょうね😊

• 6月5日
なちこ

幼稚園で働いています。
頑張って一週間通いましたね!!
やはりママと離れるのは寂しいので泣く子いますが、けっこうすぐに泣きやんで遊んだりする子います!!
お母さんも行きたくないって言われるとつらいと思いますが、励まして送り出してほしいなと思います!!
時間はかかるかもしれないですが、バイバイ〰︎ってニコニコで行く日が来るはずです!!
帰りたくないって言う子もいますよー!!
あんまり回答になってなくてすみません💦
我が家も一番下の登園したくないモードに手を焼いてます😱

• あぴ

あぴ

そうなんです!
    先生の話だと送った後数分で泣き止んで遊んでいるみたいで😳
    でもなかなか幼稚園での話をしてくれないので大丈夫??ってなってます😭
    どうやって励ましていますか??💦

• 6月5日
  • なちこ

なちこ

朝だけなんですよね。
    大泣き。下も迎えに行くとニコニコです。
    自分の子にはたくさん遊んで来てねとか、あとで迎えにくるからねとかで励ましてましたよ。
    仕事で泣いて来た子には頑張ってきたねーとか今日もたくさん遊ぼう!とかできたことやあそびの中での出来事をママに教えてあげようね!って励ましてましたー。

• 6月5日
  • あぴ

あぴ

とにかく前向きにですね😳‼︎
    月曜日から言ってみようと思います!!!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月5日