※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

つわりで食事が苦しく、点滴を受けるほど水分が摂れない状況。家事や育児に支障が出て、辛さを感じている。同じ経験をした方、いますか?

つわりが5wから始まりました。
食べつわりなのか、お腹が空くと気持ち悪いです。
ただ食べたいものもなく、なんとか食べて、でも気持ち悪くて吐いたりしています。
水分も取れたり取れなかったりで、この前点滴してもらってきました。

冷蔵庫を開けられず、朝はパンをお皿にのせて出し、昼はそうめんばかり。夕飯は作る事が出来ず、旦那が帰ってきてから作ってもらっています。
やっと3週間過ぎました。

やっと出来た妊娠、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠で嬉しい事です。でもこんな事言いたくないですが、とっても辛いです…

子どもはだんだんと我慢の限界になってきたようで、やめてって事をよくする様になってきました。旦那も初めは心良く家事をしてくれてたのですが、仕事で疲れているので最近はすぐに怒ります。よく子どもに怒るようになりました。

食べれない辛さ、動けない辛さ、周りに申し訳ない辛さでいっぱいです…自分が動ければ😢

同じような状況の方いますか?

コメント

ミッフィー

私もまったく同じです😭
家事なんか洗濯物取り込んでたたむのでやっとこさです💦
料理は5月から、かれこれ1ヶ月してません💦
今はもう仕方ないと割り切って、周りに甘えましょ😭

• にこちゃん

にこちゃん

料理以外の家事はやっとこさやってます…
    家事ってマイナスを0に戻す作業ですよね😂最近はずっとマイナスのままです…
    やっと長ーい3週間。あと2ヶ月?3ヶ月?続くと思うと楽しく考えられなくて😢

• 6月5日
ウママ🔰

今は同じ状況ではありませんが、経験はあります。
私もだいぶ早めに辛いつわりが始まってしまって辛かったです。

吐いてしまうとしてもなるべくなにか食べたり飲んでください。
少しでも食べていれば栄養になりますから。
水分は可能なら経口補水液がオススメです。

つわりが酷いことを医師に伝えて、点滴はなるべくマシになるまでは毎日のように通った方がいいです。
一日に3000円くらいだったと思います。
私の場合は2週間点滴していたら身体が少しマシになりました。

ちなみに飲み薬が出た日は5000円くらいでした。
飲み薬は私の場合、ビタミンや葉酸が処方されていました。
もし頂けなければ葉酸サプリ飲んでみてくださいね。

今は身体を一番に考えて、周りに甘えられるところは甘えてください。
そして可能な限り横になって安静にしてくださいね。

• にこちゃん

にこちゃん

点滴毎日でも行けるんですね!
    先日初めて点滴してもらって、いいのかな?とドキドキしました。
    今葉酸のサプリは飲んでいますが、おすすめのものなどありましたら教えて頂けると嬉しいです♡

• 6月5日
  • ウママ🔰

ウママ🔰

毎日出来ると思いますよ!
    むしろ勧められました😅
    まずは一度医師に、食事をとっても吐いてしまい毎日辛いことを伝えて点滴に毎日通いたいと伝えてください。

私の場合は毎日吐いてしまっていたので一日に1回で済むものを使っていました。
    時間はなるべく統一したかったのですが、極力つわりがマシな時間帯を優先してました。

1日1回のものはタブレットのものが多いんですが、つわりの時期はタブレットを噛み砕くのが辛かったり、味でつわりが酷くなることもあるので少し割高でも錠剤の方がいいと思います。

1日1回でも吐き出したら飲み直せないので、1日2〜3回の物の方が葉酸を摂取できる可能性もありますし、お好きなもので大丈夫だと思いますよ☺️

お薬いただけそうなら葉酸サプリは飲まない方がいい可能性が高いのでそこも確認してくださいね!

• 6月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

今タブレットのものを飲んでいますが、まさにそれで!これを食べるとつわりがひどくなっている状況です。
    4等分くらいに噛み砕いて飲み込んでいます💦
    錠剤の1日2.3回のもの探してみます。

辛い時は病院に聞いてみます😭
    ご丁寧にありがとうございます

• 6月5日
  • ウママ🔰

ウママ🔰

わー! 一緒ですね!
    つわりが治まったらまたタブレット飲めるようになるかもしれないので保管しておいて、錠剤探してみてくださいね☺️
    お大事になさってください✨

• 6月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます(^^)
    つわりが始まる前はタブレット美味しい〜と思っていたのですが…
    葉酸とビタミンとって、少しでも楽になれば…と希望を持ちます✨

• 6月5日