※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

娘をインターナショナル保育園に入れようか悩んでいます。幼保無償化対応の場合の費用や仕事と保育園の優先順位について知りたいです。経済的に無理はしない方がいいでしょうか?

幼保無償化対応のインターナショナル保育園に娘を入れようかと考えています。

週5で月10万円しないくらいなのですが、
幼保無償化対応の場合そこから37000円ひかれるのですか?これは誰でも対応されるのでしょうか?

インターに入れる場合は幼保無償化はないのでしょうか?

また、仕事をしようかと思っており
その場合先に保育園の確保でしょうか?
仕事探しは後ですよね?

無知ですみません。よろしくお願いします。

(私自身が海外のインターナショナルスクールで育ったため、娘にも行かせたい思っています。ただ私の父は経済力がありましたが、夫はありません。世の中の平均月収より少しあるくらいです。その場合やはり無理して入れるべきではないですかね?💦母が2万は負担するよと言ってくれています。)

コメント

咲や

その保育園が認可保育園か認可外保育園かで変わります
認可保育園扱いなら無償化対象です
認可外でも対象となる保育園がありますので、市のホームページで幼保無償化対象か調べてみてください

• まーちゃん

まーちゃん

調べてみました!ありがとうございます😭

• 6月16日
ジャック

幼稚園ぐらいでしたらどこでも良いと思いますが、
これから小学校、中学、高校をインターで継続と考えているなら
ちょっと難しいと思います。

というのも、
私もインター卒です!
幼稚園〜高校までずっと通ってました!
父は石油関連の会社を経営していて
まあ裕福でした😅
しかし途中からバブルがはじけて不況が来て父の会社が倒産寸前まで行きました。
なので、裕福インター生と貧乏インター生両方経験しましたが、
周りは金持ちばかりなので良いお洋服や遊び方も派手ですが、私はいつもしまむら。
皆大学は海外に留学行ってましたが、うちは出来ず私は高卒で終わり。
周りはお家もとっても綺麗でしたが、私はきったないオンボロ賃貸。
お友達は一度も家に呼んだことありません。。

金銭的に余裕がないインター通いは周りが桁違いな金持ちが多い分かなり惨めな思いをすることになると思います。。

• まーちゃん

まーちゃん

そうだったんですね!
    私もずっとインターだったので親に感謝だなーとおもいつつ、夫はやはり経済力がないので、やはり辞めておこうかなと思います。
    私が英語をしゃべれるので私が話してあげれば少しはたいせいがつきますかね??😭💦

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

横から失礼します💦
    ご自分が喋れるのでしたら入れる必要ないと思いますよ💦

うちは両親ともに英語話せないからインター考えてるので、羨ましいです!!
    むしろDWEくらいやったらなんとかなるんじゃないですか?!

私も悩んでいますがインター幼稚園や保育園は、海外に行くために通わせる人がほとんどで、お金持ちしかいないと聞いたので行く意味があるのかなーって思っていますが、実際に行ってみてどうでしたか?

幼稚園だけだと小学生になって忘れてしまうと聞いたので。

• 7月8日

インターは認可外になるので
(私のところは)
まーちゃんさんは働いてますか?
最大3万7千円みたいです。
両親が共働きで、何時間働いていて
などなど
色々条件が揃って最大3万7千円みたいですよ!

• まーちゃん

まーちゃん

今は働いていませんが、働きたいと思っています!
    条件がそろってからですね!わかりました!
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

経済力がないなら無理して入れても大変だと思います(´・ω・`)
インターナショナルスクールに無理して入れるくらいならその分のお金を貯金して子どもの大学資金にした方がいいと思います😅

• まーちゃん

まーちゃん

たしかにそうですよね!
    ありがとうございます!🥰

• 6月16日

うちの子もインターに行ってます。認可外保育園になるので、両親共働きで労働時間が基準を満たせば37000円引かれます。

認可外保育園でも無償化対応施設と対応していない施設があります。認可外保育園は市町村の管轄なので、市町村のホームページに無償化対応しているか記載されているはずですよ。

通ってる園は裕福な子もいれば一般家庭の子もいます。医師、歯科医師、自営業の子たちが多いです。

• まーちゃん

まーちゃん

ママリさんもインターに行ってるんですね!
    なるほどなるほどありがとうございます!

• 6月16日

我が家もインター保育園入れたくて見学行きました🙋‍♀️

やはり「保育園」となっているところ=両親共に仕事をしている、もしくは入園後3ヶ月以内に母親も仕事を始めないと退園になると言われました🥺

保育料は同じ感じで条件満たせば37,000円引かれて6〜7万でした!
まーちゃんさんも働く&お母さまの援助で無理なく通わせられるならいいと思います😊✨

我が家は私が働きたくなかったのでインター保育園はやめました🥺

• まーちゃん

まーちゃん

とってもとっても詳しくありがとうございます!分かりやすかったです😳💛

• 6月16日