※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休中に会社の手違いで給料が多く引かれた場合、遡及支給として差額が支払われることがあります。これは正しい処理です。

遡及支給について教えてください。
現在育休中になります。
会社の手違いで本来育休のはずが1か月分だけ有休と公休で処理してしまったようで、通常のお給料が入りました。
てっきり私は通帳に入った分(手取り)が後から間違えで引かれるのかと思ったら、額面上の金額の引き落としになるそうです。(社会保険料など、本来控除されてる金額も上乗せ)
明細に遡及支給と書いてあったのでよく分からず、手取り金額より多く引かれるのであっているのでしょうか?

説明が下手くそですみません。

コメント

らら

育休中だったはずの月の給料が遡及支給としていきなり振り込まれていたということでしょうか?💦
間違いとわかって、会社に返金するのであれば通帳に振り込まれた金額でなくてはおかしいですよね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    はい、おっしゃる通りです。育休中に勤退処理する者が、通常出勤とし、有休公休で処理したようです。
    実際振り込まれた額が丁度いつもの手取りと同じくらいでした。なのでそのままこの金額をお返しすればいいのだと思ったのですが…😅
    一応もう一度聞いてみようと思います💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

口座に入っていた分だけでいいと思います。
担当者が間違っているorわかりにくい説明をする方だったのかもしれないですね💦

詳しいお話がわからないのと、給与明細を拝見したわけではないのでここから先はあくまで推測になってしまうのですが...「明細の額面通り」と担当者が言っていたということで、明細の「控除」の部分の健康保険料、厚生年金保険料のところがひょっとしてマイナスで表記されていないでしょうか?産育休中は支払いが免除されるものですが、育休に入っていたはずの部分が通常処理されていたということならこのお金も通常通り天引きしてしまっていたのかなぁと思います。そうなるとそのお金に関しては会社がひよこさんに返金しなければいけないお金なので、「今回誤って口座に入金したお金」と「ひよこさんに返金する社会保険料分」の差額を調整した金額が引き落としになるという意味かもしれないと思いました。つまり手取りとして入金した額よりは少なく引き落とされるという意味です。上に書いたとおりあくまで推測なので間違っていたら本当にすみません...🙇‍♀️

長いうえにわかりづらくなってしまい申し訳ありません💦ですが、お話うかがった限りでは担当者の話しに違和感を感じますので、もう一度連絡したほうがいいと思います😣

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
一度聞いたのですが、分かりにくくて私も納得するまで聞けばよかったのですが💦
明細には遡及支給と書いてありマイナスで表記されています。
控除の欄には地方税が書かれています。

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。念のためもう一度会社へ確認してみようとおもいます。