※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

実母も義母も他界されている方が子育てでつらいと感じています。頼れる人がおらず、孤独な状況で子供を育てることに悩みを抱えています。泣けるほど辛い状況で頑張れなくなっています。

実母も義母も他界されてる方、子育て、つらくないですか? また、実母は働いて頼れないとか 義母との関係に悩むとかいう話を聞くと イラついてしまったりしませんか?
育児、リアルに誰にも頼らずやって、なおかつ、子供の成長の写真を送る相手もいない、成長を喜んでくれるじーちゃんばーちゃんが居ないって、、、
ほんと、泣けます。
頑張れなくなっています。

20代、子供ふたり
両親 病気他界 旦那側も 他界。

コメント

マリオの母

そういった悩みを聞くと、贅沢だなぁ、羨ましいなぁと思うときもありますし、里帰り出産どうする〜のお悩みもたまにイラッとするときもあります。
わたしも器が小さいな〜って思いますが(^^;;

ただ、なんだろ。
いないものは仕方がないし、どうなることもどうすることもできないから、わたしはわたしのできることをするだけです。

育児、大変ですよね。
自分の思った通りにならないことのほうが多いし。
でもやるしかない。ジレンマですよね。

がんばらなくても良いんです。
ゆるくいきましょ。

子供達の成長、喜んでくれるおばあちゃんいないの辛いけど、でもその分夫とふたりで何倍も喜びます。

• パピー

パピー

さっそくありがとうございます。
    強いですね。

里帰りどうするー
    の 悩み、本当に 贅沢だな、、、て思うんです、、、
    つい イラついてしまってました。

私も 自分にできることを頑張ります。
    ありがとうございます♡

• 6月17日

私も3歳&5カ月の子供2人います。
私は産みの親は健在ですが、育ての親が他界、義両親とはいろいろあり義両親相手に警察沙汰&裁判沙汰になり、今は分籍にし、私達以外は戸籍を見る事できないようにし、法的実行力のある誓約書にサインもしてもらい、今は完全に絶縁状態です。

産みの親とは、私に子供が産ませてますます嫌いになってしまい、育ての親がいたらと思う事はありますが、どうにかやってます

りっちゃん

他界ではなく絶縁なので少し状況は違うんですが
イライラしてます…。
預けて遊んでるとか聞くとモヤモヤするし
預けてたら勝手に○○されててさーとか聞くと預けれるだけいいじゃんとか

じぃじばぁばって存在に気付いたらなんて説明したらいいんだろうって思ってます…。