※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅ
子育て・グッズ

子どもの我慢のさせ方について相談です。子供が欲しいものを強く主張し、毎回の外出が大変。我慢させすぎか悩んでいます。

子どもの我慢のさせ方について質問したいです。

最近、公園の帰り道にコンビニ行きたい!ジュース飲みたい、自販機!などなど
言うようになりました。←毎回ではないですが結構な頻度です
もう3歳になったので我慢させたいと思っているので我慢させる日もあるのですが、
週1お昼をコンビニで済まそうと私が考えていて、その日だけはアイスを買ってあげたりしてます。

ダメと言われて諦める日もあるんですが、今日は久しぶりに自転車に乗り駐輪場でコンビニに行かないと降りないと言わんばかりに泣いてしまいまして。
たまたま下の子をおんぶではなく、前抱っこしていて危ないし無理やり降ろすことも出来ず。。
いろいろ話し合いの末に、近くの自販機でジュース買うで納得して降りてくれました。。
お出掛けするだけでも毎回大変なのに帰り際に毎回こんな感じで気持ちが辛いです、、
土日はお出掛けもするし、外食もするのでアイスも買ってあげてるし我慢させすぎではないと思うんですが。
欲しいとなったらの主張が激しくて、この前夫もマックのアイスならいいよ!と言ってるのに、どうしてもサーティワンと言われ折れたそうです。。

みなさんどうしてますか??こんな事ならアイスの存在、コンビニの存在を教えなければ良かったとすら思うようになりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。泣かれようがどうしようが買わないと言ったら買わないですね😨

買わない、あげない。と言ったら絶対なので、また今度買ってね。とかちょうだいね。で諦めますよ🤔

• どぅ

どぅ

今日は自転車だったので、降りてくれず。どうしても無理でした、、泣けば買ってもらえると思われたくないんですけど、ダメでした。。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな時は降りるまで待ちます😂

買うと、降りなければ泣けば買ってもらえると学びますよ😨

• 6月5日
  • どぅ

どぅ

さすがです!!暑くて、下の子も重くて無理でした、、言い訳ばかりすみません、、

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いですよね〜😨💦
    下の子まだ赤ちゃんですもんね😵

そんな時はラムネひと粒とかで気を紛らわすかもです😂

• 6月5日
ひーこ1011

出かける前に、今日はジュースやアイスは買わないよ!
どれだけ泣いても買わないよ。
泣くなら公園には行かない。
お買い物しないで、帰るよって言って帰れるなら公園行くけどどうする?
と事前に約束してから出かけます。

暑いから冷たいものが欲しくなっちゃいますかね😅

アイスやジュースは、パパとお出かけした時だけね!と約束しておくとか…

うちも31大好きです😓
普段は100円くらいのアイスで全然OKなのですが、フードコートに31あるとグズグズ…
うちは、31はじーじに連れてってもらうということにしてるので、今度じーじとねー。と流してます。
あとは、お誕生日ですね。
それでもごねるなら安いアイスすら無し!です。そしたら大抵諦めます。
それでもギャン泣きするなら担いで車戻ります😅

3歳過ぎならそろそろ駆け引きできるようになってくると思うので、うちは泣いても言うことは聞かないです。
泣いたら聞いてもらえるって学習してしまうと後が大変だからね。と保健師さんに言われました😅

下の子小さいと大変なので、予めお約束して出かけることが大切かな…と思います。
あとは、冷たいゼリーとか、小さいパックのジュースとか、ママもここまでなら妥協しても良いな…という物があるならそれを持って出かけるか冷蔵庫に用意しておいて、グズったらおうち戻ったら出してあげるよー!とか、鞄の中から出してあげるか…ですね。

うちはぐずった時用に小袋のラムネは鞄やお菓子棚に潜ませてあります。
どうにもならないときはラムネで買収です。
突っぱねられるよりかは、少しでも何か貰えた方が子供的には収まりやすいかもしれないです。

• どぅ

どぅ

すごい長いアドバイスありがとうございます!!
    自販機通らないルートでかえろうとしても、向こうから指定してきます。
    本当頭が良くなるんですね、、

いろいろ試行錯誤がんばってみます!

• 6月5日
  • どぅ

どぅ

めっちゃ泣けばなにか出てくるってならないですか??

明日目新しいラムネなど買いにいこうと思ってるんですが、、

去年は夫がチューペット買ってしまい、
    冷凍庫開けられまくり。大変でした、1日一本って決めてました、。

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

泣いても出さないので、子供も諦めました。
    私は約束したことは必ず遂行するので、おもちゃ片付けなければ捨てると約束し、片付けなかったので本当に隠してそのまま卒業させた事もあります😅
    やると言ったらやると子供も分かっているので、よっぽどの事がなければ諦めます。
    泣いても無駄だと学習したようです。

ただ特に息子は、眠い時とお腹空いてる時だけは自制が効かず、こちらの言葉も一切届かずパニック泣きするので、そう言う時はラムネ一粒とか与えてます。
    グズグズするのやめたらラムネあげるよー!と😅

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

昨日も夕方お風呂入るの嫌だ!お腹空いたからお菓子食べたいとゴネて、お腹空いてるのと眠いのでグズグズ…て感じだったので、お風呂行って服脱いだらあげるよ!と言って、浴室入るばっかにしてからラムネ一粒を口に入れてあげました(笑)
    娘も息子もそれでご機嫌になってましたよ👍

• 6月5日
mrns

週一のコンビニランチの日をあらかじめ決めておいてカレンダーに丸つけるのはどうですか?
この丸の日はコンビニでアイス買えるよ
今日はその日だよ 今日は丸の日じゃないからコンビニは行けないね
など話してみたり
出かける前に今日はコンビニ行かないよ 約束しようね
などの声かけはどうでしょうか

• どぅ

どぅ

やってみます!!ありがとうございます、

• 6月5日
TOMAま

うちは水筒にジュース入れてもっていってます!コンビニや自販機で買うより安いので😊

• どぅ

どぅ

水筒=ジュースで騒がれそうで怖いです。。
    まだ3歳なので理解しないかもです、、

• 6月5日
mini

大泣きしようが何しようが買わないといった時は買いません。出かける前に今日は何も買いませんと約束してから出かけます。これだけで上手くいくことなんてまず無いので大泣きはすると思います😅それは軽くスルーして気持ちが落ち着くのを待ちます😂

大泣きされて買ってしまうと、泣けば買ってくれると学んで余計泣くことになりませんかね😭

• どぅ

どぅ

そうなんです。それを心配してます、、
    今日は約束して行かなかったので、ダメでした。。

• 6月5日
  • mini

mini

約束し忘れても買わないよと言った日は買わないですよ😊大泣きはしますけど、泣いても私は変わらないのですぐに泣き止むようになりました🙂

• 6月5日
  • どぅ

どぅ

泣いてもダメって分かればいいんですね。
    はぁー今日はダメでした。
    次は戦います。

• 6月5日
  • mini

mini

たぶん泣けば買ってくれると学習していると思うので、泣いても意味がないって学ぶまでは大変だと思います😭
    応援しています!!😣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

ダメって1度言ったのに買っちゃうともう舐められますよね💦
約束は守らないとあとあと面倒なことになると思います。
欲しい→そうなんだ〜じゃあちゃんと覚えておくね、次に買おうね〜〇〇ちゃん忘れないでね?
ってうちでは言ってます!

• どぅ

どぅ

ありがとうございます!
    なんかすごいんですよね、ダメと言われた後が。
    頑張ります、、

• 6月5日
どぅ

一応、いつも護身用にゼリー持っててそれを出せば良かったなぁ。
でもあの勢いだと納得してくれなかったかもなぁ。。

愚痴ってすみません、

どぅ

パニックの時用のラムネなんですね!!

息子さんそろそろ4歳ですが、まだ大変なんですね。
うちもいつまでこんな感じか先が思いやられます、、

目新しい何かがあると子育てには便利かもですね!

どうしてもお風呂入れたい日とか、あるし。。