※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みすぎて体重が急増し、心配しています。離乳食もまだ初期で、体重の増えが止まる時期やミルクの量を減らすタイミングについて相談したいです。

もうすぐ7ヶ月、完ミ、二回食です。体重の急激な増えとミルクの飲みすぎについて質問させてください。

保育園に行きだしてから、便が硬くなったこととお昼寝が下手なことをきっかけに、ミルクを1日1,000g以上飲むようになってしまいました。今日は1140程

離乳食も1回120g程食べています。
夜中もまだ3回くらい起きてしまうので、そのうちの1回180-200あげています。
これも保育士さんと相談して夜中のミルク量を増やしてみました。(あまり寝てくれませんが、、)

そんなこんなで体重が急激に増えて心配です💧
身長は成長曲線の1番下で体重約8キロ、2週間の間で0.5増

このままミルクが減らせず行くのでしょうか😭
離乳食もまだ胃が整わず初期食で良いと言われています。こんなに飲ませて大丈夫なのでしょうか?💧
減らせる時がきたら体重の増えは止まりますか?💦
とても心配です。

コメント

疲れ果てたアラサー

2回食でミルク1000超えるのはすごいですね😳💡
しかも離乳食も120gmail✨
ミルクは1日200×5なのでしょうか?
便が硬いのは麦茶とかで水分を補えませんか?🤔

• かねこ

かねこ

回答ありがとうございます✨
    5回か6回で、まだ保育園でのリズムも整っておらず家でも不定期になってしまっています💧
    夜中もあげるからだめなのでしょうか、、
    そうですよね!!家だけでも減らせるように努力してみようかな😭
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月5日
疲れ果てたアラサー

120gの間違いです😂

• かねこ

かねこ

あ、1回180-240です!わたしも書き忘れました😂

• 6月5日

ミルクあげすぎな気がします😨
白湯や麦茶を与えて便秘対策した方がいいと思います。

• かねこ

かねこ

回答ありがとうございます✨そうですよね、やっぱり多いですよね😭
    もっとお茶などで補えるように家だけでも変えてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月5日

退会ユーザー

二回食で1回の量がなかなかあるんで、離乳食前後を120〜160とかで寝る前や起床後を200とかにしたら落ち着く気がしますよ☺️🌟

• 6月5日
  • かねこ

かねこ

離乳食後は少なくても大丈夫ですよね😂
    そうして調整してみます🙇‍♂️✨
    ありがとうございます😭

• 6月6日