※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flamingo🦩
子育て・グッズ

水分補給には、麦茶やジュース、牛乳をあげています。他の飲み物も問題ないか気になります。虫歯予防のため、甘いものは控えたいです。

1歳2ヶ月前後のお子様をお持ちのママさんに質問です!!また子育てされた方!!

水分補給にはなにをあげていますか??

うちは昼間は主に麦茶。たまにおやつ時間にジュース(アンパンマンのパッケージなど)。最近は朝に牛乳を嗜む感じ。

緑茶や烏龍茶、アクエリアス、ミネラルウォーター、野菜ジュース…他の飲み物は月齢的には飲ませても問題はないのでしょうか?

虫歯なども気になるのでお茶類を嫌がらなければ、甘いものは積極的にはあげなくてもイイかなとは思っているのですが…気になり質問させて頂きました!!

色々な方の意見を聞かせてください😊

コメント

MINMIN@蒼

ジュース系はあげないに越したことはないかなっと思います(●´ω`●)

そのくらいの時期は基本麦茶、水でオヤツにジュースや野菜ジュースあげてましたよ♡夏場はスポーツ飲料も多めにあげてました(*´ω`)

ブリオッシュ

常は水でした。
麦茶が飲めるなら麦茶が良いと思います。

ジュースに関してですが、一歳半健診の時に月0~2回野菜ジュースと伝えるとこれ以上増やさないで下さいと言われました💦
歯医者さんの友達にもジュースは口にとどまるから虫歯の原因になりやすいと言われています。

牛乳は朝食と一緒にとって歯を磨けば良いと思います。

緑茶、烏龍茶、はカフェインがキツいのでダメ。ココアもカフェイン。
アクエリアスも糖分がありジュースと同じようなものですがお熱の時に与えるくらいなら良いと思います。

モカmama

現在3歳ですが、お茶かお水しかあげていません。
たまーに野菜生活とかで、1-2カ月くらい前にいろはす等の甘いお水を飲んだことがあり、それからたまーに飲ませる程度です。
具合悪いときにポカリとかあげようとしますが、甘いのはいやー!おみずー!といって基本欲しがりません(^_^;)
甘いものは基本、お茶を嫌がらなければあげなくていいと思いますよ~

基本的に麦茶で、朝食やおやつで牛乳、風邪や外にお出かけした時はイオン飲料あげてます(^^)

ダブルみーママ

1歳2ヶ月の子がいます♪
うちでも、基本麦茶を与えています‼
おやつの時間には豆乳を飲ませてます‼

ジュースは虫歯になりやすいと聞いたことがあるので、極力あげないようにしています‼
虫歯は避けたいですもんね💦💦

Mie*

その頃の水分補給は、マグに入れたルイボスティーと牛乳、野菜ジュースでした!
ルイボスティーは、私が妊娠前から常飲してて、その流れで子供にも今でもあげています!
今では、ジュースやら飲ませちゃってますf^_^;)笑

1歳2ヶ月です☺︎
朝は子供用のパックジュース1つあげてます(^_^)
味はイオン水、野菜、りんご、ぶどうなどを買いだめして日替わりです(笑)

ごはん中、お風呂あがり、寝る前は麦茶です

緑茶などはカフェインがあるのであげてません(^^)

nn.et.7810

1歳1か月の息子がいます♪
今は水しかあげていません!
歯みがきもまだちゃんとできていないので、ジュースはもう少し先かなーと思ってます😊

mewp

今月末で1歳2ヶ月です
基本は麦茶です。

朝は牛乳。
たまに今日は眠そうじゃないし飲んだ後、歯磨きもきちんと出来るだろうなって日はお風呂上がりに小さいパックのアクアライトあげてます。

ジュースは1歳なってから
リンゴジュースあげてみましたが、あんまり好きじゃないみたいでそれからはあげてません。
よくリンゴジュースや野菜ジュースで寒天ゼリー作りますが、それは大好物のようです😺

flamingo🦩

とっても参考になりましたぁ−
感謝😭✨✨✨
まとめてで申し訳ありませんが…
色々なご意見ありがとうございました!!