※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
お金・保険

給付金の受け取りは健康保険証でも可能ですか?現在、夫が身分証がなくてマイナンバーカードを待っているが、1ヶ月から1ヶ月半かかると言われている。健康保険証でも受け取れるか心配です。

給付金の受け取りって健康保険証でもいけるんですか?
今現在、夫が顔つき身分証がなくてマイナンバーカードが
届くのを待っているんですけど1ヶ月から1ヶ月半ぐらいかかると
言われてしまいまして…
けどネットで調べると健康保険証も書いていたのでいけるのか気になりました!

コメント

ここまま

私の地域は免許証、保険証でも大丈夫でした🙆‍♀️

moon

免許証、保険証、年金手帳など、
氏名と生年月日が確認できるものであればOKですとのことです😊

私も郵便局に行く用事がありついでにだしたかったのですが、
旦那の身分証なくて困ってて
添付されている紙みたら身分証の中に免許証入っていたのでそれで出しました!
不安だったのでネットで調べ氏名と生年月日が確認できるもの。と書いてあったのと、
念のために電話でも確認したら
氏名と生年月日が確認できればOKとのことでした♡

ぽせ

市によって違うかもしれないので絶対とは言えませんが、うちの市は顔つきの身分証って条件はなかったですよ。

なおこ

申請書と一緒に案内付いてませんか?うちの自治体は健康保険証も大丈夫でした🙆‍♀️