※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama👩*゚
ココロ・悩み

幼稚園の学区外に住んでいる息子の小学校入学について悩んでいます。同じ学校に通う友達がいないか心配で、義母に幼稚園を変えるべきだったかと言われ、自己嫌悪に陥っています。

今年少さんクラスにいる息子を育てています。
幼稚園は入園させる前に何軒か見学して
凄く良くてここがいいと決めました。
その時から心配な事があって小学生になる時に
今通ってる幼稚園と違う学区内に住んでるので
同じ小学校に通う子がいないかもしれないという事です。
(もしかしたら何人かいるかもしれないのですが)
義母には小学校上がった時が可哀想だねお友達いないんじゃ。
と言われてしまい、やっぱり学区内が一緒のとこの
幼稚園に入れるべきだったのかなと悩んでます。
今更どうする事も出来ませんがそうに言われると
私が悪かったのかなって自己嫌悪に陥ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
ただ、お向かいさん、3軒先が同じ学年の男の子です。
なので幼稚園のお友達がいなかったとしても近所の子がいればOKだと思ってます!
ご近所さんにはいませんか?

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    なるほどです!
    私のとこはご近所さんにもいません( ˃ ˂ )💦

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所さんもいないですかー
    もし心配なら学校の近くの公園とか行けばお友達できるかもですよ〜
    うちはこの自粛中に近所の子みんなと仲良くなって、子供ってすぐ仲良くなれますよ〜

    • 6月7日
deleted user

気にしないで良いと思います‼️
うちも保育園は学区外で同じ学区の子は女の子ばかりです(うちは男の子です)
最初のうちは同じ園の子で集まるかもしれないですけど、子供の環境適応力は高いと思いますので…
私自身も学区外の園から小学校へ行き、半年で県外へ転校した経験あります。
むしろ心配なのは、親の繋がりの方です😅

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    そうなんですね!
    女の子ばかりだと同じ学区内でも
    一緒に居るってことはなかなかない事ですもんね( ˃ ˂ )
    親の繋がりも不安です💦
    何とかなるかって思っていますが
    それでも不安ですね😞😞

    • 6月7日
Anp

うちも学区外に通ってますよ💁‍♀️
別に小学校に入ったら入ったで友達すぐに出来ると思ってるので気にしてないです🤤
むしろ学区外の友達もいっぱい出来ていいじゃん!と前向きです✨
学区外に通ったからって入学時は知らない子ばかりかもですが子供なのですぐ友達出来ますしぜーんぜん可哀想じゃないですよ😌❤️

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    その前向きな所羨ましいです😊!
    私も徐々にそうなれればいいなって
    思っています🥺🥺

    • 6月7日
みかん

気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

うちは小中学生の上2人は、学区外幼稚園でした。
しかも、小学校入学時は知り合い0。
同じ幼稚園の子はいませんでした。
でもすぐに馴染みました!

例えば、学年4クラスの学校だとします…同じ幼稚園から16人いる。
単純計算だと1クラスは4人。その4人の中に仲良しがいる確率は低いと思うんですよね😅💦

あと、幼小中と12年同じ場合は…途中で嫌なことがあっても回避できない(T ^ T)
だからあえて遠い幼稚園を選択するママもいます👩


問題は私でした。
最初は孤独…でも、役員をやったり地域の行事に参加したりして知り合いが徐々に増えていきました✨

同じように遠い幼稚園や保育園から入学したお子さん、入学を機に引越してきたお子さんもいました。
あまり心配なさらないでくださいね😉

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    なるほど!そういう考えも出来ますね😊
    知り合いが例え0でもどうにかやっていけますかね!
    親関係は私も心配です( ˃ ˂ )
    今でも不安でたまらないです💦
    幼稚園のママ友とかできる気がしません。

    • 6月7日
ままり

気にしなくて良いと思います!子どもは大人と違ってシンプルなので、すぐ馴染めますよ😊

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    ありがとうございます!
    子供の適応力を信じて前向きに考えて行こうと思います🥺😊

    • 6月7日
ちびじんべえ

全く気にしていません。
ウチも割と遠くの幼稚園に通わせていて、同学年で同じ小学校に入学する子は2〜3人じゃないかと思います。

子どもは順応性が高いですし、一からおともだちを作るという経験はたくさんした方がよいと考えているので、むしろよいチャンスだと捉えています。

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    同じ境遇の方がいて安心しました!
    私も今は不安で仕方ないですが
    前向きに捉えられるように出来そうです😊
    色んな経験させた方が子供のためにもなりそうですね( ﹡ˆoˆ﹡ )♩

    • 6月7日
さつき

こちらの投稿を見て、我が家も来年学区外の幼稚園にしようと決めちゃいました🤗‼️人見知りだし、同じ小学校の子は絶対いないけど頑張ろう😭きっと大丈夫‼️

  • r.mama👩*゚

    r.mama👩*゚

    同じ境遇の方がいるってわかるだけでも気持ちが違いますよね😊!
    親としては不安な事も沢山あると思いますが何より楽しんで通ってもらう事が大事だと思うようになりました( ﹡ˆoˆ﹡ )♩小学校上がって顔見知りが居なくてもきっと大丈夫と信じるしかないですよね😊

    • 6月16日