※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

保育園は産休中から短時間保育に切り替わり、迎えは16時までとなるようです。産後のママさんが1ヶ月検診前に赤ちゃんを迎えるかは不安です。外出を避ける傾向もあります。

皆さんの保育園は産休中から短時間保育に切り替わりましたか😭?


今日先生からいつから産休ですかー?と聞かれ、話してたら産休中から短時間保育に切り替わると言われました😱
勝手に育休から短時間保育なのかと思ってたのでびっくり😅
迎えは16時に行かなきゃらしいです…

旦那の定時が18時なので間に合うはずないし…

産前はなんとか行けても入院中無理だー🥺


ということは退院したら生まれたてホヤホヤの赤ちゃん連れて上の子迎えいかなきゃだよなぁとびっくり😭

普段仕事してるので迎えは18時までに行ってるのですが、産後のママさんって1ヶ月検診終わってない赤ちゃん連れてお迎えとかしてるんでしょうか🙃

色々びっくりです笑


なんとなく1ヶ月検診終わるまで外出したくないし、ましてや保育園なんて菌の宝庫😱😱

コメント

妃★

30分ごとの延長保育料を払うことで、16時お迎え→18時半お迎えに変更できるのではないかと思います。

私の地域だと、2.5時間延長だと、10日ごとに
850×5=4250円
がかかります。(むしろそのくらいしかかかりません)

園によっては延長保育も認めてくれないかもしれないので園長先生とご相談ですね。

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね🥺
    園長先生に相談したら考えますって言われました😱

    • 6月5日
deleted user

うちの地域は育休中から切り替わります☺️
ただ、元々仕事が休みの場合に預ける時は短時間保育の時間でのお迎えになるので、産休中は早めにお迎えに行っていました‼️
入院中は主人が仕事を切り上げてお迎えに行ってました💦
うちは義実家が近いので産後1ヶ月は送迎をお願いしていましたが、お休みさせていたご家庭もありましたよ😃
特に今はうちの地域はまだ自粛依頼が来てるので、5月に出産された方のお子さんはお休みしています。
園に行く方がお互いの為にはいいですよね…

  • なーぽん

    なーぽん

    そうだったんですね!
    やっぱり地域で違うんですね😭

    • 6月5日
わんこ

時短でしたよー!笑
でもわたしも切迫になり入院になったんですけどその間はいつも通り19時までに迎えに来れば大丈夫だよーと言われました!
園長先生に聞いてみたらいいと思います😊
うちのところは本当は産休も育休も通常時間預けられるみたいなので💦

  • なーぽん

    なーぽん

    育休も通常通り預けられるってすごいですね😊
    また後日園長先生から言われると思うのですが、ダメって言われたら産後すぐに子供連れてお迎え行かなきゃですね🥺

    • 6月5日
カナ18

うちは産休入ったら短時間保育になりますが、産前産後はしばらく旦那が送迎予定で、そしたら時間がまた変わるので、その場合には言ってくださいねーと言われています。

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど😮。。
    せめて産後1ヶ月は延長出来たらなぁと思うのですが😅

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園だと2時とか3時までで普通に生後1ヶ月前でも送り迎えとかするので上の子いて赤ちゃん産まれたら大変ですが普通のことかと思います☺️

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね!!
    頑張るしかなさそうですね😅

    • 6月5日