※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maric323
産婦人科・小児科

娘が風邪で薬が苦手。飲み方や対処法についてアドバイスをお願いします。熱も心配。夜に病院へ。主人も不在で不安です。

娘が風邪を引いてしまいました。
かなり嫌がる子の薬の飲み方と、先生にこれは聞いておいたほうが良いことと、お願いしたほうが良いことがありましたらアドバイスを頂けませんか?

1歳4ヶ月ですが、今までに1ヶ月の時RSで入院、その他に風邪が二回あったくらいで、RS入院中に熱が出ただけで風邪の時も熱はなく、、、。
普段はいつも元気でした。

今朝から鼻風邪で元気は元気なんですが、機嫌がイマイチで、抱っこばっかりしたがるし、食欲もイマイチ、夜になって水分もあまり摂りたがらなくなりました。
病院は今日は連れて行ってなくて、明日連れて行くのですが、とにかく薬を飲むのが苦手で、粉薬、シロップ共に飲んだ瞬間食べたご飯と共に吐いたことがあります。
スポイト見ただけで大泣きしてしまいます。

あまりに風邪の経験がなく、今晩あたりから熱が出そうな感じもあったりするので、どうしてあげたら良いか分からず、今夜は主人も仕事で遅いので不安いっぱいです。
アドバイス下さい。

コメント

ぺこぽこミルキー

大変ですね>_<

うちの子はOS-1というゼリーに薬を混ぜたら、飲んでくれます。このゼリーでなくても大丈夫ですが、一緒に水分補給も出来るのでオススメです。このゼリーを1時間にひとさじでも飲めたら、脱水にはならないよって薬局で言われました>_<

どうかお大事に>_<

• ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

追加ごめんなさい>_<
    解熱剤でしたら、飲み薬が苦手だと伝えたら座薬を出してくれますよ(^^)

• 6月17日
  • maric323

maric323

ありがとうございます!
    なるほど!
    OS-1ゼリーですか。
    前にお薬飲めたねに粉の風邪薬混ぜたらギャン泣きされた経験があり、まだそれは試してないので明日風邪薬が出たら試してみたいと思います。
    とにかく警戒心が強く、初めて食べるものはなかなか口にしてくれないので日々困ってます😓

もし、解熱剤が出たら座薬にして貰います!
    ありがとうございます!

• 6月17日
  • ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

わかります>_<うちも少しでも食感が気に入らないとベーと出しますT_T

薬局の人に教わったのは、粉薬をほんの数滴くらいの水で練って団子にして、口を開けたときに、ほっぺの内側につけておくってやつです(^^)!そのあと普通におやつとかごはん、飲み物を飲ませれば、本人は気付かないと思うってことでしたよ!

うちはまだ試していないんですが、よかったら>_<

• 6月17日
  • maric323

maric323

ありがとうございます。
    実は今下にも書いたのですが、その方法でオールリバース&ギャン泣きだったんです😣😣😣
    もう風邪が怖くて(笑)

• 6月17日
くまはちみつ

こんばんは
前に小児科の先生から聞いた事があります。
シロップの方が飲みやすいけど、粉薬の方が吐いた時に少しでも胃❓に残ってるから粉薬の方が良いよって❗️
シロップは吐いた時に全部出ちゃうみたいです。

薬の飲ませ方ですが、苦い抗生物質はココアなどに混ぜるか、薬に水を少し入れて練る感じでそれをママの手で救って口の中に入れてすぐ水を飲ませる💦
苦くない薬は水に溶かして飲ませるか、好きなジュースで溶かして飲ませるかです。
薬飲ませる大変ですもんね😅

• maric323

maric323

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めて聞きました。
    先生に話してみたいと思います。

タイムリーです、今日は初めて娘にココアを買ってみました。
    飲んでくれるかは分からないですが試してみますね。

前に水で練って口に入れたら食べ物ごと吐かれました(笑)
    ココア試してみますね!
    ありがとうございます。

あと、こんばんは暑いですが部屋が27度もありました。
    エアコンてどうするべきでしょうか?
    一応今つけていて、あと加湿している状態です。

• 6月17日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

maric323さんへ
    もし熱が出たらって事ですかね❓
    熱が出た場合はなるべく冷やしてあげて下さい!
    エアコンは冷え過ぎるとお腹壊したりするので、止めた方が良いかなと思います。

保冷剤など脇の下や首の後ろとかにやったり、水枕で頭を冷やすだけでも違いますよ。

• 6月18日
  • maric323

maric323

ありがとうございます!
    熱は結果測ったら微熱で済みました!
    これからは分かりませんが、熱が出た時そうしてみます!
    助かりました!
    これから小児科に行ってきます。

• 6月18日