※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園選びの決め手と気にすべきポイントを教えてください。見学済みで認可外の園が気になるが、月齢が一番下で気になる点。他の園も見学予定です。

保育園を選んだ決め手を教えてください。
絶対気にしたほうがいいことも教えてください。

1つすでに見学へ行きました。
途中入園で認可外のところですが、娘の月齢で1番下とのことです。(次は1歳3ヶ月)
気にかけてもらえていいのかどうか…。

他にもこれから行く予定です!☆

コメント

雪

決め手は立地でした!

見学で伺ったのは、
親が参加する行事
保護者会の有無や活動頻度

あとは先生の雰囲気、年齢層などもよく見ました!

みー

先生方の子供の接し方が
普段から見ていて良かったのと新校舎だった事が決め手でした✨

私は、衛生面は絶対に気にした方がいいかなと思います!
校舎が汚くないか。
完全給食の場合、調理室は綺麗でちゃんと手袋つけたり身だしなみがしっかりしてるか。
オムツを捨てる場所が室内じゃなくて廊下に設けてあるか。

など子供に取って衛生的じゃないと、病気などが心配なので💦

コブタ

家や職場からの距離ですね!朝晩の送迎ほんと大変です、特に朝😓
あとは完全給食かどうかも聞きました!お弁当はもちろんのこと、白ごはん持っていくとかだけでも面倒くさい…(笑)雰囲気やセキュリティももちろんですが挙げるとキリないですよね💦

きりん

今娘たちが行ってるところは第一希望のところですが。
・保育士と子どもたちの様子
・遊具がどんなものか
・自然との触れあいはどのくらいあるか
・アレルギー対応
・朝の親の準備
・オムツは布か紙か
・オムツは持ち帰りか捨ててくれるのか
・持ち物(バッグとか)は手作りか、市販でもいいか
・一時保育しているか
・家の子育て方針と園の方針が似てるかどうか
・災害時の集合場所
などなど。
あとは、私はちっちゃな事で良いので今の悩みを案内してくれた先生に問いかけて反応を見ていました。
その返答の感じが親身で良かったので、入園してからも相談には乗ってくれると思い、駅近家近なのもあり選びました😄

ママリ

距離、保育士同士の仲の良さや先生の雰囲気、給食あるかどうか、家からの距離、オムツは布かオムツか、保育方針など気にしました☺️

deleted user

何件か周りました!

第一希望で行ってるところは

家から近い!行事や懇談の時は車で行けず近くのコインパーキングもいっぱいになります💦💦
大きな保育園で、園庭開放や体験保育、室内開放もしていてオープン、口コミもよくて知り合いのお子さんが行ってます。
お庭や中庭が広い。
雰囲気がいい。


やめたところは、
とっても狭い
清潔感にかける
お庭が狭い


何件か見に行ったら直感?であれ?とかやめとこう!とか分かると思います!
あと、一時保育もしてたので預けたこともあります!

リン

保育士の表情です☺️

上の言いなりにせざるをえなくてイキイキしてなかったり、めんどくさそうだったり、、そういった雰囲気は怖いです。