※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿ピー
子育て・グッズ

バスで子供が泣いた時の対処法について相談しています。

今日帰りのバスで子供が泣き出しました。抱っこひもで立って揺れたり色々したのですが、まったく泣き止んでくれないし、渋滞でなかなか進まないし、どうしようと焦っていたらおばさんに、もう少し話しかけなさいよと言われました。家までは歩くと30分くらいかかるのでできればバスにのりたいのですが、今日のようなことがあると外出もするのも怖くなります。公共の場で泣かれた時みなさまはどうされてますか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

あやな

抱っこ紐で揺らしてだめなら抱っこ紐から出します💦
大丈夫よ〜と声をかければ泣き止むこともありますし、おばさんも声かけてあげたら?と言いたかったのでしょう。でもきつい一言のように聞こえてしまいますよね。

• 柿ピー

柿ピー

ご回答ありがとうございます!
    抱っこひもから出したらいいんですね、ありがとうございます!

• 6月17日
ぴーちゃん

狭い車内だと焦るし余計泣き止まなくなったりしますよね😅
私は絶対これなら泣き止む!っていうおもちゃやおやつとか持ってましたし、乗る前は授乳オムツはしっかり確認してました!

• 柿ピー

柿ピー

本当に泣き止まなくて私が泣きそうになりました。
    おやつ持ってないとだめですね。。ありがとうございます!

• 6月17日

周りの視線が痛く感じますよね。
私なら、座れていたなら、オッパイあげます。10ヶ月頃から朝一緒に通勤していた頃は、そうしてました。
あとはオヤツ、絵本、オモチャは必須でした。

それより小さい頃は歌いかけたり、話しかけたり。
あやしてる声で、周りの方にも気を遣っているアピールにもなると思いますよ。

• 柿ピー

柿ピー

回りの視線いたかったです。
    抱っこひもかはおろしたくても混んでて身動きとれないし、でもおもちゃ、おやつ、絵本は必要ですね!
    ありがとうございます!

• 6月17日
misakong

電車と違って一回降りて乗り直すとかしづらいので余計バスは大変ですよね(p_-)

泣いてる理由にもよるかもですが、
うちは8ヶ月頃は赤ちゃんせんべいを小さい一口サイズに割りながら口に入れてあげて、ちまちまと時間かせぎしてました!
あとは普段触らせてもらえないものを渡すと気が紛れからうちの鍵とかお財布とか特別だよ〜って触らせてあげてました。

• 柿ピー

柿ピー

乗る前にお菓子をスタンバっておかないとだめですね。。
    Suicaとか色々渡してもだめでした。。
    バスが恐怖になりました。。
    バスの運転手に何度もチラチラ見られたのは辛かったです。

• 6月17日
りえ❤︎

そのおばさんは、無言であやすのではなくて 声を掛けてあげたら?という事を言いたかったんだと思います。
私はバス運転士時 ワザと泣かせっぱなしの母親より声を掛けたりしてあやして気をひこうとしてる母親の方が〝大変だなぁ〟と良い意味で共感してました。

• 柿ピー

柿ピー

そうですね、なかなか静かな車内で話しかけられなくて囁きみたいになっちゃいました。
    今度はもう少し声かけしたいと思います。

• 6月17日