※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

下野市の幼稚園入園を検討中。プレ未経験でコロナで見学もできず焦ります。どう進める?野ばら、石橋幼稚園を考えています。

下野市で来春入園予定の娘がいます。仕事もしているため、今までプレなどに行ったことはありません💦コロナの影響もあり見学なども怖くて行ったことがありません💦そろそろ焦らないとやばいですよね😭?なにから手を着けたらいいのでしょう?野ばら幼稚園、石橋幼稚園あたりを検討しています!

コメント

ちぃ

うちは下野ではありませんが、、だいたい願書提出が9月頃だと思うので、夏休み前までに園に連絡して見学したり園庭開放など未就園児向けの催しに行って園の雰囲気や費用等調べて、どこに願書出すか絞らないとだと思います💦夏休みになると園児の様子を見ることができなくなるので、、😭
あとは願書提出に例年早くから並ぶのか?とかの情報収集などですかね、、
今年はコロナもあって時間ないですよね😅
ただ、うちの子が通っている園は今年は園庭開放中止してるみたいです😰見学ができるかとかは問い合わせてみないとわかりませんが、、、

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます🙇

そうなんですね!夏休み前…そろそろ行動しなきゃですね!見学も不安です😭中止のところたくさんありそうですよね😭色々気を付けてはいますが、もし私がウイルス持っていて、たくさんの子供がいる場所に行ってしまったらと思うと恐怖です💦

とりあえずは早めに園に問い合わせてみるのが一番と言うことですよね😭💓ありがとうございます!!

• 6月5日
まかのん

こんにちは!
以前幼稚園の質問でやり取りさせてもらった者です🙋‍♀️

野ばら幼稚園は親子教室に行ったのですが、石橋幼稚園はまだ行けてません😅
どちらももう見学されましたか?
石橋幼稚園見学してましたら、どんな感じでしたか?
突然のコメントすみません🙇‍♀️

• きのこ

きのこ

こんにちは!
    お久しぶりです😍

私も野ばら幼稚園のプレ参加しました!昨日初めて😂
    昨日いらっしゃいましたか?

いしばし幼稚園は電話したのですが先生が出て「見学したいときにいつでも電話してくださーい」と軽く言われて、しようしようと思っているうちにもう夏休みですよね😞
    野ばら幼稚園のプレでたまたま近くに座っていた方に聞いたら、いしばし幼稚園は月に一回プレみたいのやってるみたいです!こじんまりとしてるって言っていました💦

なんか答えになっておらず申し訳ありません😞

• 7月18日
  • まかのん

まかのん

お久しぶりです!
    私も野ばら幼稚園のプレ、今週の木曜日に初めて行きました🙋‍♀️

石橋幼稚園はそんな感じなんですね😂
    月1じゃ夏休み入るから、プレは間に合わないかな😅
    見学だけでも行こうかな…
    いつでもいいと言われるとなかなか決めれないですよね😂
    石橋幼稚園は確か1クラスずつだから、規模も小さい感じなんですかね?
    人数少ない方がいいのか、迷いますよね🤔

• 7月18日
  • きのこ

きのこ

一緒だったんですね~😆
    初めてで緊張しましたっ!

そうなんです!笑
    私は野ばらもいしばし幼稚園も電話したのが最近で💦
    野ばらのときはトントン拍子で見学してその週にプレがあったので参加できたのですが…💦いしばし幼稚園て子供園じゃなくて、幼稚園だから夏休みとか園児いるんですかね?園児居るときに見学したいですよね😞💓

野ばら幼稚園とっても大きいですよね!先生も多いし!
    本当にそこ迷いますよね😞
    人数多い方が子供が合うお友達見つけやすいかなとか思うけど、小さい方が先生の目が行き届いていいのかな💦とか…😞

野ばらで説明されてよくわからなかったんですけど、9月に願書出すのって日にちが決まってるわけじゃなくて何日から何日の間に出してくださいって感じなんですかね?
    そしたら夏休み終わってから見学しても間に合うのかな😞?と思ったり…
    幼稚園選び本当大変ですよね😭💦

• 7月18日
  • まかのん

まかのん

私も初めてで緊張しました😂
    結構ママもお友達できてる方が多かったですよね!

石橋幼稚園も園児いる時に見学したいですね!
    野ばら幼稚園、先生多くてびっくりしました!
    働くママにはやっぱりこども園のが良さそうですよね✨

迷いますー😂
    どちらもメリット、デメリットありますよね~!
    野ばら幼稚園、プレの時に詳しく説明してもらった感じですか?

• 7月18日
  • きのこ

きのこ

すいません😭下に書いちゃいました😭😭

• 7月18日
  • まかのん

まかのん

私も基本ぼっちでした🤣
    同じ病院のママさんがいて少しお話したくらいで😂
    私からもぜひぜひお願いします💓

うちは2号認定にするかもです。
    幼稚園に行ったら働きたいと考えてて、1号だと14時半ぐらいまでですよね?それだとちょっと短いかなーとも思って悩み中です😂
    2号認定だと先に仕事決まってないとダメなんですかね?
    そこら辺よく分からなくて😅

プレの時に見学もできますよって電話で言われたんですけど、曖昧な感じで終わってしまって😂
    改めて見学行かないとダメだなと思ってる所です😂

• 7月18日
  • きのこ

きのこ

そうなんですねー💓💓
    ぜひぜひお願いします!
    次回も行きますか~?

そうなんですね!バス通園だと何時に帰ってくるかわからないけど、お迎えなら15時までに迎えに行けばいいと言われたので、行きはバスで帰りはお迎えでって出来ればいいかな~なんて思ってるけどやっぱり忙しいですかね😭
    今のパート14時までなので☺
    どうなんですかね~😭?
    でも友達が途中から二号認定に変えたりするのはなかなか出来ないから、長く働きたいなら最初から二号で申請した方がいいよと言ってました💦市が違うのでわかりませんが😭

そうですよね!先生が子供にどう接してるかとか、子供の様子とか見たいですよね💓✨

• 7月18日
  • まかのん

まかのん

返信遅くなりました🙇‍♀️

プレ次回も行きます!
    行かない場合は連絡しないといけないんですよね?😂

14時までのパートなら大丈夫そうな気もしますけど🤔
    パートのままで大丈夫なら1号でも大丈夫そうですよね👍

石橋幼稚園も一応見学したいです🤣

• 7月18日
  • きのこ

きのこ

こちらも遅くなりました!

よかったです~🙌
    そうみたいですね!月に4回とか結構多いですよね😞
    8月は少ないけど…
    まかのんさんちは誕生日きたら入園ですか?それとも来年の4月ですか?

まだまだ色々考え中です~😞
    時間も悩みますしね😞💓

そうですよね!ちゃんと見たいですよね💓夏休み終わってから私も行ってみようかな~✨

• 7月19日
  • まかのん

まかのん

またまた遅くなりました🙇‍♀️

プレ、月に4回は多いですね😅
    全部行くのは大変ですよね😂

うちは来年の4月入園にすると思います!予定では🙌
    きのこさんちはどうですか?

本当に悩みますー😭
    石橋幼稚園、もう夏休み入っちゃったんですか?
    今週行けたら見学行こうかと思ったんですけど🙋‍♀️
    調べてみます✨

• 7月20日
  • きのこ

きのこ

私もいつも遅いので大丈夫です🙌💓

多いですよねー😞
    全部は絶対行けないです😂😂

うちも4月入園です🙌
    何人かお話しした方が誕生日が来たらって方だったので、
    みんなそうなのかなーと思って💦そんなわけないですよね!!

多分先週の金曜日までか
    今日で終わりってとこが
    多いみたいです😭💓
    もしまだやってるなら私も見に行きたいですー!!

• 7月20日
  • まかのん

まかのん

お気遣いありがとうございます💓
    子供いるとなかなか返信がすぐできないですよね😂

うちも全部は行けないです🤣
    4月入園一緒ですね🙌
    誕生日来たら入園する方多いんですかね?
    てっきりみんな4月だと思ってました😂←無知過ぎる🤣

そーだったんですね😂
    夏休み終わってからでも間に合うなら、一応石橋幼稚園も見たいです😂
    今日電話してみようと思ってたのに、バタバタしててできなかったです😂
    行動早いママさんはもう何件か見学できてますよね😭
    見習わないとと思いつつ、行動できてません😂

• 7月20日
  • きのこ

きのこ

いえいえー✨
    本当ですよね😞💦
    子供が寝るまで携帯全然いじれない日とかありますよね😞

ですよねー!子供も親も疲れちゃうし😂😂
    てか誕生日が来たら入園できるんだっ!ってそこで知りました😂😂4年保育じゃない人はみんな4月入園だと思ってました😂✨

見たいですよね😭💓
    私もあとで夏休みいつまでか調べてみようと思います✨
    石橋幼稚園は週2回お弁当って書いてあって…不安要素のひとつです😭三年間週2回…😭

ですよね😭💦
    でもなんかまだ来年だし、コロナでどうせ見学とかさせてらえなそうだしとか色々理由つけてたら、もうバタバタです😂😂まだこんなに小さいのにもう幼稚園行っちゃうの~😭って感じです😭😭

• 7月21日
  • まかのん

まかのん

そうなんです😂
    本当にケータイいじれない日ありますよね!

誕生日来たら入園できるって初耳でした🤣皆さん情報がすごいです👏

あー、お弁当週2回なんですね😭
    ちょっとツラいかもですね、なんなら月1ぐらいにしてほしい😂😂

私もコロナのせいにして全然進めてなかったんで焦ってます😭
    うちの子はむちむちだから、いつでも幼稚園行ける感じではあるんですけど🤣本当に早いですよね!!
    あっという間に成長しちゃいますね😂

• 7月21日
  • きのこ

きのこ

ありますー😭😭最近はお昼寝も短くて、お昼寝してる間に家事したらもう起きちゃうから本当に自分の時間がありません~😭😭

人多いとこ疲れちゃいますよねー!主に大人が😂😂
    ですよね!みんなどこで情報収集して、いつ行動しているのか不思議です!尊敬します!!

辛いですよね😭!野ばらは月1らしいです🙌✨

でもコロナ本当に怖いですよね!この間のプレもあんなに人いるなんて思わなかったからびっくりしました!窓は開いてたけどちょっと怖かったです😱💓大きいんですね~💓うちの子は背が小さくて😞大きくなってほしいです😭✨

• 7月21日
  • まかのん

まかのん

うちの娘、最近お昼寝しないです😭
    また最近コロナ怖いから出歩いてないので、体力が有り余ってるみたいです🤣

お弁当とかキャラ弁にしないといけなくなるだろうし、週2は大変そうですね😂

思いました!プレ、こんなに人多いんだって😱コロナ怖いですよね😭

小さくても女の子だから💓
    子供って1回横に大きくなってから縦に伸びるって聞くから、うちの娘は確かに横に太ったから背が伸びたのかなと🤣
    でもまだ2歳ですから、これからあっという間に身長伸びると思いますよ🙌💓

• 7月22日
  • きのこ

きのこ

そうなんですねー!お昼寝してくれないと、本当にこっちがくたくたになりませんか😭?毎日お疲れ様です!
    うちもずっと家にいます😞
    それか近所の誰もいない公園か…笑

いやー!本当にお弁当作れる気しないです😭✨キャラ弁なんて不器用な私には出来ない😭😭笑

ですよね!前回はカンガルー?とラビットが一緒だったから多かったみたいです!
    次回、本当にお話ししたいです~😍!

そうなんですね😍初耳です!
    うちの子最近ご飯あんまり食べなくて😭特にお米!そうゆう時期もあるんですかね😭!?

• 7月22日
  • まかのん

まかのん

そうなんですよ😂こっちが眠くなります🤣
    いえいえ、きのこさんも仕事と子育てとお疲れ様です✨
    コロナのせいで本当にどこも行けないですよね😭

キャラ弁、私も細かい作業苦手なんで無理ですね😂

ぜひぜひお話ししましょ~💓

うちの娘もお米食べない時期ありましたよ!おかずだけとか😂
    そして今度はご飯だけでおかず食べないとか…😅
    その時によってムラがすごかったんですけど、最近はご飯派みたいです🤣
    そのうち食べる時がくるから大丈夫ですよ😊👍

• 7月23日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます🙇💓
    本当にコロナ落ち着いてほしいですよね😞😞怖い!!

キャラ弁作れる方本当に尊敬します~✨子供が喜んでくれるなら頑張りたいけど…でもきっと変だと泣かれそうです😂😂

楽しみです~🙌💓

そうなんですね😞やっぱりそうゆう時期があるんですね😭⚡今は果物ばかり食べてます😭😭食べてくれるまで気長に待つしかないですね😭ありがとうございます💓

• 7月24日
  • きのこ

きのこ

度々すいません💦他に聞ける人がいなくて、もし読んだらお返事いただけたら嬉しいです!

25日の説明会行かれますか?
    子供は連れていっていいんですよね😞?旦那さんも行かれますか😞?

• 8月21日
  • まかのん

まかのん

遅くなってすみません🙇‍♀️
    実は、急遽引っ越しする予定になってしまって、宇都宮の幼稚園に行く方向になってしまったんです😂

なので、野ばらの説明会は行かないのですが、お子さんも連れていっても大丈夫だと思いますよ!私は連れてく予定でいたので😅

せっかく仲良くさせて頂いたのに、残念です😭すみません😂

• 8月22日
  • きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます✨
    そうだったんですね~😭✨
    残念です😭💓!

暑い時期のお引っ越し大変かと思いますが、お身体気を付けてください☺️💓

こちらこそ色々とありがとうございました✨

• 8月23日
  • まかのん

まかのん

本当に残念です😭
    8月入って慌てて宇都宮の幼稚園見学行きましたよ🤣

こちらこそたくさんお世話になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 8月24日
きのこ

ほんとですよね~!
みなさんコミュ力高くてすごいです😭💓近くにいた方と少しはお話ししましたが、基本ぼっちでした😂😂
よかったら今度お話ししてください😭💓!

本当先生多かったですよね!
びっくり~!!
うちは1号認定?ってゆうんですか?基本、延長とかはしないタイプでとは思っていますが…まかのんさんは✨?

ですよね😭友達には子供は思っているより適応能力高いから、どこに入れてもそんなに心配ないよといわれましたが…悩みますよね😭😭
プレの前に見学に行ったのですがその際に事務員さんが去年の願書や資料をくださって色々説明してくれたんです!でも、子供も居たので落ち着いて聞けなくて😭😭