※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家事・料理

産後1週間になります。事情により里帰りはせずに育児をしています。旦那…

産後1週間になります。
事情により里帰りはせずに育児をしています。
旦那の仕事も忙しく、毎日21時過ぎの帰宅とかになります。
当初は、家事はできるだけして、食事は弁当を頼もうという話になっていたのですが、義母が反対したため、毎日食事の用意もしなければいけなくなりました。
子供が寝ている間にすればいい、と言われますが、正直、そんな思うようには寝てくれないし、眠いときは自分の睡眠時間を確保したくなります。
私は甘え過ぎなのでしょうか。
1週間経ち、この毎日に疲れてきました。
里帰りせずに子育てされた方、家事はどうされていましたか。

コメント

甘えすぎじゃないですよ(>_<)
私はおかずは作るとしても簡単なものにしてましたし主人には外で食べてきてもらったりしてましたよ(^_^)自分だけなら適当にすませてましたし(^.^)

お義母さんは家にいないんですよね?
反対する意味がわからないので無視してお弁当頼みましょうー( ^ω^ )

さがたけ

義母と一緒に暮らしてるんじゃなかったら休んだ方が😱💦💦💦
身体がまだ戻ってないですー!!
子育てにも慣れなきゃだし😱

私は帰りませんでしたが、退院後1週間は旦那さんが作ってくれたり、コンビニだったりで、動けるようになってきたのは2週間位からでした!!!

ほんとむりしないでください!!
オロや傷もあるので😱💦💦

アヤっペ

里帰りしてません。

夕飯も旦那の お弁当もふつうに作ってます♪
ウチの旦那も帰りが遅いので夕飯の準備は子供にミルクを あげウトウトしたり起きてても おとなしい時に少しずつ作ったりしてます。なので最悪な時は旦那が帰ってきてから子供を見てもらってる間に作り、お弁当は子供が寝てから夜中に作ってます

2人目の時は退院後からフル稼働てましたね。
1人目だと慣れないこと多いし仕方ないですよ!甘えじゃなく、無理ですもん!旦那さんにも理解してもらって、無理せず乗り切って行きましょう。義母は関係ないと思います。

まぁちゃん

義母さんとは同居ですか?
お弁当はなぜ反対なんでしょう(´・_・`)?
お金とか栄養面の問題ですかね?

同居してるなら義母さんに作ってもらって、同居してないならハイハイって言うことだけ聞いといてお弁当頼んじゃったらどうでしょう?

産後1ヶ月はとにかく休まなくては、今はいいけど更年期とかに大変だと聞きました。
周りからすれば、たかだか1ヶ月。
けどぷるめりんさんにとってはこれからの将来を左右する大切な1ヶ月です。

旦那さんにも理解してもらって、家事を手伝ってもらえないなら手抜きさせてもらえませんか?

お弁当なり何なり、今は頼れるもの使えるものはとことん使っていいと思います✨
お体大事にしてくださいね(>_<)!

ぴろり

実母が他界しているため、里帰りしませんでした。
そもそも新生児のうちは買い物にもなかなか行けなかったので、食事の用意はしませんでした。主人の分は自分でなんとかしてもらえば、自分が食べる分だけなので、ぱぱっとつまめるもので済ませてました。むしろきちんと食事する余裕もなかったので。ご飯多めに炊いておにぎりやおいなりさんにしたり。
一食分ずつパックになってる惣菜を買っておいたり。
昼夜問わず泣いたらおっぱいの日々でしたから、子供が寝てくれてる間に自分も寝ないと、キツかったです。
出産して間もないですし、まずは体を回復させないと!!
ご主人に相談されてはいかがでしょうか。
口出すだけで手伝ってくれるわけでもないお姑さんのことは気にせず!!

私も旦那の仕事柄、家を数週間〜数ヶ月家を空けたり、家に帰宅する日でも帰って来るのは夜中
実親は亡くなってるし、義両親は非常識過ぎて義両親相手に裁判したりで絶縁状態なため頼る人が居ませんが、仕事&育児&家事どうにかこなしてます。

子供が小さいと自分のやりたい事を上手くできなくなるし甘えとは思いませんが、私は逆に溺愛弁当が嫌で、とりあえず自炊してます。
おかずだけでも、旦那さんが帰ってきた後から作り置き冷凍保存しとくなどはできませんか?

出産おめでとうございます!
私も里帰りなしで育児しました
うちも旦那の帰宅は9時半頃ですが、1ヶ月間はそれからごはん作ってくれてました…
義母が「産んだあとは1ヶ月動いちゃダメだから」って旦那に家事するように言ってくれてました(義母はがんばりすぎて体調悪くなってしまったみたいで)
元々私より家事の手際いいのですが…
時々弁当も頼んでましたよ。

絶対体もしんどいと思います。眠いし。
がんばりすぎて体調崩しても大変だし…
できる事だけして、こっそり弁当頼んでもいいと思います。
無理はしない方がいいですよね

こてぃ君mom

里帰りしませんでした。
宅食とかも登録しましたが結局使わずネットスーパーで材料を仕入れてなんだかんだで三食作ってました。
掃除機はコードレスの軽いやつを買って、洗濯は乾燥機付きのを買って畳むだけ。
機会にお願いできることはしてました。
産前一ヶ月前から旦那の部署異動で日付が変わって帰ってくることばっかりでした(・・;)

今考えればもっと周りに甘えとけば良かったなと思います。
21時に旦那様が帰って来るならお風呂掃除と洗い物位はお願いしましょ♪
その前に義母さんは何でお弁当頼むの反対何ですかね?!
その代わりに手伝いに来てくれたりはしないんですか?!
手伝いに来てくれたりし無いならそんな事言われる筋合い無いですよね(・・;)

ちびじんべえ

産後の身体の回復ペースは人それぞれ。ぷるめりんさんの身体ですから、何をやって何をやらないかはご本人が判断すること。甘えではありません。
お義母さんのご意見には、はい、と返事だけしておいて実行しなくてもいいと思います。

私も2人目産後2週間が過ぎました。里帰りはしていません。
最初は宅配を利用したりもしましたが、今はco-opの冷凍半調理品など、加熱調理すればいいだけのものを食べています。

睡眠時間が短いと母乳の分泌も悪くなるし、イライラの元凶にもなります。
心身ともに上手くコントロールしてなるべく育児を楽しめたらいいですね。

おむちゅ

義母さんは何かしてくれてるのですか?何もしないくせに夫婦で決めたことに口出すなんて論外ですよ!無視無視!

しーくんママ

うちは旦那が6時とかに帰ってくるので、旦那に見てもらってる間に作ってます。ぷるめりんさんの旦那さんは帰りが遅いみたいですし、弁当や手抜きした方がいいですよ💦
旦那が夜勤で仮眠の時はなかなかはかどらないです😣

ハピマム

床上げまでは産婦さんは水を触るなと親や叔母にきつく言われました

更年期になったときや、後々の体に影響が強く出るそうです。

産後動ける人もいるでしょうけど、きついと感じる人は余計に休むべきです。

義母は息子かわいさで料理作れだの言いますが
先の健康をお金で買うと思って
宅配弁当とかでもいいと思います。

今無理をしては絶対にダメですよ。