※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

K式テストで認知面が弱いと感じた方へ。おうちでの鍛え方について医師に相談済みですか?

いつもお世話になってます。発達障害や自閉症とかでやるK式というテストうけたことある方に質問です。以前受けて認知面が弱いなと親ながらに感じました。おうちで鍛えることとか出来ますか?
療育とかはいらないみたいなことを医師には言われました。よろしくお願いします。

コメント

*maki*

自閉症スペクトラムの息子がいます。
K式テストは受けたことないんですが他の発達検査はやりました💦
おうちでは限られたことしか出来ません😣
療育に通われたほうがいいです🙄
保健師さんには相談されましたか?😣

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️言葉足らずで申し訳ありません。
    療育には通っているんですが、療育先から今後は不要だと思うから再検査してみてといわれて再検査した結果でした。
    でも療育は子供にとっては必要なのかもしれませんね

• 6月5日
  • *maki*

*maki*

そうなんですね💦
    こちらこそすみません🙇‍♀️💦
    ことことことみさんが必要と感じるのなら療育続けたらいいと思いますよ😊

• 6月5日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️療育って本当にすごいなと思っていて。。。すごく成長しました。
    本当は通わせたいんですが、やはり年齢が上がってくると診断がついている子優先となってくるようです。。診断がつくようなら通ってくださいという感じで今回に至りました。
    ありがとうございます。
    参考になりました😃

• 6月5日
のんたん2号

娘も認知・適応のみ低いです。

家ではパズル、黒ひげ危機一髪、お絵かき、ハサミ、レゴ、鍵の開け閉めなどをやっています🤗

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️もう少しお付き合いいただいてもいいですか?
    同じ認知適応だけ低いと障害ということにはならないのでしょうか?
    確かにうちの子は保育園でも家庭でも困りごとがないので療育に行かなくてもよいということになったのだとは思うのですが😅

• 6月5日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘の場合は困りごとだらけですので、自閉症スペクトラム傾向と言われています。私的にはアスペルガーとADHDかなぁと思っていますがまだ園に入っていないので幼稚園に入って普通に出来たら、ちょっと変わった子なんだと思います💦
    小学生になってみないと判断は難しいですが…

知的に障害はなしということは間違いなしです。
    小学生になったら苦手なことや学習障害が出てくる可能性もなくはないですが、これは全員に言えることです😅

元々は療育に行かれたきっかけは何ですか?言葉が遅いとかでしょうか?

• 6月5日
  • ことことことみ

ことことことみ

とても参考になるコメントありがとうございます。
    そうなんですね、認知が低いのと、知的なこととは関係ないんですね。
    私は認知機能が低い=知的に問題がある なのかなと素人ながらに考えていました。

療育のきっかけは言葉の遅れももちろんあったんですが、保育園で先生に全くなつかなかったんです。それもあり、お願いして療育に繋げてもらえました。
    ただ、療育の先生からは療育が必要にみえないといわれ、転園してから発達検査を受けました。今の園では問題がないみたいです。
    なので、前の園とは愛称が悪かったみたいなんです。

• 6月5日
  • のんたん2号

のんたん2号

総合の数字が100よりだいぶ下回っていたら知的に問題があると思います。
    娘は他で100超えがあったので平均は95で、普通でした。

言葉の遅れは男の子だとよくあることだし、今特に大丈夫なら大丈夫だと思います。
    メルカリでモンテッソーリと検索するとヒントになりそうなパズルなどが出てきますよ😊

• 6月6日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️お返事遅れました。
    平均は100で、一番低いのでも標準範囲以内でした。
    ありがとうございます☺️とても参考になりました!

• 6月6日
I&S&K

k式受けました!医師に今のお子さんに合わせた行動とか教えて貰いませんでしたか?
認知面が弱いと感じたとしても、お子さんの状況から今は得意な部分を伸ばすことに専念した方がいいのかなって思いますよ!

たしかに苦手な所気になりますが、得意を伸ばしてからお子さんの成長に合わせて苦手を少しずつ緩和していく方向の方がお互いストレスにならないと思います(^^;同時進行は難しいし、焦りは禁物です!

うちはその頃空間認識が得意でブロックよくやって凄いもの作ってました!苦手な物は無理強いしないようにしてましたよ!
そして5歳になり再度した際、情緒がぐんと伸びたので今までの決まり事プラス応用が出来るようになるようにアドバイスをもらいました!

1歩1歩焦らずが肝心だと思います!

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!
    はい、聞きました!
    でも他にもないかなぁと😅

とても参考になるご意見ありがとうございます!そうですね、もっと息子のいいところを伸ばそうと思います☺️

• 6月5日
なか🔰

k式発達しましたよ!
おうちで、、なかなか難しいなと感じてます。
療育いらないはうちも言われましたが、やはり自分的には娘はいるかなといいますか、
入れてみようかなと思ってます

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️言葉足らずで申し訳ないです。
    うちはもう通っているんですが、今後必要なのかもう一度発達検査をすることになりました。

• 6月5日
  • なか🔰

なか🔰

いえいえ大丈夫です。
    うちは2歳前に検査したんですが、次は三歳にしようと思ってます😅
    私自身、幼少期は気づきませんでしたが、大人になり対人関係にかなりつまづいとので自分も療育の教室必要だったかなと思います😰

• 6月5日
  • ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます。
    確かに私もまたやってもらおうかなぁと思います🤔障害と診断するのではなく人生をすこしでも乗り越えやすくするために。
    貴重なご意見ありがとうございます

• 6月5日
はじめてのママリ

具体的にどういった部分で低いと感じたかで出来ることは変わってくるかなと思います😊
聞く力と短期の記憶、書く力が弱かったのでそのあたりは合ってるのかはわかりませんが自己流で教えてました。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます☺️
    確かに検査をしてるときなんとなく私も横でみてたので、このテスト出来てないなぁとかはみててわかりました。
    それを練習してみてもいいかもしれません。

• 6月5日