※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたかぜ
家族・旦那

主人の口臭が気になります私の嗅覚は他の人より良いので余計にツライで…

主人の口臭が気になります
私の嗅覚は他の人より良いので余計にツライです

主人は17歳上で40代、加齢臭も気になりますがズバ抜けて口臭が酷いです
特に寝起き
普段は歯磨きをしないことが多いです
(虫歯がすごい。歯医者に行かなきゃと言いつつ全然行かない)
朝なんて歯磨きしてるとこを見たことがありません
以前、クサイから歯磨きをちゃんとして欲しいと伝えたのですが、そういうデリケートな話はショックだっただろうなと後悔しました
それ以来キスをしてくれることが減った気がします…
なんとかして口臭対策をしてもらえないだろうかと考えています
なるべくトゲがないように、ショックを受けさせないように口臭対策の話をするにはどうしたらいいのかアドバイスが欲しいです
最近は夕食後か寝る前に一緒に歯磨きしようと誘うようにしています
他にできることはありますか?

コメント

Lux

私の旦那も16歳上です☝️
口臭ガキになった時はすぐ歯磨きした?って言いまくります(笑)
ニンニクや、ニンニクの芽が好きで家ではニンニクを使わないので外でランチするとニンニク料理を食べたがるのでやめてほしいです😓
虫歯は子どもにうつるので絶対歯医者行かせます🤔
虫歯と分かってるならチューしたくないですね…😅
どうにか歯医者行かせましょ😨

• きたかぜ

きたかぜ

歯磨きするように促すんですね!
    子供のためにももうちょっとしっかりケアしてもらえるように頑張ります!

• 6月5日
chibi26♡まま

歯磨きしないから菌だらけ=口臭もするなので、しっかり伝えてあげてるのはよいと思います🤣
ショックならしっかり清潔を保てばよいだけですし😅
朝はなんで歯磨きしないのか…
めんどくさいならマウスウォッシュとかでも全然違うと思いますよ✨
私の旦那も15歳上で、お酒飲んでソファで寝ちゃったりすると眠さから歯磨きしたくないと駄々こねるので、電動歯ブラシ買って私が口につっこんで磨いてます🤣

• きたかぜ

きたかぜ

確かに、ショックを受けるくらいならちゃんとケアしろってなりますね(´⊙ω⊙`)
    朝食を食べないからしなくてもいいと思ってるのかもしれません…
    マウスウォッシュ買ってきて使ってたのに3日坊主になってしまったようです
    歯磨きしてあげるのもアリですね!

• 6月5日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

朝の口の中はトイレ💩より汚いこと伝えてあげてください🥶
    夜眠っている間は唾液が減って口内が乾燥しているため、口の中の雑菌が一気に繁殖をしています。
    朝起きた時に「口の中がねばねばしている」「臭いが気になる」と感じるのはそのせい。
    つまり朝起きた時が一番口内の環境が悪くなっているので朝起きてそのままでいると口内で増えた細菌をすべて飲み込んでしまうため、身体にとってよくないです💦

• 6月5日
  • きたかぜ

きたかぜ

トイレより汚い!
    それは伝えたらちゃんとケアしてくれそう…
    私は朝必ずマウスウォッシュしてるので、主人にもやるように伝えてみます

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

そういうデリケートな話だからこそきたかぜさんが言ってあげないと他の人は思ってても言ってくれないです💦
歯ブラシに歯磨き粉つけた状態で、断れない環境を作ってみたらどうですかね🤔
もう強制です。

• きたかぜ

きたかぜ

身内だからこそちゃんと言わないとダメですよね…
    歯磨きするように毎回言って習慣づけれるようにしてみます!

• 6月5日
RINA

旦那も口臭やばいです。
朝は磨きますが夜は磨かないです、、
私が歯の黄ばみを気になって新しい歯磨き粉買ったついでにこれいいよって勧めたら面白いように夜磨くようになりました(笑)
最近はまた磨かなくなりましたが朝は3回くらい磨いてるのでいいかなって思うようにしてます(笑)

• きたかぜ

きたかぜ

歯磨き粉を勧めるのもアリですね
    いろいろ調べて勧めてみます!

• 6月5日
もち

本当はこんなこと言いたくないし、本当に申し訳ないし、傷付けると思うんだけど…家族だから言うね!と私なら言います😣子どもにも影響あるから💦と…
というか、主人にそう言って歯医者さんに行ってもらいました😅
虫歯があって、歯石が溜まりやすいタイプだったみたいで口臭があったみたいです💦

会社近くの歯医者さんを2〜3カ所探してあげて、どこが通いやすいかな?予約取りやすいかな?と相談して行ってもらいました🤔会社帰りの方が行きやすいみたいで。
予約もできないと言われたら、私がするつもりでした😂

今も定期的に通っていて、正直口臭ゼロになったわけではないです。でも一時期よりは全然マシです😂✨
歯医者に行くまで朝晩一応磨いてだけどめちゃくちゃ適当だったんですが、ちゃんと磨いてくれるようになり✨長女が歯間ブラシをするんですが、私たちも一緒にやろうよ!と言ったらやり始めてくれました🙌今では歯間ブラシしないと気持ち悪いらしく、今までの人生ありえなかった!自分に教えたい!とまで言ってます😂

• きたかぜ

きたかぜ

こちらからのアクションが大切なんですね
    私もいろいろ工夫してみようと思います!

• 6月5日
ゆうごすちん

そういうデリケートなことは家族だからこそ言ってあげるべきかなぁと思います😓
職場でも息臭いと思われてると思いますよ…。

まず虫歯の治療、歯磨き、水分をこまめに取る、内蔵疾患がないか調べ、食事の改善(匂いの強い物を控える)など。

口臭が前より強くなったみたいで病気が心配…と促してみたらどうでしょう😊
実際に内蔵疾患や体調不良から臭う場合も多いです。糖尿など唾液の分泌が減ったりしても臭います。

• きたかぜ

きたかぜ

身内だからこそ言うべきなんですね
    いろいろ試してみます!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんと一緒に皆で歯磨きの時間を合わせ習慣付けてしまうのはどうですか?
お子さんの歯磨き習慣のためにも☺️
まだ6ヶ月でもこれからどんどん親のマネをしていきますし😅

• きたかぜ

きたかぜ

子供の手本になるのは大切ですもんね
    子供の学習能力にはいつも感心させられます

• 6月5日
ママ

奥さんが感じるということは普段会社でも周りの人は感じてると思います😅
歯医者に定期検診に行くから一緒に行こうと伝えるのはどうですか???
もしくは私と旦那と二人分の予約しておいたから一緒に行こうね❤️って伝えてはどうですか??

誘って歯磨きさせてる奥さんは素晴らしいですね✨
言ってダメならもう知らないって人が多いです💦
うちの父も磨きません💦
何言ってもダメで困っています💦
だからきたかぜさんは素晴らしいと思いますよ❗️

• きたかぜ

きたかぜ

一人だとなかなか行動に移せないから一緒なら行くかもしれませんね

逆に、誘わないと歯磨きしてくれないことがほとんどです(^_^;
    今後も続けていきたいです

• 6月5日
ちび

虫歯、歯石除去後は口臭本当無くなりますよ🤣

主人歯磨きはしてるんですがたまに臭いときがあって🤧

糸ようじ、歯間ブラシやってもダメで🤦

私と一緒に歯医者へ行ってキレイにしてもらいそこからは3ヶ月おきに通ってます!

1回歯間ブラシで奥歯やった後ご主人にそのブラシの臭い嗅いで貰うといいと思います🤭

激臭なので💦笑

• きたかぜ

きたかぜ

やはり通院が効果的なんですね
    一度ニオイ嗅がせて危機感持たせてみます!

• 6月5日