※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

私が求め過ぎなのでしょうか。下の子の出産を控え、上の子を実家に泊め…

私が求め過ぎなのでしょうか。
下の子の出産を控え、上の子を実家に泊める練習の為、週に一度程私と一緒に実家にお泊りをしています。
朝に洗濯掃除、次の日のゴミをまとめてから実家に行くのですが洗濯物はお願いしています。
直近の泊まった日、その日は旦那は仕事が早く終わったらしく、ゆっくりして早寝する〜と電話が来ました。
次の日帰宅した所、洗濯物を取り込んだは良いけど、リビングにハンガーのまま放ってありました。
自分の仕事で使った水筒もキッチン近くにそのまま置いたまま。
ゆっくりして早寝出来る余裕があったなら畳めたはずなのに。泊まった日に何度か今までもあったので、私はゆっくりしに実家に行ってるわけじゃ無いんだからその位はやって欲しいと伝えていました。
それなのに余裕があった日にすらやらない。
前駆陣痛が酷かったので、畳んで置いといたので、自室に持っていくくらいはしてと伝えたのに、翌朝見ると結局そのままリビングに放置でした。
今までも色々注意していますが、何も改善しません。
・リビングに仕事着を脱ぎっぱなしにしないで
・洗面所などの棚など開けたらちゃんと閉めて
・トイレの便座を汚したら自分である程度拭いて
・靴は脱いだら揃えて(ベビーカーが入れない)
なとです。
難しい事なんて1つも頼んでません。当たり前の事だと思います。
こんな事も出来ないで下の子が産まれてからの負担が恐ろしいです。
家事を無理してやらなくても良いなど言われますが、結局やらないと散らかったままで、溜まった家事をやるのは自分なのでやるしか無いです。
私は旦那に求め過ぎなのでしょうか。

コメント

まにゃ

うちの旦那もそこまでしないです…
ゲームしてる暇あるならちょっと片付けろって感じです😅
もう諦めてガミガミ言うことはなくなりました💦

ご主人は実家でもこんな感じだったんですか?
ちょっと、成人として無いなぁという感じです😥
だから、求めすぎではないと思いました。

豆

うちの旦那もそうなので、他にもやること溜まってたら一緒に片付けよ〜って言います😂
子どもと一緒です😅

でも妊娠中ですし、お腹重くてそれすらしんどいですよね😢

旦那様には失礼ですが、そのまま放置しても気にならない方なんでしょうね😂

私なら出産して入院したとき、とことん自分がどれほどやってなかったか思い知れと思って今は全部やるかもしれないです😂
どうしてもやって欲しい場合は、目の前で、今やって!と言うしかないですかね😓

りぃ

うちは家事やってはくれますが旦那のペースを乱すような発言をするとムッとされます💦
うちも押し入れ閉めてと何度言っても閉めずに仕事に行くのでもう諦めました。
洗濯物など、旦那の私物は箱を用意して片付けてなければそこに突っ込んで入れといたよ〜と言っておきます😏

はじめてのママリ🔰

ねこままさんが挙げている当たり前のこと、多分うちの旦那的には難易度星4ぐらいの事です😅
(ちなみに星5は後片付けまでの料理とかです)
それを当たり前にできる男の人だっていると思いますが、先ず旦那さんにお願いしていいのは本人的に難易度の低い家事からじゃないと難しいと思います。
指示して教育して星1が当たり前に出来る様になってから星2をお願いする、みたいに段階を踏まないといきなりは絶対にできません。やろうとしても中途半端な出来になります。

ねこままさんの当たり前の簡単な事、旦那さん的当たり前な簡単な事のズレを理解しないと解決するのは難しいと思いますよ😅💦

はるひ0111

同じ感じの主人がいます。
私も脱いだ服をそのまま床に放置しない!(ズボンとかそのまままた履けるような、ホント脱いだそのままの形で置いてあります)、靴は揃えてぬぐ!、ゴミはゴミ箱へ!など繰り返し繰り返し伝えてますが、治りません。
でも主人と話していて気付いたんですが、本人はまっっったく気にならないんだそうです。脱いだものが置いてあろうが、靴がそろってなかろうが、気にならないからできないんです。と、気付いてからは、もう言うのをやめて、気になる私がやってます。諦めです。でも、最近は子どもたちから注意されてるので、よしよしと思ってます。求めすぎではないし、生活習慣として当たり前、当然のお願いだと思いますが、今まで気にせず生きてきた人が治すのは、かなり難しいと思います。