※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りについて、上手に切るコツや切りやすいアイテムについて教えてください。

みなさん赤ちゃんの爪切りは
どうやってやってますか?🤔

我が家は小さな爪切り用のハサミで
切ってたのですが手を動かしてしまうし
寝てる時も手をガッツリ掴むと
嫌がって、ううーんと動かしてしまうし
何より眠くなると耳や目をかくのですが
まん丸に切るのが難しくて引っかき傷が
出来てしまいます💦

なので上手に切るコツや、
切りやすいアイテムなど教えてください🙇‍♀️

コメント

半年くらいまでは、赤ちゃん爪やすりでやってました!

半年頃からは、爪の時だけYouTubeやEテレみせながら、普通の爪切りでやってます💡

ひまわり

ハサミで切ってます!
最初に平らに切ってあとからサイドを丸く切るようにするといいみたいです!
とは言ってもなかなか上手くいかないですよね💦
切ったあとはやすりかけてます!

nanana

5ヶ月くらいまでは爪切り用ハサミでやってました!
爪が硬く?太くなってくると切りにくかったので赤ちゃん用の爪切りでパチパチやってます!
寝てる間もしくはミルク中にやってました☺️

なな

新生児から今も〔1歳4ヶ月〕ずっと、普通の大人用の爪切りで切ってます🌸

半年くらいまでは寝てる時に切ってましたが、
それ以降は起きてても爪の長さが、気になったら普通に切ってました😊
うちの子は、爪切り嫌がらずに大人しく座って切らせてくれるので普通に切っていました!

その方法でも今まで1度も皮膚を切ってしまったり怪我をさせたことは無いです!

嫌がらずに切らせてくれるのも、多分新生児のときからたまに起きてるときに爪切りを見せて爪を切ってあげるというのを繰り返してたからなのかな?って思ってます!😊

すず

難しいですよね💦うちは寝ている時に優しく掴んでやっています😂同じく爪切り用ハサミです。あとはヤスリ使ってます!ヤスリでもちゃんと削れるので、ヤスリだけでもいいかもなぁとおもっています🤣