※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子どもたちが幼稚園でストレスを感じているかどうか、家庭での対応について相談したい。幼稚園での我慢やストレスを考え、家庭では少し甘えさせてあげるべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

子どもたちって、幼稚園(保育園)に行ってる時ってストレス感じてると思いますか?
大人も、仕事中ストレスを感じることってあると思うんです。家に帰ったら、はぁ〜疲れた〜!ふぅ〜。みたいな。笑

子どもってそういうのないですかね?
4月から幼稚園に通い始めてばかりです。

この前、幼稚園の園長先生や担任の先生に言われました。
ほんとにストレスを感じていたらご飯も食べない飲み物も飲まない、喋らない。だからストレスなんて感じてませんよ!
お子さんは、みんなとも馴染んで楽しくやっています。と
だから我慢なんてしてませんし、甘やかさないで。みたいに言われて…

たしかにな🤔と思うのですが、幼稚園ではやりたい放題できるわけではないので、家に帰ったら大泣きしたりまま〜まま〜と言ってきたり、言うことを聞かなかったりってことがあります。

やっぱり幼稚園で我慢してることがあるだろうから、家に帰ってきたらあまりガミガミ言わず、少しは甘えさせてあげたほうがいいのかな??と思っています。
幼稚園で多少はストレスというか、気疲れなど感じてると私は思うんですが…みなさんどう思われますか??

コメント

やっぱり疲れると思いますよ😥
私自身も保育園の頃は先生が怖くて毎日行きたくなかったです😂

• ゆん

ゆん

やっぱりそう思いますよね!

なのに、我慢なんてしてない!と断言されて。
    あなたになにがわかるんだ?!と思いました😂

• 6月5日

多少のストレスや葛藤もあるはずですよね😊でもそれは社会で生きていくために必要なものだと思ってます!
ママぎゅーしよーって言ってきたら強く抱きしめますし、食べさせて〜と言うときは後半は甘えさせてあげます☺️
やるべきことをやらないときはガミガミ言ってますけどね😂

えがちゃん

ストレスあると思います!
担任の先生はこんな感じで我慢してたり、多少のストレスあると思うので、家では甘えさせてください。って言われました!
あとはちょっといつもと様子が違うと、友達とケンカしたとか話してきましたか?と連絡きますよ🙏
先生に勝手に断言されても💦って感じですよね😭

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね!😭
    そんなこと一切言われず…
    こんなことで疲れるなんて体力がなさすぎる、とか言われて…

結構厳しいんです😭

• 6月5日
  • えがちゃん

えがちゃん

厳しいですね💦💦
    なんだかブラック企業みたいな言い方💦💦
    幼稚園でそんなこと言われたらこれから先ストレスから逃げられなくなっちゃいそうですよね💦

• 6月5日
まー

年少さんの時に入園したばかりの先生のおたよりではこの時期は慣れない環境でみんな頑張っているので家ではぐずったりいつもよりわがままになる事があるので帰ってきたらいっぱい抱きしめて甘やかしてあげてください。みたいな感じで書いてあった気がします😊

年中の娘も幼稚園は楽しいし遊べるけどけっこう疲れるんだよ〜なんて言ってました🙄💦

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね💦
    わがまま言ったり甘えたりする。なんて言ったら、怒られそうです😂

• 6月5日
  • まー

まー

なんてスパルタな😱
    うちの入園した頃なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもんでした💦

• 6月5日
だんご3

園で普通に過ごせていたらこどものストレスないと断言してしまうのはちょっと頂けないですね💦

こどもだって、おもちゃや遊具の譲り合い(奪い合い⁉️)や、集団生活に合わせるだけでもストレスはありますよね。
ウチは長男が大人しくて先生の言う事を守り、ケンカもせずという性格でしたが、園にとって扱いやすい子ほど色々我慢して頑張りすぎちゃう傾向にあるので、家では余計にリラックスさせてあげて欲しいと感じます😌
次男は天然、特に三男は自己主張激しいので、先生からは扱いにくい子みたいですが、自分の素を出せる分だけ長男より下2人は明らかにストレス少なそうです🤣

脱線しましたが、幼稚園の方向性がそうなら余計に家くらい癒しの場であって欲しいです🙏