※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

3月生まれの子供についての経験談を教えてください。

3月生まれは損ですか?😥

2人目妊活中で、今月妊娠できたら3月生まれになります。私は何月生まれでも気にした事がないのですが、
親戚や周りから3月生まれはマイペースな子になる、
運動面や勉強面の発達が遅れる、など言われます。
私自身も周りも早生まれの子が居ないので、
あまり分からないのですが、お子さんやママさん自身が
早生まれの方、ぶっちゃけ実体験を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

🌈

児童手当は損すると思います😂うち2人目が3月生まれですけど😂( 笑 )

みーたん

こんにちは(・ω・。)娘と息子2人とも3月生まれです!!確かに娘が小さい時は4月生まれの子との成長の差に悩んだりしましたけど、今保育園に通っていてそんなに気にならなくなりましたよ!背も小さい方ではないですしちゃんとお話もしてお友達と遊んでいます♡小さいうちは気になるかと思いますが3歳過ぎると他の子とそんなにかわらないですよ!

ひなの

母が教員ですが早生まれの差はだいたい2年生くらいには埋まると言ってます😌
もちろんそれまでに大差ない子もいます。
でも小さければ小さいほど差はありますね💦

約1年違うわけですからその子たちと比べたら遅れていることもありました。
それを可哀想だと思ったことは無いですし
いまは運動、勉強など頑張ってますよ〜!幼い頃感じていた生まれつきによる遅れももう感じません😌

🔰はじめてのママリ🔰

私自身も兄も妹も早生まれですが、3人とも四大卒にまで育ちました。兄は東大卒です。

上の子も早生まれですが、保育士の妹がいうに、早生まれは出遅れてもかわいらしい、しかたない、で済むところがある、一方4月や5月生まれでできないことが多いとあれ?と思われがち、だそうです。

ママリ

私自身が3月生まれです😊
マイペースかというのは性格なのかなと思います。
どちらかと言えばせっかちですし、ずっと遅れをとるまいと周りの人に合わせてきたので自分で言うのも変ですが協調性はあるかと思います笑。
ただ、身体的にも勉強面でも他の子に追い付くまで中学生までかかったのは事実です😭
でも追いついてからは追い越すのも早かったです!
成功体験が少ないので、負けず嫌いの癖に劣等感は常にあるっていう謎な性格にはなりました😅

みょうが

主人も私も実弟も3月生まれですが、運動、勉強については心配されたことないです😅
むしろ平均よりできる方です。笑
私の母曰く、0歳の頃は4月で1歳になる子と同学年!?とさすがに不安に思ったそうですが、2.3歳の頃にはそんな心配は忘れたと言ってました🤣
息子も12月生まれですが、現在クラスで1番高身長で発達も早く何も心配することないです!
正直、その子の性格や成長を早生まれのせいにしてるだけだと思います💦

ろーず♡

早生まれだからとゆーマイペースな性格はよくわからないし、個人差あるのでは?て感じですが、小さいうちは体の差、発達面などでは4月産まれの子とは明らかに違います。でも、すぐ追いつきますし、成長と共に埋まると思います。

はるわた

上の子は3月生まれ、下の子は2月生まれです。
今上の子は年中さんで幼稚園へ通っていますが、やはり体格の差は結構あり年少さんと同じくらいです。
ですがせっかちで全くマイペースなんじゃないです😂
小さな頃から言葉も早く、常に動き回ってるタイプなので運動面でも同い年の子より遅いと感じた事は全くありません。
幼稚園へ入れる時もオムツは取れていませんでしたが周りの子に影響されて入園したらすぐに取れました。
下の子はかなりマイペースでちょっとゆっくりめかなと思う部分もありますが、今のところ心配になる程遅いと感じた事はありません。
なので結局はその子の性格次第だと思います。
ママリとかでも3月生まれは損だからと避ける方が多いですがそこまで気にする事でもないと私は思ってます。

虹まめ

私は早生まれですが母からも損したとか心配した事はない。と言われてましたよ!
産まれた時は小さかったですが、2歳位からは
身長は寧ろ大きい方みたいでした。ただ、体重が増えなかったらしいです。

• 虹まめ

虹まめ

言葉も早くうるさかったといわれてます。

• 6月5日
yu

私3月生まれですが、幼稚園入る頃には身体も大きい方だったし、しっかり者とみんなに思われるような子でした!
小学校では成績もいい方だったし困ることは一切なかったですね🤔
マイペースとかのんびり屋さんとはよく言われていましたがこれは性格なのであまり関係ないですかね😂

ゆーくん(*^^*)

娘が早生まれです。小さい時はかなり思いました😭
4.5月生まれの子は歩いてるのにうちの子はやっと首が座ったぐらい。
正直「これが同級生とは‥」と2年くらいは思いましたね😅

でも今は感じませんよ!最初だけです!

良い面は何かできないことがあっても「だって早生まれだし!」と心の逃げ道がありました🤣

むーむー

損するのは児童手当くらいですかね??

4月生まれは4月生まれで、今までみんなよりできてて天狗になってたけど、どんどん差が縮まり、追い抜かれるようになって自信を無くしたり、、、良いことばかりじゃないですよ☺︎←わたしがこれです😅

その子次第ですかね☺︎

りんご

個人差はありますが未満児クラスの間はやはり差は大きいです。おギャァと生まれたばかりの子と、歩き出して早い子だとまママぐらいは言う子なので。その流れで早生まれの子は割とお世話されがちで甘え上手な子は多いですね。

私も今月出来たらいいなと思っています!
3月生まれいいと思います♡

一緒に出来ますよーに