※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

生後6ヶ月の息子がいます。ずっと家にいるせいなのか、最近些細なことで…

生後6ヶ月の息子がいます。
ずっと家にいるせいなのか、最近些細なことで旦那と喧嘩することが多いです。
喧嘩したくないし旦那とは仲良くしたいのですが、、、
多くはお金のことで喧嘩します。
今後のためにお金を貯金したいから話し合おうって言っても疲れたから今度ねって言われてずっと話し合えなかったりして、もう我慢の限界です。
自分は働いていなくて、旦那の稼ぎで生活しています。
なのでお金を貯金しようとか、何にいくら使っているのか教えて欲しいと言うとすごく嫌な顔されてしまいます。
旦那は自分の稼いだお金なのにと思っているみたいで、、
なので息子は4月から保育園入れて自分も働こうと思ってると言ったのですが、3歳までは家で面倒みないと可哀想と言われてしまいます。
家族だし息子もいるのでお金のことはちゃんと話し合いたいのですが、仕事の日は疲れたから無理、休みの日は休日くらい休ませてよ、と言われて話し合うことができません。
旦那はあればあるだけお金使う人で、貯金という概念がほぼありません。
なので自分が家計管理したいのですが言っても嫌だと言われます。
信用されてないのでしょうか?
皆さんならどうしますか?
こんな旦那どう思いますか?


コメント

さるぼぼ

自分の働いたお金だからその金額を別の人に把握されるのを嫌がる人って結構いますよね💦
あればあるだけ使ってしまう旦那さんのようですが貯金や子供のための資金などはほぼゼロと言うことでしょうか?もしそうであればお子さんが3歳前から可哀想ですが保育園に預けるしかないですよね。。第一、まーちゃんさんが働いた所でそのお金はすべてお子さんや家族の為の貯金に回るという事でしょうか?ご主人の方が大黒柱で断然収入は高いと思うので旦那さんが変わらないと意味がないと思いますが。。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりいますよね😣
    私は元々学生の時から貯金してきているので自分の貯金はあります。
    あとは息子の児童手当とお祝いなどでいただいたお金も貯金してあります。
    さすがに心配なので息子の通帳は私が管理しています。
    私が働けば7割は家族のため、残りは今後のために貯金しようと考えています。
    そうですよね、、😭

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じようなことありましたー!😫
旦那は貯金しても意味がないとか言ってます🤷‍♀️

まだ子供ができる前、旦那のお金の使い方でもめて
私が財布握って必要な分だけ渡すようにしたら
旦那はストレスがたまって

家事を少し頼んだだけで
財布そっちが握ってんだから家事は一切やらない
と言われました🤯意味不明(笑)

それ以来、逆に
これにこれだけ必要なのといくら貯金したいから
月々これだけちょーだい!
とお願いして今に至ります😋

という話し合いもできませんかね?😭

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私の旦那も貯金する必要性を感じてないです😭
    それはたしかに意味不明です😂
    その話してみます!!
    話し合いになるように頑張ります🤢

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん話聞いてくれるといいですね🥺
    話し合い頑張ってください✊🏻✨

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、全部私がお金握ってます(笑)今後考えると不安すぎるし、本当お給料少ない、貯蓄も少ないので。
旦那さんと一度しっかり話し合うしかないし、2人目考えてるなら尚更です。
共働きするにしても、家事、育児も、お迎えなど分担して協力しないとやっていけません。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    旦那の給料が月20万程で家族貯金はほぼなくて、旦那のお金の使い方をみると不安すぎるので、私もそうしたいです😂
    すぐにではないですが2人目は考えています。
    本当にそうですよね、、

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

仕事が疲れるからって家族との将来へのお金です。

話し合わない理由が無くても
旦那さん話さないといけないですよ。皆のお金ですよ。
何のために働くんですか?
お金の話は大事ですよ。
仕事が疲れたとか、どれくらい疲れてるかわかりませんけど、旦那さんの中身がよくわかりませんね、私が逆なら、不快な態度だし、不安にされるのなら帰るって言います、何回言っても返答無しはモラルやばいっすm(__)m

  • まーちゃん

    まーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    家族のために働いてると言われるのですが、お金のことを言われるのが嫌みたいです。
    仕事は百貨店で働いていて基本立ち仕事です。
    足腰が疲れているのは分かるのですが😔
    2日連続で休みがあっても話し合いになりません。
    本当に不快ですよね。
    心が折れそうです、、😭

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金のこと言われたくないって言われても
    お子さん
    できたんですよm(__)m
    疲れてるときに
    当たられたら、ずっと一緒には安心できないですよね、
    結婚=信頼できて安心できて幸せなんだよって真面目に
    言ってはどうですかね
    ご主人変えなくちゃ
    はじめてのママリさん
    色んな事でネガティブなっちゃいますから!

    • 6月5日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    そのように伝えてみます😔
    すでにネガティブになっちゃっているので、これ以上ネガティブにならないように旦那に話してみます!

    • 6月5日