※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら、うんちに血が混じり、回数も増えた。様子を見ても改善せず、心配。病院で診てもらうべきか、迷っている。

5ヶ月になったので離乳食をスタートしましたが、初日の夜からうんちに少量の血が混じり、回数も増えて、1日1回だったのが1日10回前後出るようになりました💦
5日間様子をみたのですが、回数が減らず。
血便もついたりつかなかったりの繰り返し。
夜中もうんちで起きてしまいます。
ミルクはよく飲むし、いつもと変わらず元気なのですが、なかなか治らないので心配です。
病院で診てもらうべきか、もうすこし様子をみるべきか迷っています。
離乳食を始めた頃に変化のあったお子さんいらっしゃいますか?😥

コメント

今何日目かわからないですが、変化が大きすぎるのでわたしなら病院連れていきます💦
娘は逆に便秘になり、今シロップもらって飲ませてます😥😥

• さーや

さーや

今日で6日目になります💦
    確かに変化が大き過ぎますよね😥
    そう考えると心配なので連れて行ってみようかと思います💦ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
ママリ

離乳食を始めると、うんちに変化はよくあります!便が緩くなったり便秘になったり😅うちの子は便秘のタイプでしたが、回数多すぎるのは心配ですね💦下痢のような感じでしょうか⁇
うんちに血が混じってるようであれば小児科受診された方がいいとおもいます!!

うちの子も離乳食始める前でしたが、1日10回くらいうんちするようになって血も混じり始めたので病院行ったところ、胃腸炎にかかっていたことがあります💦そこから下痢1ヵ月半続きました😭

• さーや

さーや

赤ちゃんの下痢は長引くのですね😭
    いつもと変わらないうんちが出ていて時々下痢ぎみのが出たり…また戻ったり…
    これは下痢なのか?と悩んでしまいます💧
    ですが、長引くのはかわいそうなので病院に行く決心がつきました!!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
りぃ

血が明るい色の赤い血だったら、おそらく切れ痔だと思いますが、黒っぽい血だと消化器官に何が問題がある可能性も考えられるので、病院に行った方が良いですよ!

もし、明るい血の血便を繰り返すなら、一応病院に行って相談した方が安心です☺️

• さーや

さーや

血の色は明るい色でチョン、チョンとつく程度です!!
    切れ痔でもかわいそうですが…消化器官になにかあるのは怖いので病院に行ってみます😫!
    分かりやすいご回答ありがとうございました!!!

• 6月5日