※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろう
家族・旦那

産後に義母が苦手になった方いらっしゃいますか?私と義母は今までは仲が…

産後に義母が苦手になった方いらっしゃいますか?
私と義母は今までは仲が良く、本当に家族のようにしてきました。
なのに私は子供が産まれてから心境の変化もあり、自分の息子を義母と会わせる事が苦手になってしまいました。

多くの理由としては産後におっぱいが詰まるから餅や脂っこい食べ物は避けたいと話したのに、母乳に良いからと甘いおはぎや揚げ物や餃子などを差し入れてくる事。
また、預ける理由もないのにやたら預かろうと理由を見つけて言ってくる事や、息子が生後2ヶ月の時に義母が食べていたアイスクリームを食べさせようとしたり…現在生後6ヶ月で離乳食を先日スタートさせたばかりなのに、自分が食べているケーキやファミレスではスープなどやたらと食べさせたがったりするからなのです。

今までは大好きな義母でしたが、今となっては正直少し鬱陶しい気持ちです…
私にも良くしてくれるのでこんな気持ちになる自分にも嫌気がさしております😢
こんな風に気持ちに変化していくものなのでしょうか。。

コメント

mi

それは私でも嫌になります。笑
そもそもまだミルクや母乳しか飲んでない子にアイスを食べさせようなんて発想も怖いし、おはぎとか揚げ物が母乳にいいって…むしろ嫌がらせかと疑うレベルです。

• ふうたろう

ふうたろう

そうなんです😓
    生後2ヶ月でアイスクリーム…しかも抹茶味で。
    揚げ物三昧の差し入れはさすがに疑いました😔
    誰でも嫌になりますよねぇ💦

• 6月17日
xxxJb_rk

ばばは昔に昔にそういう風に離乳食の定義なんて無かった時代に子育てした世代が多いので、何でも与えようとします😅
餅やシチューなど私も上の子の時の産後は与えられていました。
もちろん教えてあげて断った方いいですね。
今と昔じゃ違いますからね。

• ふうたろう

ふうたろう

昔は離乳食がなかったのですね!!
    昔の教えと今は違うので餅はおっぱいが詰まるから!と伝えたのにその日の夜におはぎを持ってきた時は泣けてきました😭
    これからもハッキリ伝えようと思います💦

• 6月17日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

言い方悪かったですね💦昔の離乳食は今と違って、例えば蕎麦は1歳近くからとか、餅や乳製品はつまるとかそういう教えが無くて大人が食べてるものを赤ちゃん用に、って感じなんだと私は思います。乳製品も栄養の王様的な考えがあったと思います。

だから伝えても教えても、ばばじじ達は自分の信念や考えを曲げることがなかなか出来ないんだと思います。だってこれでお前達育ててきたんだから。と😅

私ならおはぎ持って来られたら、元々おはぎ嫌いですが、ありがとうと言って後でポイします😲旦那さんや誰か食べるならいいですが…
    毎回いりません、食べられません、母乳詰まりますなど言うと波風立つので、受け取ってしまえばいいんです😅

• 6月17日
  • ふうたろう

ふうたろう

なるほど…!!
    今とは全く違いますね。
    確かに私もそう育ってると思うとちょっと理解できますね😥

おはぎに餡子玉に色々買って来て、うけとりましたが数日後に捨てました😭
    旦那も食べず…
    嫁に入ったので関係が崩れたりは嫌なのに、頭と心があべこべでございます😵

• 6月17日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

あべこべのままでいいんです♪そのままの気持ちを認めていかないとふうたろうさんが後で精神的に参ります😅
    うま〜くうま〜くやってくには、少しの理解と大きい妥協が必要ですw
    あなたはそう思ってやってくれてるのね位でいいんです♪
    最悪、アレルギーで食べられないと言っておけば頭の片隅には入れてくれるかな⁈

• 6月17日
  • ふうたろう

ふうたろう

あべこべで良いのですね😭
    もうこうなったら義母に対して適当になるのが良さそうです😅
    嘘も方便でうまくやりたいと思います!
    色々ありがとうございます!!

• 6月17日
aco

昔と今は違う事をはっきり知ってもらいましょう!
また、預かって貰うのもまだ小さいのでお断りしてみてはいかがでしょう^_^
わたしも産後に義母の連絡がとても鬱陶しいです…>_<…
毎週会わなきゃいけないの?っていつも思います。
我が子を守ろうとするあまり、少しでも悪い影響があると思うと遠ざけたくなりますよね。
本当に落ち着くまで放って置いてほしいですね^ ^

• ふうたろう

ふうたろう

本当そうですよね!!
    ハッキリ伝えて知って貰いたいと思います💦
    美容院には行かないの?!預かるけど!とか…旦那と協力して行ってるのでお断りします😓
    こちらも毎週…いや、数日おきに会おうとしていて鬱陶しくなっています😔
    食事なんて誘われたら食べさせようとするので恐ろしくて抱っこもさせたくなくなりした😢
    抱っこすると店内ウロウロし始めるし…本当に今は距離を置きたいです💦

• 6月17日
  • aco

aco

数日おき。。。
    ふうたろうさんも大変ですね。
    ただでさえ育児で神経使うのに、余計な神経使わせないでほしいです!←って愚痴になりました、すいません…>_<…
    ガルガル期ですね。。。

• 6月17日
  • ふうたろう

ふうたろう

そうなんです…何かと突然ピンポーン!と。
    一瞬居留守を使いそうになりますが我慢してます💦
    はい…まさにガルガル期…いつまでガルガルが続くのでしょうね😥

• 6月17日
  • aco

aco

そぉですよね!
    えらいです。わたしは居留守をつかいました´д` ;
    そして来るときには事前に連絡してくださいとお願いしました。。。
    落ち着くまで頑張りましょうね。
    お互い我慢しすぎないようにしましょう…>_<…

• 6月17日
  • ふうたろう

ふうたろう

居留守使いましたか!!
    授乳してる最中に来られると本当困ります💦
    私もお願いしてみようかと思います💦
    そうですね😓
    頑張り過ぎず嫌なものは嫌と割り切って行きましょう😵

• 6月17日
  • aco

aco

波風立たないようお断り出来ることを祈ってます!
    旦那さんにお願いしてみてもいいかもしれません^_^

• 6月17日
  • ふうたろう

ふうたろう

旦那と相談しながら上手くやりたいと思います!
    適当に適当に…(笑)
    色々ありがとうございます!

• 6月17日
ひとで

私もふうたろうさんと同じです!
義母とは、仲良くしていたのですが、子供が産まれてから苦手になってしまいました!
義母が全く悪いわけじゃないのですが、子供をすごい勢いで抱っこしにくるんです💦それが、子供をとられてしまうような気がして怖くて怖くて💦
お義母さんが良い人なのに💦と思いながら、今はそっとしてほしいと心から願ってます(笑)

• ふうたろう

ふうたろう

同じですか!!
    そうなんです。。義母が全て悪いわけではなく、孫が可愛いからあれこれとやりたいと言う気持ちなのはわかるのですが💦
    食事に誘われ旦那と行くと直ぐに抱っこしてあげるから!と連れて行こうと…。
    店内が狭くてごちゃごちゃしていても抱っこしようとするし、眠たいところを抱っこしようとするので困ります。
    狭い店内でバタバタしたら悪いので、遠回しにお断りして私が抱っこしながら食事してますが…

そういえば退院して帰宅した翌日、頼んでいないのに息子の沐浴をしに来てました。
    助産師さん以外で初めての沐浴だったのに、私が入れることが出来なかった思い出が😱

今はそっとして欲しいです😢

• 6月17日
わをん☺︎

かなりうっとおしいですね…
親なものはやめてほしいと旦那さんからいってもらうのはどうでしょう

• ふうたろう

ふうたろう

正直、今は鬱陶しくて💦
    旦那に食事の事はちゃんと言って貰ったのですが、なんなんでしょ!
    年齢なのか何なのか…直ぐ食べさせたがるんですよねぇ😓
    息子が将来結婚してもお嫁さんやお孫さんにこんな事をする姑にならないように教訓です😓

• 6月17日
mamari

私も義母は良い人ですが、産後は細かいことが気になるようになって今は苦手です(´Д` )
産後のホルモンバランスといいますが、産後6ヶ月経っているのでもうずっとなのかな〜と憂鬱です💦
同じような方がいて救われた気分です…

旦那にもちらっとは話しますが、本心そのままは話せず…

でも出来れば会いたくないです‼︎
もうイライラするのも疲れますよね…(>_<)

• ふうたろう

ふうたろう

まさに同じ心境ですね💦
    そうなんです。
    産後から細かく気になるようになり…
    義父母の家はオールカーペットで、そこに中型犬を室内飼いでいるのです。
    しかもスリッパを履く習慣がないし、水虫があると…
    そんな環境のところに預かると言われても色々気になって預ける気になれません。
    私も旦那には話しをしているので、色々とフォローしてくれるのですが気になって気になって💦

しばらく会いたくないのですが理由を見つけては会いに来ようとするのが疲れます😓
    お互い頑張りましょう💦

• 6月18日
いちごみかん

私も同じような悩みをこちらで相談させてもらいました。
とても共感できます>_<

私の義母も入院中毎日来て、毎日お餅持ってきました!お乳が出るようにと、、、

悪い人ではないのですが、私も妊娠中から苦手になり産後さらにその気持ちが強くなり出来れば会いたくないし、抱っこされるのとても嫌です。。。

ガルガル期というやつなら、もう少ししたら落ち着くと信じて、今は旦那さんに協力してもらいつつ無理せず乗り切れればいいですね>_<

• ふうたろう

ふうたろう

ぎゃ!!
    入院中にお餅😭‼️
    そんな事されたら顔に出そうです💦

妊娠中はお腹の赤ちゃんや私を労わる事など全く無かったのに、産まれたら待ってましたとばかりに出てきてます💦

抱っこしたくて仕方ないみたいです。
    それに前に抱っこした時に着ていたTシャツにラインストーンが付いていて、息子が興味を示したのでいつもそれを着て来たり。
    別に普通なのかもしれせんが今はアウトです😓
    ガルガル期であることを願うばかりです😢

• 6月18日