※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

幼稚園の分散登園でおむつの必要枚数やパンツの持参について知りたいです。具体例を教えていただける方いますか?

年少なのですが、これから分散登園が始まります。
おむつがまだ外れていなくて、園へはまだおむつだと伝えてあります。
深く考えてなかったのですが、おむつについての記載が入園説明などのどこにもありません。
保育園では名前を書いて何枚も待っていくと思うのですが、幼稚園はどうかわかる方いますか?
園によっても違うと思いますが、例として知りたいです。
おむつが何枚必要なのか、もしくはおむつではなくパンツを持たせるべきなのか…
一例として教えていただきたいです。

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

うちの娘もオムツ取れてません!
オムツは毎日4枚があるように袋で持たせ、パンツは何枚とは言われてませんが、3枚持たせてます!
保育園までオムツで行き、朝パンツに履き替えさせ、1日パンツで過ごしてるみたいです!

• はづき

はづき

パンツで一日過ごしてても更にオムツも4枚もいるんですね(>_<)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

オムツはほぼ使わない感じになってるので、1枚足す日があるかないかって感じです😊

• 6月5日
Lieb

うちの園はなるべく外して入園してくださいというスタンスの幼稚園です。
ですが、誕生日月順でクラス分けされており、実際はうちの息子がいた最後の早生まれクラスはオムツの子もいれば、パンツにパッドの子も、もちろん普通にパンツの子もいたり色々でした!
オムツの子は何枚か名前書いて渡していたようです!

それとは別に、私が勤めていた園はおむつもトレパンも禁止でした。
入園までにおむつはずれが完璧でない子も、とりあえず布パンツ。
これはかけますがお漏らしはやはりするので、その分着替えを多めに持たせて下さいと伝えていました。

• はづき

はづき

詳しくありがとうございます!
    うちの園は入園説明会の時にオムツ外れてなくても全然大丈夫ですと言われたのでそこまで厳しい感じではなさそうです。
    オムツだけでなく、トレパンも禁止なんですね?
    普通の布とトレパンでは子供の意識なども変わるということでしょうか?

• 6月5日
  • Lieb

Lieb

それなら、やはり1日4枚ほど持たせて様子見て先生に一度それくらいの枚数で大丈夫か確認してもいいかもですね!

トレパンだとやはり濡れてることを気持ち悪いと思わない子も多いの、普通のパン通にしてもらっていました。
    とは言え、年少前のプレで相当言ってるので32人前後のクラスでオムツ外れが怪しそうな子は2、3人なので1時間ごとのトイレの時間はその子達がちゃんとおしっこをしたかトイレで確認したりしてなんだかんだ夏休み前にはお漏らしほぼなくなる感じではありました。

• 6月5日
みい

長女がオムツのままで入園しました🙂
幼稚園には5枚、併用していた保育園にも5枚ストックし、幼稚園は濡れたオムツが帰ってくるため、使った分を翌日に補充する感じでしたよ🍀
トレパンは先生と相談してトイレでの成功率が上がってから履かせるようになりましたが、1日2枚くらい使いましたね😃
園ストックは3枚くらいだったと思います。
帰りがバスの日はバスで寝てしまっておねしょしていたのと、バスで帰った先の保育園では遊びに夢中でよくお漏らししていたので、オムツで過ごしていました😅

ママリ🔰

オムツ禁止の園ではないですが、年少さんはオムツの記載なく、着替えでパンツが必要です😌

最年少クラスでも、3学期にはトレーニングパンツを履いてきてと言われたそうなので、もしかしたらトイトレ中でもオムツではなくトレーニングパンツって所もあるかもしれません🤔

最年少クラスだと、オムツ袋を用意して、それに入るだけ入れていき(大体10枚ちょっと)、少なくなってきたら袋持って帰ってくるのでまた入るだけ入れて持って行って…って感じのやり方です☺️

はづき

返信できていなくてすみませんでした。
参考にさせていただき、大変助かりました。
ありがとうございました!