※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人目妊活中🔰
妊活

妊活中で気持ちがナイーブになっています。タイミング合わせているが疲れてきて、排卵検査薬を考えている。焦りやプレッシャーを感じ、話す相手がいない。どこに気持ちを出せばいいか悩んでいます。

ここで気持ちだけかかせてください。
2人目妊活中ですが、今月も今日からリセットでした。
まだ妊活といっても、アプリでタイミング合わせるくらいしかしていないので、本格的に妊活頑張ってる方たちには頭も上がりません。ちょっと気持ちがナイーブになってるので、許してください、、。
1人目の妊娠のときは、タイミングなど気にせず授かったので、今正直ちょっと疲れてきてます、、。
今月からは排卵検査薬を使ってやってみようかとは思ってます。生理も周期がきちんとしてますが、1人目の時よりは歳もとりましたし、夫婦共々体型は変わりました。
自分に原因があるのかな、、と思いながらも、自然に授かりたい葛藤で、、病院まではなかなか行けてません。
親に2人目の話されたときや会社の先輩たちの2人目ブームがあるとちょっと焦り出しました。
仲のいい友達2人は1人目の妊活ガンバってるので、正直2人目の話はなかなか打ち明けられず、、思いっきり話ができず、
今日はなかなか眠れなく、一人でプレッシャーを感じ、泣けてきました。。
どこにこの気持ちをだせばいいか、辛くて書いてしまいました。
不快に思った方はすみません、気持ちわかるよって方いたら、お話しませんか😢

コメント

さーちゃん

わたしも二人目妊活中に誰にも相談できないし回りは二人目いるか妊娠中でイライラも悲しみの葛藤してました。
タイミングバッチリだったのにリセットきた週はもうイライラしてしまい育児も適当になっていたと思います。基礎体温や排卵検査薬も毎回やっているのにって毎回思っていました。

• 二人目妊活中🔰

二人目妊活中🔰

ありがとうございます😢
    一人目とは違うプレッシャーや気持ちがあって、不安定になります。
    さーちゃんさんは、お二人目ご懐妊されてますね、おめでとうございます!ちなみに、病院とか行かれましたか?基礎体温と排卵検査薬だけでしょうか?

• 6月5日
  • さーちゃん

さーちゃん

1人目すぐだったので二人目も余裕だと思っていたのでできないことにストレスでした😭
    ありがとうございます。
    病院にはいかなかったです。
    基礎体温と排卵検査薬でしたが基礎体温はよくわかんなかったので排卵検査薬でやりました。

• 6月5日
Lieb

私も1人目は妊活という妊活はなく、ゴムなしでアプリの排卵日を気にしてタイミングをとってすぐにできました。
2人目は同じ感じで8ヶ月かかり、2人目不妊の言葉も1人目妊娠中から目にしていたので毎月毎月、今月もダメだった…と落ち込みました。
ここに書くことですこしでも心穏やかになれたらいいなと思います😌

私は夫婦で年齢のことと3人目まで希望していることを考えアプリの予測で1年経ってもダメなら病院で検査してみようと話していました。
基礎体温は起きる時間がバラバラすぎてうまくはかれませんでした💦
自然に授かりたい、それは私もありましたが、一番は2人目が欲しいこと。
一年で12回しかそのタイミングはなく、もし1人目の後に私か主人になんらかの不妊の原因ができていたとしたらどんなに頑張ってもダメかもしれない。
そう思うと、病院に行くリミットは決めておかなきゃなと思いました。

排卵検査薬、うちは主人がそんなのにお金かけるのはどうなのという感じで使えませんでしたが、いいと思います!
上の子がいるとタイミングとるのも中々難しいですし、排卵検査薬があると有効に妊活できそうですよね!

• 二人目妊活中🔰

二人目妊活中🔰

ありがとうございます😢
    ここで書いたことで、落ち着いて少し寝れました💤
    Liebさんは病院に行かれましたか?
    行きたい気持ちあります、、仕事やお金のこと考えるとなかなかいけず、1人目妊活中友達に聞いたら、排卵検査薬で三回タイミング取ってだめなら病院いったよと言われ、区切りを決めるのも大事ですよね。
    主人も2人目欲しいとは思っていますが、わたしがここまで思ってるとは感じてないと思うので、なんと言われるか…と考えてしまいます。

• 6月5日
くろぱん

お気持ちわかります。妊活は疲れますよね。上の子の体調もあるし、時間も気を使うし私も2人目はかなりストレスでした💦
私は元々生理不順なので1人目も病院でタイミング見てもらい妊娠しました。
それで1年以内に妊娠しましたが、、。
2人目は上の子が言葉が遅かったり、人見知りが酷かったので、落ち着いてから妊活しようと思って2歳前から妊活しましたが。
道のりは長かったです。
私も最初は排卵検査薬を使って、妊活してました。なので使うのもありです😃
今コロナで難しいかもですが、落ち着いたら婦人科に通ってみるのもありです。
あとは今思う事ですが、当時は妊活に疲れすぎていたので気分転換に日帰りでもいいので旅行したり、上の子との時間を大切にすれば良かったなと思います。あとは周りと比べない事です。でも相談出来ないのは、辛いですよね💦
その時はママリで話したり、同じ悩みの方の投稿を見ると、私だけじゃないんだと思えるかなと思います😌

• 二人目妊活中🔰

二人目妊活中🔰

ありがとうございます😢
    2人目の妊活に苦しむとは思いませんでした(~_~;)
    コロナのせいにして、妊活お休みしてるよって気持ちを楽にしてますが、生理前になるとどうしても神経質になってしまいます。
    仕事や歳を考えると、年内中には授かりたいなと、思っていますが。
    ぱんさんは、お二人目のときずっと排卵検査薬でしたか?

• 6月5日
  • くろぱん

くろぱん

お仕事もされてるんですね。年齢で焦る気持ちもわかります。
    私は2人目も産婦人科に通いました。
    不正出血が続いていたので、調べてもらったらポリープがあり取りました。
    1人目で問題無かった卵管造影で引っかかり、片方の卵管が詰まってしまい普通の方より50パーセントの妊娠の確率になってしまい体外受精も考えましたが、病院の先生にはまだ片方あるんだから大丈夫ですよと励まされてタイミングと黄体ホルモンを補充する薬を内服してなんとか妊娠しました。
    妊娠まで1年3ヶ月くらいかかったと思います。
    妊娠した時は上の子のイヤイヤ期で悩んでいて、妊活は深く考えてなかったので良かったのかもです。

• 6月5日
いいとも

お気持ちわかります。
私も2人目がなかなかできなくて、妊活始めてもう一年半経ってしまいました。
去年不妊専門の病院に3ヶ月だけ通いましたが、ホルモン注射が合わなかったのか、体がむくみ、私も元々自然妊娠を希望していることもあり治療はやめてしまいました。
今年39歳になるので、それこそ本当、ただでさえ一人目の時より歳もとってるし、育児のストレスからか不眠が続いたり体調も崩しやすかったりで、そもそも妊娠できる体の状態ではないんじゃないかなって思うこともあります。
ただ、もう一年半できないと年齢的にもどんどん厳しくなるし、リスクも上がるので、私は少しずつですが諦めもついてきて、去年よりは全然、妊娠に関しては思い詰めることはなくなりました。
でもやはり、赤ちゃん欲しいなーって気持ちはまだ捨ててません!

ママリで気持ち吐き出してくださいね!

• 二人目妊活中🔰

二人目妊活中🔰

ありがとうございます😢
    2人目の妊活に苦しむこと、同じですね。2人目となるとなかなか相談しにくいですよね。1人目で頑張ってる方もいると😢
    欲しいと思ったときにできない心苦しさありますね、、1人目も仕事も落ち着いて、さぁ次って思ったときに、、進まない。
    妊娠ってなるとストレスフリーと言うわけにはいかず、バランスも崩れてやすくなります、、まずは気持ちから明るくしていきましょう。
    いいともさんも2人目お互いに授かれると良いですね😢

• 6月5日
やま

私も二人目妊活中です!
今日フライング?検査しましたが真っ白で、おそらく生理きます😅もう何回白窓見たかわかりません。

私も病院行くことに抵抗があって
1年ほどは自力で頑張ってましたが結局ダメで
そこから通い始めましたが
あれよあれよと私側の問題が現れて…そう簡単に妊娠できないこともわかりました😅
一人目が一周期目でできたので何にもないと思ってたんですけどね…
先生にたまたま出来ただけと言われました😇

私の場合ですが通院することでいろんな原因がわかってすっきりしましたよ!
もちろん、焦りや周りに対する羨ましさなどは変わりないですが
過度に期待することはなくなりました。
病院もタイミング見てもらうだけなら全然ありだと思います!
やれること、全部やってやろう!って前向きな気持ちで( ◠‿◠ )

自分は、ママ友とかにも
二人目妊活中!なかなかできないわ!って堂々宣言してるので
2人目云々の話を向こうからされることはないので楽です。
わたしだけ2人目いないので…😅💦