※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksst630
ココロ・悩み

幼稚園で他の子に触られるのが嫌で困っています。注意するべきか悩んでいます。対処方法を教えてください。

いつもお世話になっております🥺

上の子が今月から分散で幼稚園が始まりました。
初日は新入園児のみの登園で、バス停はうちの子だけでした!

先日から在園児さんもスタートで、1人年中さんの女の子が一緒でした!
そういえば何ヶ月か前に(コロナが始まったばかりくらいの頃だったような…💭)お会いしたことがあったんですが、
その女の子が多分赤ちゃんが好きらしく😧💦

下の子を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、
初対面では顔をべたべたと触り、ほっぺにチューをされました…。
わたしは割と気にしいなので 親の私でもチューなどはしてません😨
人それぞれ、考え方はあるのは承知の上なんですが、かなり衝撃的でした。
お母さんは あんまり触らないのよ〜とサラッと言う程度です。

先日のバス待ちでも、顔や手、ベビーカーについているおもちゃなどを構わず触られました…
幼稚園のバス降りてそのままの手で…😫😫

私が神経質な方すぎるのかもしれませんが、いまこのご時世それを注意しないもんなのか…と😢😢
まだ10ヶ月なのでアルコールで手足を拭けないし
触られてすぐにおもちゃなどを消毒するのは気が引けてしまい。

今後2年はバスが一緒です…😭😭😭
先輩ママさんなのであまり関係を悪くはしたくありません…

とりあえず明日からは暑くても重くても(笑)、抱っこ紐で行こうと思っています。そうすれば手脚は触られても顔は守れると思いまして😧💦

私が神経質すぎるんですよね……
でもとても嫌で困っています😫😫

なにかいい方法はありますかね…😢??
そんなの気にしなきゃいい!などのお言葉は御遠慮お願いします🙇‍♀️💦

コメント

メメ

年中さんならお話しも分かるだろうから
「もし赤ちゃんからお風邪とか移しちゃったらおばちゃん心配だから、タッチは控えてね」
ってお話ししてみるとか?
相手のママさんには
「こんなご時世でうちからもし感染させちゃったらごめんなさい😭😭」
って敢えて、こちらから移すのが心配ですアピールとかどうですか?笑。

と言うか、我が子がこの時期じゃなくても赤ちゃんベタベタ触ったら叱りますけどね…。

• ksst630

ksst630

長文でしたのに読んでいただき、そしてご丁寧なコメントありがとうございます😭❤️

確かに、お子さんに軽く言ってみるのもありかも知れませんね!!年中さんなら多少は伝わるはずですよね!盲点でした😂💦ありがとうございます😫!軽めに伝えてみます!

無症状とかで移してしまうと悪いので…的なのなら言いやすいかもです!
    ありがとうございます✨✨

本当に、そうですよね!!!そんな事あったらすぐ怒りますよね😨!ダメだよ!って言いますよね😭😭
    私が神経質すぎるのか、と悩んでいたので なんだか救われました🥺✨✨ありがとうございます♡

• 6月5日
  • メメ

メメ

4歳とか5歳くらいの、特に女の子ならそうやってちょっと大人に近い扱いしてあげると喜びますしね☺️
    おばちゃんは貴方が心配よ、って言う態度も結構喜びますよ!笑。
    で、相手のママさんには
    「こっちが貰う場合には平気だけどもしこちらから移してしまったら申し訳ない、そればっかり心配してしまうんですよー嫌な世の中ですよねぇ😭」
    みたいに予防線貼っておくと笑。
    何となく、そのやんわりしか注意しないとこを見るとある程度は伝えないと察してくれなそうですよね💦

子供はほんとにあちこち触ってるから、その手で他の赤ちゃんなんて申し訳なくて触らせられないですよ😭😭😭

• 6月5日
  • ksst630

ksst630

確かにですね!😂
    私お姉さんだから😎ってなりますよね!笑
    やんわーり予防線はっておきますっ!世間話風に伝えてみます!!

理解して控えてもらうことは期待せず、自分で守れるところは頑張ります😭💪

ほんとです…😨責任取れないし、申し訳ないし、私なら嫌だから絶対させませんよね🤦‍♀️💦💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

絶対絶対イヤですね…

兄弟だって幼稚園から帰ったら即風呂入ってそれから触れって言います😅
チューも絶対禁止です👹

ただ、対策としては同じく抱っこ紐しか思いつきません💦

その場で言えなければ後から言うのもアレかなと思って私も注意はしないと思います。

ご近所でこれから付き合いが長くなるならなおさら…ただ同級生ではないのでどうでもいいような気もしますが、自治会などでお世話になるかもしれないし…🤔

コロナのことがあるしこういう清潔に関する価値観の違いって本当に厄介ですね💦

国でルール作って発令して欲しいくらいです!

• ksst630

ksst630

長文そして乱文読んでいただき、コメントありがとうございます😭❤️❤️
    やっぱり、嫌な人にとっては嫌ですよね…。幼稚園終わってうちもお風呂直行させてます!それの意味…ってなります🥶

こういう事って価値観が違いすぎて難しいですよね…😫💦
    自分なりに出来ることで対策していくしかないですよね😫
    どこでウイルスとか貰うかなんて分かりませんが、防げるものは防ごうと皆がしてるはずなんですがね😧

共感していただけて安心しました😢💓💓ありがとうございます♥
    とりあえず抱っこ紐+ケープで行こうと思います😤😤(笑)

• 6月5日
4匹のこっこちゃん

わたしは、抱っこ紐が1番安全かなと感じました💦
そのくらいの女の子って、赤ちゃん好きな子多いですよね😅

なんというか、どんだけ気を使っても、相手がどう受け取るかわからないし、そこからこじれてもいやなので、今後の関係性を良くしたい気持ちが強いなら、今はあまり余計なことは言わないで、自己防衛に努めます💦

あとは、コロナ気にしてるよーっことをアピールするために、自分の子に、ななかにつねて手洗ってからにしてね〜病気うつったら大変だからねー!とか言いますね!

• ksst630

ksst630

長文読んでいただきコメントありがとうございます😢💓

そうなんですよね、はやく赤ちゃん育てたいの!と言ってました😂😂
    それは分かるし可愛らしいんですがね😫

確かにそれはそうですね…捉え方も人それぞれで きっとあまり気にしない方だと悪く捉えてしまう可能性も無きにしも非ずですね😧
    関係が悪くなって嫌な思いするのは私も子供も嫌ですしね…
    悩みますが、とにかく自己防衛をして(笑)、コロナのことは口酸っぱく息子に言ってるので😂、いつもの感じで息子に向けて言うようにアピールしてみます🥺🙌
    抱っこ紐+日除けケープして行きます😤!!(笑)

とにかく早くコロナさえ終わってくれれば…と思う毎日です😭😭
    モヤモヤしていたので助かりました😫💓ありがとうございます♡

• 6月5日
ニコ◡̈⃝

ムリですー😰💦
その女の子のお母さんは気にしないタイプなんでしょうね…
相手の方がどんな性格のお母さんかわからないので、触れないように対策するのが1番かと思います😅
もし伝えた場合、あとからあんな風に注意してよかったのかな〜とか悩んだりしそうです💦

• ksst630

ksst630

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️💓
    このご時世、気にしない方も居ることに驚いてしましました😧💦
    今朝も、息子に話しかけるのにかがもうものなら即座に顔を触りに来ました😭😭
    辛すぎます…けどなんとか頑張ります💪さらりとうまくかわして コロナの収束まで気をつけます😫❤️❤️

ありがとうございます😆

• 6月5日
ksst630

みなさま
長文読んでいただき、たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️❤️
共感していただけたりしただけで救われましたし 私なりに対策して頑張ろうと思います😤💓💓
改めてママリの皆さまの優しさに助けられました🥺👏👏

ありがとうございました♡