※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

保育園に子供の高熱が理解されず悩んでいます。熱が高いが病気ではないことを伝えたい。理解してもらう方法はあるでしょうか。

子供の平熱が37度以上あって、今月から保育園行ってるんですけど、保育園は37.5度あったらお迎えの所で、元々平熱高いって伝えてるんですけど、保育園側にわかってもらえた人っていますか??

暑くなってきて朝37.7度でこのまま預かれないって言われたんですけど、絶対その内熱下がるんでって預かってもらって、お昼にはまだ熱高いから迎えに来てって言われたから迎えに行く直前に熱が36度台に下がったって言われたんですけど、平熱っていうより熱が高いけど病気じゃないってってわかってもらえないんですかね??

このまま私が早退とか休むのが子供の病気じゃなくて、ただ熱が高いからだけで仕事休んでたらクビになってしまうんで、どうにか子供の熱が高いってのを保育園側に理解してもらいたんですけど、わかってもらえる方法ってあるんですかね😢

仕事にも保育園にも迷惑かけてしまうのが申し訳なくて、でもこのまま理解してもらえなかったら仕事もできないしクビになったら保育園も退園になるって悩んでます😭

ムリヤリ預けて先生達から冷たい態度とられるのもツラいし、どうしたらいいのか。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

うちの上の子もそうでした。昼寝の後は平気で37.7度とかで、平熱が高いので38度超えたら迎えにくる、食欲がない、風邪の症状がある、とかを基準にしてもらってました…

こればかりはどうしようもないので、脇の下をあおいで出来るだけ冷ましたり、少し時間を置いて測り直してもらったり、おでこや他の部位が熱くないか見てもらったりなどなどしてました…

後は小児科の医師に一筆書いてもらうとかはどうでしょうか?

• ごま

ごま

ありがとうございます😁

今月行き始めたばっかりで面接の時からずっと伝えててわかってくれてるんですけど、実際朝の熱が高かったら保育園の規定でって言われてしまって。

これから朝熱高いのが普通になります。病気の時の症状の時は他の子にも移るから休むって明日話するつもりなんですけど。

なんか私の心が折れてしまって、このまま保育園通えるのか、急なお迎えを職場は毎回理解してもらえるのかとムダに悩んでしまって。

どっちにも理解してもらえないと仕事もできないんで、何かいい方法あればって思ってます。

今日はたまたまお迎えまでに熱が一度も下がったんで保育園側もわかってくれたと思うんですけど、どうしたらほんとうに理解してもらえるかって思って。

• 6月5日

娘も37.2度が平熱です。
私自身も平熱が同じくらいあるので、そのことも言ってあります。

娘の保育園は機嫌が良ければ、ある程度は預かってくれる、少しゆるい園なのかもしれないですが…

自粛期間中であったり、土日であったり…保育園がない日でも、熱を園の連絡帳に一応記入してます。ただ0・1歳用なので昼夜など細かく書く欄があるから出来ることかもしれないです。
普段の熱を細かく記録して伝えてみたらどうですか…?

コロナの時期で、熱にはうるさいですよね。子供だから平熱が高くても普通かなーと思ってしまいますが😥

• ごま

ごま

ありがとうございます😁

今日話してきて◎さんのように話したら一応38度でも預かってもらえるようになりました☺️

私も娘が産まれてから38度とかが普通やったんで今まで他の子とは違うとは思いもしませんでした。

• 6月5日