※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
家族・旦那

愚痴です。皆さんは、旦那さんと喧嘩になった時どうしてますか?私は、そ…

愚痴です。すみません。

皆さんは、旦那さんと喧嘩になった時どうしてますか?

私は、その日にスッキリさせたいタイプ、旦那は時間に任せるタイプです。
これまでは、黙り込んでしまう旦那と無理やり話し合いをしてでも、その日に仲直りしてきました。
が、1度旦那から、 何故そんなことでそんなに怒るのか分からない。その沸点の低さどうにかして欲しい と言われました。 (私的には、意味もなく怒っているつもりはなく、何度も同じことを言わせるので怒るパターンが多いです。)
なので、私も反省し感情的にならないようになるべく優しく丁寧に言いたいことは伝えています。
しかし最近は、少し反論されるとやっぱりこんな事で怒ってしまう私が悪いのかと思ってしまって、こちらから謝ってしまいそれ以降特に旦那から何も言われず、なあなあで終わってしまいます。
俺も悪かった。と、せめて何かしら反省点を見つけてお互い歩み寄って仲直りするのが理想なのですが、もう言い合うことに疲れました。

コメント

旦那さんが気持ちをまとめてむぎさんに伝える時間をもうけてあげるといいのかなとおもいました😄
むぎさんはスッキリしたいタイプでも、旦那さんが黙るタイプなら旦那さんの考えは違うかもしれません🙂
その日に解決できない人なら、むぎさんのスタンスを押し付けると(むぎさんにそのつもりはなくてもそうなることはある)旦那さんの我慢の限界が来るはずです!

退会ユーザー

ちなみに多分私はむぎさんタイプで、うちの旦那はむぎさんの旦那さんタイプですね!

• 6月5日
  • よもぎ

よもぎ

おっしゃる通りです😢
    あなたはどう?言いたい事はお互い全部言おう!なんて言いつつ、私がさっさとスッキリしたいだけで、旦那の気持ちは考えていなかったなと反省しています。ただ、旦那は時間をかけて解決したいというよりも、時間が経てば冷静になってお互い忘れるから。 というタイプでして、そのまま何も解決されず終わるのが怖くて、その日のうちに話し合いしていたところもあります。恐らく些細なことすぎて、旦那にとっては話し合うレベルの問題と認識されていない事がほとんどです。

• 6月5日

退会ユーザー

うちの旦那もそんな感じですかね🙂
    無駄な争いは避ける系?って言うんですかね🤔
    それがこちらのストレスになったり🙂
    旦那からしてみれば、沸点が高い時には言いにくいこともあるみたいで、冷静な時に穏やかな口調で相手の本音を引き出すのが私の最近のやり方です😂

• 6月5日
  • よもぎ

よもぎ

私も最近は優しく穏やかに喋ってみるんですが、なかなか本音を聞き出すことが出来ません😂まだまだ修行がたりませんね(笑)頑張ります😂😂

• 6月5日
ママリ

話し合いたいけどうまく伝えられないタイプです。

むぎさんは、ふつふつと怒りゲージが溜まっていき、Maxになったところで怒るタイプですか??
私がそのタイプで、旦那からしてみると小さいことで怒ってると思われるし、私自身言いたいことが多すぎたり、もはや忘れてしまっていたりして、うまく伝えられず、話し合いができませんでした。

最近では1回1回なにかあるたびに付箋に書いて冷蔵庫に貼っています笑
可視化することにより旦那もよく分かってくれるようになり、話し合いにも役立ちます。見栄えは最悪ですがw
なんなら、旦那が付箋を勝手に読んで、自ら気を付けてくれたりして、喧嘩が減りました😂

• よもぎ

よもぎ

私もそのタイプです😖
    上手く伝えられないの、すごく分かります...

付箋!すごくいいアイディアですね!
    男の人には簡潔にまとまってるほうが伝わりやすそうですし、自分も書いてると気持ちが落ち着きそうです!
    実践してみようかと思います!😳😳

• 6月5日
あーちゅん

私もその日にスッキリさせたいタイプです!
夜喧嘩して旦那は普通に寝ましたが私はイラついて眠れません😂
その日のうちに解決しないと次の日もイライラして揉めるの嫌です😭

• よもぎ

よもぎ

一緒です!自分だけイラついて寝れず、今日もこんな時間です😂何故男性は平気なんでしょうかね😂

• 6月5日
もずく

私もその日にスッキリさせたいタイプで、旦那は数日~1週間は時間を置きたいタイプなので、同じですね😅
でも言い合いも話し合いも無理な人間だとわかったので、今では喧嘩したら旦那が歩み寄ってくるまで目も合わせず無視することに決めてます😊

• よもぎ

よもぎ

歩み寄ってきてくれるの羨ましいです😢私の旦那は、私が目も合わせず明らかな不機嫌オーラを放つと向こうも余計意地を張って話しかけてこないです😂これはもう昔からで😂今度こそ私から謝らないぞと決めても結局モヤモヤしてるのが嫌で私からごめんと言ってしまいます😢旦那は、基本自分は悪くないと思ってるみたいなので😂

• 6月5日
ちゃこ

私も沸点めっちゃ低いです…😅キレ過ぎて、怒り過ぎて、主人が息子に「この家にはコロナより恐ろしいのがいるよ😁」とか言ってました…😅⤵️

何度も同じ事を言わせる…同じです😅💦
男女の違いなんでしょうか…😅?
私も今まではキレまくってましたが、最近は「はぁ…⤵️またか…😅⤵️」という感じです…。

とりあえず、ムカついたら私は全部言います❗
溜めるとしんどいので…💦
主人も一言二言は言いますが、基本的に私が一人でキレて、喋らないパターンが多いです…。
長引かせたくないけど、ケンカした直ぐは喋りたくないので…💦
そのうち、喋らないといけないような状態になり、普通に戻るパターンが多いです。

• よもぎ

よもぎ

全く同じです😢一人でキレて、旦那喋らない、そして自分は悪いと思ってないので私が謝らないと元通りになりません。よっぽどの時は向こうも反省しますが😖
    毎回謝る度に隠れて泣いてます😂

• 6月5日
momo3

何度も同じこと言わせんなよ!っていうストレスは貯まりますよね💦
うちの場合、結婚10年たって言うのこっちが疲れるって感じになって話し合っても答え出ないし解決もしないってことで寝たら忘れるルールが浸透しました👌

• よもぎ

よもぎ

寝たら忘れるルール、私もいつもそうしよう!と思いながら、結局翌日まで長引いた時は根に持ったまま中々普段通りに出来ません😂だから、私もまだまだ子供なんだと思います。
    もう何言っても旦那が変わらないなら、今度こそ私が変わる努力をしようと思います😢
    ズルズル引きずらない!寝たら忘れる!これ、頑張ります!

• 6月5日
ママりん

私がめちゃくちゃめんどくさがり屋なので、話し合いたいけど夜はゆっくり寝たいタイプ➕翌日まで引きづりたくないので21時以降になっても終わらなかったら
もーいーわ!終わり!(めっちゃキレてる)
って言ってどっちが原因であっても強制的に終わらせてしまいます笑
翌朝こちらは普通ですが旦那が気にしてたらまだ気にしてんのかよめんどくせーなと思いながらも普通に接します!笑
気付いたら向こうから謝ってくるか自然に仲戻ってますね?

• よもぎ

よもぎ

すごいです😢私はもう話し合いを始めたら長くてながくて😂
    はい!終わり!とスパッと切り替えることが出来ないのでそこは私が変わらなきゃなと思ってます😢
    謝ってきてくれるの羨ましいです😢付き合って5年結婚して2年ですが、謝ってきてくれたこと本当に数回しかなくめちゃくちゃレアです(笑)

• 6月5日