※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

娘が食事をほとんど食べない悩みについて相談したいです。他の子供たちは楽しく食べているのに、娘だけが食べないと寂しい気持ちです。同じ悩みを持つ方はいますか?

うちの娘年少さんで入園したんですが、
もうスーパー偏食です。
ほんとに何も食べないです😞
前に一時保育で保育園に預けてましたがその時もご飯だけとかばっかりでした。

6月の献立表みて、娘が食べないのばっかり。
みんな楽しく食べてて、うちの子だけ食べないでぽつんとなってるかと想像したら悲しすぎて胸が張り裂けそうです😞😞
食べて欲しいんですがほんっとに食べなくて。
同じような方いますか??

コメント

re.mama

うちも息子が極度の偏食です…
食べられる物は
のりたまご飯、唐揚げ、ナゲット、うどん、ラーメン、牛乳

野菜全般、魚全般は一切食べません…

  • れいな

    れいな

    幼稚園保育園行かれてますか?🥺
    給食はどうしてますか?🥺

    • 6月5日
  • re.mama

    re.mama


    幼稚園に通ってます😰
    給食の事で先生に言われた一言で初日からトラウマになり
    幼稚園拒否…。そして、食べれるものだけって話で今ご飯しか食べてないです

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    年少さんですかね?☺️
    入園したてですか?☺️
    先生なんとおっしゃったか気になります笑
    うちの子今は給食なくてたのしく行ってくれてるんですが、給食始まったら幼稚園嫌がるんじゃないかと心配してます😞

    • 6月5日
  • re.mama

    re.mama


    年少です(^^)
    満3歳の枠で2月から通わせてて😅
    初日から嫌いな野菜が出てきて
    先生は何とかして一口でも食べさせたかったようで
    食べないとバスに乗ってママの所に帰れないよと初日から言われて
    泣いて嗚咽からの嘔吐で
    それ以来幼稚園拒否でバス見るだけで嗚咽嘔吐で(汗)

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    そんな事言ったんですか先生😢
    なんか複雑ですね😢
    娘の幼稚園の献立は白ご飯が少ない気がして、、白ご飯は好きなので最低白ご飯あればいいかと思ってたのですが、ビビンバとか炊き込みご飯とかが多くて、多分何も食べてこないで帰ってくると思います😞

    • 6月5日
  • re.mama

    re.mama


    初日から流石にそれは言ってほしくなかった一言でした
    面接の際にも極度の偏食で無理に食べさせない方向でと話してあったのにこれで
    流石にメンタルやられたようで
    うちも今は午前保育で給食なしなんですが始まると知ってるので今からすごく嫌がってます😰

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    ほんとですね😭
    先生がそんなこと言うなんて🥺
    やっぱ給食始まったら嫌がって行かなくなりますかね😭
    心配だなー😞

    • 6月5日
  • re.mama

    re.mama


    一番のネックです😰
    うちはこのパターンでのお弁当の持ち込みも不可なようで
    ならもう、無理に食べさせてくれないていいですとお願いして
    無理強いもしないでほしいと
    食べなければそのまま帰宅でいいとまで書きました

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    やっぱりこちらの意志は伝えた方がいいですよね!!
    先生に話したいと思います!!
    確かにアレルギーとかならやむを得ないかもしれませんがうちの所も好き嫌いでお弁当っていいのかなー?と思ってます😢
    でも朝も早起きで食欲がないようであまり食べず、そのまま園でもお昼を食べず、、それで倒れないか心配です🙄🙄
    お茶飲んでたらなんとかなりますかね😞🙌笑

    • 6月5日
  • re.mama

    re.mama


    それはこれからありますよね😰
    しっかり伝えて対応してもらった方がお子さんが幼稚園に行きやすいかなと思います(^^)
    あとはまず、幼稚園の環境になれるのが一番なので最初が肝心です❗
    うちの幼稚園は随時ラムネを食べさせてくれてるみたいで
    あとはアメを食べたとか言ってたので様子を見てみようと思ってます(^^)

    • 6月5日
りん

息子が偏食+アレルギーで、米とうどん以外の主食拒否・肉類拒否と乳製品除去で、年少中までは家でも園でも、正直たべれるものがほんと限られてました❗

幸いにも豆乳と野菜の拒否はなかったので、園に豆乳の持ち込みお願いしてて、←アレルギー以外でも医者の指示書あれば持ち込み可能なので、医者に相談かも。

そのうち園では食べれるようになったのと乳製品の除去緩和で、年中位から食べれるものが増え、ガリガリ君から、年長にはぽっちゃりまで急増したので、

食べれるものから、少しずつで、医者とも相談しながら、様子見がいいかもです!

  • りん

    りん

    あ、うちは保育園子ども園管轄だったので、持ち込み可でしたが、幼稚園だと不可のところもあるそうなので、要確認かもです(汗)

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    幼稚園で食べるようになったということですか?🥺
    うちの子は食べるようにならない自信があります😢笑
    ほんっとに絶対に食べないです😭
    持ち込みいいなら持ち込みたいほどです😢
    毎日何も食べれなくて給食の時間が苦痛のものになって幼稚園自体を嫌がるんじゃないかとかなり心配してます😭

    • 6月5日
  • りん

    りん

    保育園だったんですが、年中くらいから徐々に園で食べれるようになりましたねー。

    私の従姉がスーパー偏食で、親も園もおこられてばかりで、30すぎた今も、食事苦手(よく忘れるし、好きなものしか食べない)なので、

    園には給食では叱らないでください❗ってお願いしてました!
    アレルギーもある為、取り扱い難しい子と思う先生もいたんですが、園長先生は理解示してくれる園だったので。

    いっそ、小児科の先生にアレルギーの疑いで、食べれない食品一覧で診断書かいてもらうといいかも。疑い、なので、大丈夫になれば消せばいいし。


    給食で園いやになるほど馬鹿らしいことないかなーって個人的におもってますし、

    主食も肉魚野菜もすべてたべない拒食は難しいけど、主食項目、タンパク質項目、野菜項目とかでどれかしらたべれるなら、叱らなくてもそのうちかわる子のが多いと思いますしねー!

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    白ご飯は大好きです!
    1番好きなものは米です!笑
    でも炊き込みご飯とかそんな系が多いんですよね😭
    ただのご飯じゃないと食べないんでほんと心配です🥺

    • 6月5日
  • りん

    りん


    うちの長男も白ご飯大好きで、未だに大好きなんですが、

    我が子は4ヶ月から乳糖アレルギーで通ってた病院の先生がわりとベテラン先生なんですが、、

    小学生くらいまでなら、健康的面からいうと、

    我が子でいえば、米と大豆製品(乳の代替えと肉拒否の為)と、多少の野菜果物だべれれば(野菜ジュースも可とか)OK!

    卵と牛乳が、大丈夫な子なら、野菜もね、ほぼ食べれなくてもなんとでもなるから、

    って、まぁ多少オーバーな先生ではあったんですが、気は楽になったのと、ぶっちゃけ、嫌いな食品ってか、絶対食わない食品で登場頻度の高い食品は、アレルギーの疑いで診断書も書いてくれてましたww先生曰く、家で口いれたものの、吐いたり出したり、なーんかあかい???位でもきてもらえれば、診断書書けるそうです💥


    我が子でいうと、鶏豚牛、人参とピーマンと椎茸、あとなんだったかな。

    我が子も混ぜご飯だいっきらいでした!ケチャップも味が濃いと苦手で、ハンバーグなんてもってのほかで⤵️。ロコモコ丼とか、ビビンバとかもってのほかでしたし。。

    甘やかすわけじゃなく、実際従姉で、将来問題になったのを知ってたので、食べれるものは食べれるまま、食べれないものも食べれるようになってくれたら素敵✨位の気持ちのが、いーかなーって!ww

    • 6月6日
  • れいな

    れいな

    詳しくありがとうございます!!
    長い目で見ることが大事ですね😞💓

    • 6月6日
女の子のママ

いっそ、お弁当にしてもらうとかどうですかね?
ママの負担になっちゃうかな?

毎日唐揚げ弁当になっちゃうかもだけど、好きなお弁当箱で自分だけ特別みたいな😁

枝豆とかコーンとかもだめですか??

  • れいな

    れいな

    園によるとは思いますが、あんまり食べなかったら弁当でって出来るんですかね?🤔💕
    ほんっとにそういうレベルで食べないです😢
    んーでも確かに朝の負担は増えますよね☺️笑
    でも食べてくれるならそうしてもいいです🥺
    枝豆コーンも食べません😢

    • 6月5日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    栄養バランスとか気になりますよね?
    フォローアップとか飲ませたりしてます??

    いま、子供の貧血すごい多いみたいですよ?
    お魚とかお豆とかほうれん草とか食べれないと、鉄分ってどうやってとってますか??

    友達の子は偏食からの貧血で、鉄分処方されてます。

    一度検査してもらっても良いかもしれないです🤔⤴️

    • 6月5日
  • れいな

    れいな

    検査した方がいいですかね😢
    その辺のものは食べません😞🙌
    お子さん偏食ですか??

    • 6月5日
ナル

保育士です。
たまに極度の偏食のお子さんいますが、みんな食べるようになりますよ〜☺️
白飯しか食べないとか(なのでカレーも食べない)、白飯+肉+豆腐のみとか😅

担任にもよるかと思いますが、私は無理せずちょっとずつの方向でやってました。
入園時はまず食べれる物だけ食べて、すごいねー食べれたねー!と褒めてます☺️
お家と違う環境で食べれるだけでもすごいですから!
そこから、お汁の汁部分だけ(具は残してOK!)お野菜子どもの小指くらいの量からすすめてみる、給食作るところを見せたり、年長さんが育ててるお野菜見に行ったり、お友達に食べさせてもらうなどなど…その子の負担にならない程度に徐々に徐々にすすめてました😁
1年後には嫌いなものも1口〜2口はたべれるように、2年後には量を半分とかに減らせば食べれるように、3年後には完食する日も増えて…とすごかったですよ😊

あとはお家でも嫌いなものも食べなくても食卓に出してもらうようにはお願いしました😅
食べないと食べてくれるメニューだけを出しがちですが、それだといつまでたっても食べれないので💦
食べなくても、大人が美味しい美味しいと食べてる姿を見るだけでも最初はいいと思います☺️

  • れいな

    れいな

    幼稚園とか保育園児では食べるんですよーってよく聞きます!
    でもうちの子はそれでも絶対食べない自信があって😅笑
    一応担任の先生には話してます🥺
    無理にしないでのんびりやって欲しいです😞💓

    • 6月6日