※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたろ
妊娠・出産

妊娠15wで無脳症の赤ちゃん、中絶手術が決まりました。職場には妊娠報告しておらず、手術前に連絡するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

少し悲しいお話、相談になります。


妊娠15wですが、お腹の赤ちゃんが無脳症とわかり来週中絶手術となりました。
私は普段、契約社員・時短勤務で働いてますがコロナの影響もあり5.6月は会社側から休んで下さいと連絡があり仕事は行ってません。そんな中での妊娠だったので職場にはまだ妊娠報告が出来てない状況です。そして今回の中絶手術となりました。
15wなので出産扱いになると知り、産後休暇のこともあるのでどちらにせよ職場に連絡はしないとなーと思ってます。
この場合、手術前に連絡しますか?それとも手術、手続き等が片付いて落ち着いたら連絡しますか?
ワーママで同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

雪

つらいですね、、
私も契約社員で働いてますが、産休取得にあたり総務さんで色々と手続きもあると思うので、私なら手術前にお伝えすると思います。

  • りぃたろ

    りぃたろ

    コメントありがとうございます。
    今日職場に連絡し、色々と手続きしてもらいました!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

私も今来てくれた子の前の子が無脳症でした。自然に生まれるまで育てる!と自分の中では決めていましたが、母体保護優先と判断されて泣く泣く中絶をしました。

もしご相談出来る上司の方がいらっしゃるなら、手術前に一度お伝えした方が良いと思います。
術後は手続きとかもそうですが、思った以上に気持ちと体に負担があるので、多分連絡する時とかかなり堪えると思います。

  • りぃたろ

    りぃたろ

    コメントありがとうございます。
    同じ辛い過去があったのですね。思い出させてしまい申し訳ないです。私自身、つわりもない妊娠期間でお腹もまだ出てないし胎動もないしで正直実感がないままの中絶となります😅それも全て上の子の存在があるからかもしれません👦🏽
    今日、職場に連絡を入れました。職場の方で出来る手続きを進めてくれるということです!

    • 6月5日