※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママ看護師の皆さん、どんな職場で働いていて、お給料がどれくらいか知りたいです。子育てしながら働ける働き方も知りたいです。

ママ看護師の皆さん、どんな職場で働いていて、お給料がどれくらいか、差し障りのない範囲で教えて下さい😢
大学病院で働いてきましたが、研究や委員会など看護以外で求められることが多く、子育てしながら働けるか自信がなくなってきて、転職も視野に入れたいので、色んな働き方が知りたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大学病院でしたが、同じく通常業務以外の仕事量も多く、誰も子持ちがおらず理解を得るのが難しい病棟だったので、とても子育てしながらじゃ無理だなっと思って転職しました😆

私の場合、夜勤なしが第一条件でした。

給料は安すぎない、なおかつ外来とかじゃなく、専門性が高くてキャリアとして今後も活かせそうなところってどこかな〜って感じで考えて、自分の苦手分野だった透析目をつけて透析専門クリニックに転職しました😆

お給料は夜勤なしで大学の時の8割くらい、日勤のみ、日曜休みなど働きながら子育てしやすい環境で、これまで透析はMEさんお願いします!って状態だったんですが😅

自信を持ってコンソール触れるようになり、穿刺技術も上がって私に取ったら狙い通りでした❗️

全然興味ない分野だったらごめんなさい、ご参考になれば😆

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    詳しくありがとうございます😊✨

やっぱり大学病院大変ですよね💦看護業務だけでいいのであれば、新しいものにも触れられるし、お給料もそこそこで頑張れるのですが😅

透析、維持透析中の患者さんが他の病気で入院してこられることがあるくらいで、ほぼ関わったことないです😓透析室に移送してあとはお願いします、って感じで…
    でも、下世話な話、透析クリニックは条件良いところも多いですし、調べてはいたので、お話聞けてありがたいです💓
    オールマイティにいろいろっていうよりは、何か専門性をもって働きたいなあと思ってるので、透析以外でも、専門性の高いクリニックとかいいなあと考えてます。
    透析クリニックは、予備知識ないとなかなか厳しいでしょうか?💦

苦手分野に飛び込もうとされたのは本当にすごいですね✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️

透析は未経験歓迎って書いてあったのを本気で信じてほぼ事前学習ナシで行きました🙌

ちょこちょこ勉強したくらいじゃやはり意味なくて、臨床で1日で覚えることの方がはるかに濃かったです😆

私なんてダイアライザーって何するやつだっけ?みたいなところからスタートでした😅

ヒマ時間と多忙時間のメリハリのある仕事なのでヒマな時は自分からいろんな人に聴きまくってメモしまくってたらやる気ある奴みたいに見られてよく教えてもらえました😁

看護師って自分で得た知識や経験は独占して他人に教えたがらない人種ですが(偏見💦)検査技師さんたちはめちゃくちゃ教えるの好きで、惜しみなく貴重な情報与えてくれるっていう印象でした☺️

透析クリニックは技師さん主体で、ナースより知識も技術も高い技師さんの立場はけっこう強かったです🙌

だからこそ、そっちばっかり聞いてましたが、知識ゼロでも何とかなるもんですね😆

大学で子育ては疲れると思うので、いい転職先が見つかることを願ってます😆😆

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨✨
    透析のことなんて国試レベルの知識しかないんですけど、希望が見えてきました(笑)
    来年4月入職くらいを見据えて本気で考えてみます😊
    たくさんありがとうございました😊✨

• 6月8日
ママリ

育休中です。300床規模の病院のICUで働いていましたが、重症度は高くても病床数が少なかったのでそこまで忙しくはありませんでした。大学病院ほどではありませんが、キャリアアップすれば看護以外の業務もそれなりにありました。夜勤4回で26〜27万前後だったと思います。一応復帰も同じ病棟で考えていますが、夜勤はできませんし時短勤務になると思うので給料はかなり下がると思います😭通勤に50分程かかるので、復帰後育児と両立難しければ地元近くの病院も視野に入れようと思ってます。
ある程度急性期の勉強もできたし、慢性期に戻りたいな〜とか色々考えてましたが、育児始まってからは頭からすっ飛んでました😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    詳しくありがとうございます😊

ICUはとにかく勉強することがたくさんあるイメージです!そして、看護以外の業務があるのはある程度の規模の病院ならどこも同じですよね😭
    夜勤できないと、お給料本当に下がりますよね😭

慢性期のほうが比較的ゆったり働けるでしょうかね😭出産を機に本当いろいろ考えちゃいます😢

• 6月6日
h_k❤︎

私も結婚前は総合病院でがっつり働いてて、委員会2つ掛け持ちしたり残業多かったりでした😭
先月から他の病院で働いてます😊🏥250床ほどの個人病院で9〜17時のパート、水曜、日祝日固定休です❗️外科内科混合病棟で働いてますが、患者受け持ちも少なかったり、フリーで動いたりするので定時で帰れるし、委員会なし、サマリー担当も1人までなので負担にはならないです☺️
ど田舎なので時給1300円と少ないですが、去年働いてないので税金も引かれず全部出勤できたら手取り18〜21万ほどは稼げます✨ボーナス年二回5000円ずつですが😂😂子供が小さいうちはこれでいいと思ってます✨希望すればすぐに日勤常勤になれて、そうすればボーナスもそこそこもらえるのでもう少し大きくなったら検討します❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり総合病院とかだと委員会大変ですよね💦うちの病院も時短とってても委員会やらされたりしてて😭
    パートでも、それだけもらえたらいいですね😊
    常勤しか考えてなかったんですけど、子どもが小さいうちだけ、フルパートっていうのも選択肢ではありますね☺️
    個人病院の場合、コスト面厳しく言われたり、人手が少なめで休みにくかったり、っていうイメージあるんですけど、その辺いかがですか?💦
    大学病院のディスポ製品も惜しみなく使っていい環境で働いてきたので、地味に心配で😅

• 6月8日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

私も以前吸引チューブもその都度破棄だっけど、今は消毒しながら一日使ったり、マスクも午前午後で変えたりしてて、多少ギャップはありますが、慣れました😊
    今は新採用が何人かいてフォロー係もついてて、コロナのせいか入院患者さん少ないので人手不足って感じでもなさそうです😄
    もう少ししたらどうなるかわからないですが💦
    でもパートが私と定年後の人しかいないので気持ち楽です(笑)

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!最初は戸惑っちゃいそうですけど、そのうち慣れますよね💦
    確かに、今はコロナで受診控えとか入院の制限とかありますもんね😅でも、新採用の人のフォローもしっかりつけられるなら、大丈夫ですね🙆‍♀️
    参考にさせていただきます❤️ありがとうございました😊

• 6月8日